「」ゲミヤ
2024/12/18 (水) 17:10:10
蔡慶〔こたつ〕
☆4、B2A2Q1、クラススキルは『陣地作成(こたつ)』『道具作成』『幻獣憑依(花)』、保有スキルは『ボイコット・エクスキューショナー』『地損星(サボり)』『マンドレイク・ウィンターガーデン』
宝具はバスター補助『一枝花・暖衣飽食』
宝具効果は『味方全体に毎ターンHP回復状態<自身に付与されている〔お世話〕状態の数に応じて回復力がアップ>を付与(3T)+クリティカル威力をアップ(3T)+味方全体の〔冬モードのサーヴァント〕のクリティカル威力をアップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得状態<自身に付与されている〔お世話〕状態の数に応じて獲得量がアップ>を付与(3T)』
陣地作成(こたつ)の効果は原作の礼装『2016年の平穏』をイメージして『Arts性能アップ+毎ターン回復+攻撃力ダウン』でお願いします
自己バフよりも全体バフや味方単体に掛けるバフが多めの補助型キャスターで原作ゴッホのように自分で宝具のクリティカル二重バフで殴っても強いが、攻撃力低いのでそこまで火力が伸びない感じでお願いします
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**レア度☆4
**基本ステータス
|center:|center:|center:|c
|~能力値|初期値|最大値|
|HP|||
|ATK|||
|COST|12|12|
**所有カード
|center:|center:|center:|c
|~Buster|Quick|Arts|
|2|1|2|
**所有スキル
|center:|center:|center:||c
|~スキル名|CT|継続|center:効果|
|ボイコット・エクスキューショナー [C]|7(5)|3|自身に〔悪〕特攻状態を付与(20~30%)|
|^|^|3|自身に「被ダメージ時に自身の行動不能状態を解除+敵単体に〔悪〕特性(3T)を付与する状態」を付与|
|^|^|3|自身に「敵を倒した時に自身のNPを増やす(20%)&スタン状態(2T)【デメリット】を付与する状態」を付与|
|地損星(サボり) [A+]|7(5)|3|味方全体のArtsカード性能をアップ(10~20%)|
|^|^|3|味方全体のBusterカード性能をアップ(10~20%)|
|^|^|1|味方単体のスター集中度をアップ(300~600%)|
|マンドレイク・ウィンターガーデン [EX]|9(7)|-|''【自身に〔お世話〕状態が付与されている時、効果が倍増する】''|
|^|^|3|自身に弱体無効状態を付与(1回→2回)|
|^|^|3|自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5~10%→10~20%)|
|^|^|3|自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(5~10%→10~20%)|
|^|^|3|敵全体の防御力をダウン(10~20%→20~40%)|
|^|^|3|敵全体のクリティカル発生率をダウン(10~20→20~40%)|
**クラススキル
|center:||c
|~スキル名|center:効果|
|陣地作成(こたつ) [A]|自身のArtsカード性能をアップ(10%)|
|^|自身に毎ターンHP回復状態を付与(200)|
|^|自身の攻撃力を少しダウン(5%)【デメリット】|
|道具作成 [A+]|自身の弱体付与成功率をアップ(11%)|
|幻獣憑依(花) [C]|自身のHP回復量をアップ(10%)|
|^|自身に「マスタースキルの効果を受けた時、自身に〔お世話〕状態(1T)を付与する状態」を付与|
|^|自身に「令呪の効果対象になった時、自身に〔お世話〕状態(3T)を付与する状態」を付与|
|^|自身に「絆が5以上で出撃した時、自身に〔お世話〕状態(5T)を付与する状態」を付与|
**宝具
|center:|center:|center:|center:|c
|~宝具名|ランク|種類|種別|
|&sup(){アルラウネ・オコタルーム}&align(center){一枝花・暖衣飽食}|B|Buster|対人宝具|
|>|>|>|味方全体に毎ターンHP回復状態<自身に付与されている〔お世話〕状態の数に応じて回復力がアップ>を付与(500×個数・3T)&クリティカル威力をアップ[Lv] (50~100%・3T)+味方全体の〔冬モードのサーヴァント〕のクリティカル威力をアップ(50~100%・3T)<オーバーチャージで効果アップ>+自身に毎ターンスター獲得状態<自身に付与されている〔お世話〕状態の数に応じて獲得量がアップ>を付与(5個×個数・3T)|
蔡慶〔こたつ〕の性能です
スキル1の『ボイコット・エクスキューショナー』は通常霊基の処刑人スキルから悪特攻を引き継ぎつつ、敵を倒したらさっさとコタツに戻って英気を養う(スタン付与のデメリットと引き換えにNP獲得)、コタツタイムを邪魔したやつは悪(攻撃されると行動不能解除&攻撃してきた相手に悪特性付与)という感じの効果にしています
スキル2の『地損星(サボり)』は元スキルの効果を参考にしつつ、自分ではなく味方に戦わせるイメージから、アーツ・バスターバフの付与先が自身から味方全体に代わり、また味方単体にスターを集中させる効果を搭載しました
スキル3の『マンドレイク・ウィンターガーデン』も同じく元スキルの効果を参考にしつつ、キャスタークラスで魔術的な効果が強化されているという設定から毎ターンスター獲得とHP回復から自身と味方全体に二重に毎ターンNP獲得状態を付与する効果に変更、また魔術防御と寒さ対策というニュアンス再現として回避ではなく弱体無効を付与、そして敵は冬の寒さで凍えるイメージで防御力とクリティカル発生率をダウンさせる効果にしています
それぞれの効果は(自分には二重に付与される毎ターンNP獲得を除けば)それぞれ比較的控えめな倍率になりつつ、お世話状態が付与されていれば効果が倍増するようになっています。またそのギミックの説明を以前のものより分かりやすいものに変更しています
宝具はあらかじめ指定されていたものに倍率だけ足しました。お世話状態の数で強化される効果に関してはお世話状態がないと0つまりNO EFFECTになりますが、理論上の最大値(絆5、マスタースキル全使用、令呪使用)である5つ付与時では味方全体に毎ターンHP2500回復を、自身には毎ターンスター25個獲得を付与できるようになります。
またお世話0の時の弱さを鑑みて、二重のクリティカルバフはそれぞれ星4にしては高い倍率に設定しています。解釈違いであれば30~50%アップに変更すればいい塩梅になると思います