kagemiya@なりきり

泥FGO性能作成メーカー(手作業) / 275

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★5でディオニュシオス1世をお願いします。
B2A2Q1、クラススキルは『対魔力』『単独行動』
保有スキルは『暴政の冠』『ディオニュシオスの耳』『殺戮機巧』『牢固たる不信の壁』(本来は宝具系のアレ)
宝具はバスター全体攻撃『虐政の城塞島』
防御力の高さを活かして粘りつつステータスを上げ、高火力の全体宝具で一掃する感じのイメージでお願いします。

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  • 277

    **レア度☆5

    **基本ステータス
    |center:|center:|center:|c
    |~能力値|初期値|最大値|
    |HP|||
    |ATK|||
    |COST|16|16|

    **所有カード
    |center:|center:|center:|c
    |~Buster|Quick|Arts|
    |2|1|2|

    **所有スキル
    |center:|center:|center:||c
    |~スキル名|CT|継続|center:効果|
    |暴政の冠 [EX]|8(6)|3|味方全体の宝具威力をアップ(20~30%)|
    |^|^|3|味方全体のクリティカル威力をアップ(20~30%)|
    |^|^|3|自身を除く味方全体のスター集中度をダウン(100%)|
    |殺戮機巧 [B]|8(6)|3|自身のBusterカード性能をアップ(20~30%)|
    |^|^|3|自身の攻撃力をアップ(10~20%)|
    |^|^|3|自身に「Buster通常攻撃時に自身のNPを増やす(5~10%)する状態」を付与|
    |&ruby(クルヴィ・ドゥ・ティラノス){牢固たる不信の壁} [C]|8(6)|3|味方全体の防御力をアップ(10~20%)|
    |^|^|3|自身を除く味方全体にターゲット集中状態を付与|
    |^|^|3|自身に「味方がやられた時に自身のNPを増やす(20%)~~    +スターを獲得(10~20個)する状態」を付与|

    **クラススキル
    |center:||c
    |~スキル名|center:効果|
    |対魔力 [B]|自身の弱体耐性をアップ(17.5%)|
    |単独行動 [A]|自身のクリティカル威力をアップ(10%)|
    |ディオニュシオスの耳 [B]|自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%)|
    |^|自身の弱体耐性をアップ(20%)|
    |^|自身がフィールドにいる間、自身を除く味方全体の防御力をダウン(10%)【デメリット】|

    **宝具
    |center:|center:|center:|center:|c
    |~宝具名|ランク|種類|種別|
    |&sup(){ティラニア・ドゥ・オルティージャ}&align(center){虐政の城塞島}|EX|Buster|対軍/対城宝具|
    |>|>|>|自身に必中状態を付与(1T)&宝具威力をアップ(20~40%・1T)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv]+味方全体の防御力をアップ(100%・1T)|
     
    ディオニュシオス一世の性能です
    スキル1の『暴政の冠』は複合されている軍略スキルと「甘言による扇動」という設定を拾って味方全体の宝具威力とクリティカル威力をアップしつつ、「指揮下に置いた軍勢の肉体や精神の消耗も加速度的に高めてしまう」という設定をスターを搾り取る=スター集中度ダウン効果で再現しています
    スキル3の『牢固たる不信の壁』は城壁展開により味方全体の防御力をアップしつつ「裏切りが判明した相手を排除する」イメージで自身以外の味方にターゲット集中状態を付与しつつ自身には味方がやられた時にNPを増やしスターを得る効果を搭載しています
    残りの保有スキルの内、『殺戮機巧』は宝具の色に合わせてQバフをBバフにかえてスキル2に、『ディオニュシオスの耳』は常時発動型の能力ということでしたのでクラススキルに移しています
    また『ディオニュシオスの耳』は「一定範囲内に存在する悪意とそれが向く方向を感知する」という設定から妖精眼スキルと同じ感じで被クリティカル発生耐性とついでに弱体耐性をアップ、猜疑心により味方の調子を悪くしてしまうというイメージとスキル3で防御バフを撒きつつも味方には落ちて欲しいので防御力をダウンするデメリット効果を付けています
    宝具は設定から「等間隔に築かれた14の監視・迎撃用の塔」=必中付与、「無数の大型弩弓が効果的に配置」=宝具威力アップ、「並みの宝具では傷1つ付かない城壁」=味方全体の防御力を1ターンの間大きくアップする効果を搭載しています
    単体攻撃はターゲット集中させた味方の肉壁、全体攻撃は宝具による防御力大幅アップで耐えつつ、味方のバフや自身のスキルを駆使して強力な宝具攻撃を行う、といった性能コンセプトとなっています