「」ゲミヤ
2024/06/27 (木) 19:04:40
ケラムボス
☆5、B2A2Q1、クラススキルは『陣地作成』『道具作成』『神性』『牧神の加護』、保有スキルは『至高の音楽家』『パワード・エグゾスケルトン』『埋もれ逝く厳冬の調べ』
宝具はアーツ全体攻撃『闇天超克:光殻新星』
全体バフや全体デバフをばら撒くサポーターに見せ掛けてその実自分で殴るのが一番得意なパワー系のキャスターでお願いします
宝具には「自分だけに」対粛清防御を付与する効果をつけて下さい
通報 ...
**レア度☆5
**基本ステータス
|center:|center:|center:|c
|~能力値|初期値|最大値|
|HP|||
|ATK|||
|COST|16|16|
**所有カード
|center:|center:|center:|c
|~Buster|Quick|Arts|
|2|1|2|
**所有スキル
|center:|center:|center:||c
|~スキル名|CT|継続|center:効果|
|至高の音楽家 [A++]|9(7)|3|味方全体のArtsカード性能をアップ(20~30%)|
|^|^|3|味方全体に回避状態を付与(1回)|
|^|^|1|敵全体に確率(60%)で魅了状態を付与|
|^|^|3|敵全体のクリティカル発生率をダウン(20~30%)|
|パワード・エグゾスケルトン [B]|8(6)|3|自身の攻撃力をアップ(20~40%)|
|^|^|3|自身に被ダメージカット状態を付与(1000~2000)|
|^|^|3|自身に「クリティカル攻撃時のダメージ前に敵単体の防御強化状態を解除する状態」を付与|
|^|^|1|自身にスキル封印状態を付与【デメリット】|
|&ruby(ヒュノスティエラ・オトリュス){埋もれ逝く厳冬の調べ} [B]|8(6)|3|敵全体の弱体耐性をダウン(20~30%)|
|^|^|3|敵全体の防御力をダウン(20~30%)|
|^|^|3|敵全体に〔凍傷〕状態<ターン終了時にHPが1000~2000減る状態>を付与|
|^|^|3|敵全体に「〔凍傷〕状態の間、毎ターン低確率(40~60%)で行動回数を1減らす(1回)状態」((効果の発動確率は〔恐怖〕や〔混乱〕と同じく、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップの対象外))を付与|
**クラススキル
|center:||c
|~スキル名|center:効果|
|陣地作成 [B]|自身のArtsカード性能をアップ(8%)|
|道具作成 [A+]|自身の弱体付与成功率をアップ(11%)|
|神性 [B++]|自身に与ダメージプラス状態を付与(190)|
|牧神の加護 [B-]|自身のArtsカード性能をアップ(5%)|
|^|自身の強化解除耐性をアップ(15%)|
**宝具
|center:|center:|center:|center:|c
|~宝具名|ランク|種類|種別|
|&sup(){ワールドビヨンド・ケラムビュクス}&align(center){闇天超克:光殻新星}|A+|Arts|対軍/対粛正宝具|
|>|>|>|自身に対粛正防御状態を付与(1T)&毎ターンスター獲得状態を付与(20個・3T)+敵全体のArts攻撃耐性をダウン(20~40%・1T)<オーバーチャージで効果アップ>&強力な攻撃[Lv]|
ケラムボスの性能です
スキル1の『至高の音楽家』は、音楽系スキルということで味方全体に高倍率のアーツ性能アップを付与しつつ、複合されているスキルから「治癒の竪琴」=味方全体に回避付与、「魅惑の美声」=敵全体に魅了付与、「精霊の狂奏(亜種と思われる精霊の狂騒)」=敵全体のクリティカル発生率ダウンの効果を採用しました
スキル2の『パワード・エグゾスケルトン』は外骨格による高倍率の攻撃力アップと被ダメージカット、「鋭い角を作り出して敵を貫く」設定からクリティカル攻撃時のダメージ前に相手の防御強化を解除する効果としています
スキル3は『埋もれ逝く厳冬の調べ』は氷属性であるアナスタシアの宝具やスカディのスキル2を参考に防御力をダウンを、また「魔術・能力・鎧を無視した持続ダメージ」を敵のテスカトリポカが使用していた〔凍傷〕状態、「近接ステータスも徐々に低下」を攻撃力ダウンではなく攻撃回数を1減らす状態で再現しています
宝具は要望にあった対粛正防御、「高速飛翔を可能とする機械翅」はスキル2のクリティカル攻撃関連として毎ターンスター獲得、大洪水(全体攻撃)の予兆の厳冬をイメージして攻撃前にアーツ攻撃耐性ダウンの効果としました
また、公式の対粛「正」防御、エルキドゥの宝具が対粛「正」宝具であることから、ケラムボスの宝具の効果と種別を対粛「正」で統一していますが、もしちゃんと意図があって粛「清」にしていた場合は申し訳ありません
要望では「サポーターに見せ掛けてその実自分で殴るのが一番得意」とありましたが、味方のいない単騎特化ではなく、味方と助け合いながら自分で殴ると解釈し、スター周りなど味方のサポートを受ける余地を作っています