「」ゲミヤ
2024/12/21 (土) 18:29:51
星5、B1A2Q2で近松門左衛門をお願いします。
クラススキルは『舞台作成』『道具作成』、保有スキルは『人形操作』『武芸百般(演)』『恋の手本』、『侵食芝居・虚実皮膜』も保有スキル扱いでお願いします。
宝具はアーツ単体攻撃の『曽根崎心中』
単体でもそこそこ戦えるけどサポートで真価を発揮する、大まかにはそんなイメージでお願いします。
通報 ...
**レア度☆5
**基本ステータス
|center:|center:|center:|c
|~能力値|初期値|最大値|
|HP|||
|ATK|||
|COST|16|16|
**所有カード
|center:|center:|center:|c
|~Buster|Quick|Arts|
|1|2|2|
**所有スキル
|center:|center:|center:||c
|~スキル名|CT|継続|center:効果|
|人形操作 [A]|8(6)|3|味方単体のQuickカード性能をアップ(30~50%)~~またはArtsカード性能をアップ(30~50%)~~またはBusterカード性能をアップ(30~50%)【効果を選択】|
|^|^|3|自身に毎ターンスター獲得状態を付与(10~20個)|
|恋の手本 [B]|8(6)|1|敵単体〔異性または同性〕に確率(70~100%)で魅了状態を付与|
|^|^|3|味方全体に〔異性〕特攻状態を付与(20~30%)|
|^|^|-|味方全体のNPを増やす(10~20%)|
|&ruby(しんしょくしばい){侵食芝居}&ruby(・){・}&ruby(きょじつひまく){虚実皮膜} [A]|8(6)|1|味方単体に宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与|
|^|^|1|味方単体の宝具威力をアップ(20~30%)|
|^|^|-|味方単体のNPを増やす(20~30%)|
|^|^|1|選択した味方単体を除く味方全体にコマンドカード選出不能状態を付与(1回)|
|^|^|-|コマンドカードを配り直す|
**クラススキル
|center:||c
|~スキル名|center:効果|
|舞台作成 [B]|自身のArtsカード性能をアップ(8%)|
|^|自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカードのクリティカル威力をアップ(20%)|
|道具作成 [C++]|自身の弱体付与成功率を少しアップ(7.2%)|
|武芸百般(演) [B]|自身のArtsカードのスター集中度を少しアップ(10%)|
**宝具
|center:|center:|center:|center:|c
|~宝具名|ランク|種類|種別|
|&sup(){そねざきしんちゅう}&align(center){曽根崎心中}|C+|Arts|対生宝具|
|>|>|>|敵単体の回避状態を解除&超強力な〔男性〕特攻攻撃[Lv] (特攻倍率:150~200%)<オーバーチャージで特攻威力アップ>&スタン状態を付与(500%・1T)+自身にスタン状態を付与(500%・1T)【デメリット】|
近松門左衛門の性能です
スキル1の『人形操作』は「ある時は英雄の如き勇猛さを、ある時は姫の如く優雅な演技を見せる名役者となる」という設定から、操る人形(=味方単体)のクイック・アーツ・バスターのどれかの性能を大きく強化しつつ、繰り手の自身はその裏でクリティカルスターを得るという感じの効果にしました
スキル2の『恋の手本』は男女問わず効果を発揮する魅了スキルとのことだったので、人型でなくとも色恋をする男女であれば対象となる魅了付与効果にしつつ、異性の恋の落とし方の見本手本となったというイメージで味方全体に異性特攻を付与しNPを増やす効果を搭載しました
スキル3の『侵食芝居・虚実皮膜』は、味方1人に役を当て嵌め舞台の主役にするというイメージを、味方単体に宝具に関する複数のバフを付与しつつコマンドカードを対象のもののみに配り直す効果にしています
保有スキル要望に含まれていた『武芸百般(演)』はクラススキルとして搭載しています
宝具は設定にもある男性特攻の他、敵を操り自刃させるので回避を無効化(回避状態を解除)し、心中を即死ではなく敵と自身に耐性無効のスタン状態付与という形で再現しています
全体的に公式のオベロンのような、攻撃宝具を持ちバフを自身に集約して直接戦うこともできるが、宝具に癖のあるデメリット効果もあるため、自身ではなく味方をサポートするのが基本的な運用法となる(もちろん高難易度などでは自身が道中のアタッカーを務めたりもできる)性能にしました
追記:スキル1の効果に改行マークを入れてますがzawazawaでは異なる表示になってしまう関係上全角の~~にしています。wikiに記載時には半角の~~に変えるようお願いします