**レア度☆5
**基本ステータス
|center:|center:|center:|c
|~能力値|初期値|最大値|
|HP|||
|ATK|||
|COST|16|16|
**所有カード
|center:|center:|center:|c
|~Buster|Quick|Arts|
|1|1|3|
**所有スキル
|center:|center:|center:||c
|~スキル名|CT|継続|center:効果|
|茸の胞子 [A+]|8(6)|3|敵全体に気病状態((弱体耐性がダウンする精神異常状態))を付与(10~60%)|
|^|^|3|敵全体に確率(40%)で幻惑状態を付与(20~30%)|
|^|^|3|敵全体に確率(40%)で恐怖状態(発動確率:30~40%)を付与|
|^|^|3|敵全体に確率(40%)で混乱状態(発動確率:30%)を付与|
|^|^|3|敵全体に確率(40%)で睡眠状態を付与|
|^|^|3|敵全体に毒状態を付与(500)|
|受肉精霊(キノコ) [A]|8(6)|5|自身に〔胞子拡散〕状態の間ガッツ状態になる状態を付与(3000~5000・無限)|
|^|^|5|自身に毎ターン〔胞子拡散〕状態((全体攻撃を受けた時に解除される強化状態))を1つ付与(5T)する状態を付与|
|^|^|5|自身に「ガッツ発動時に〔胞子拡散〕状態を1つ解除する状態」を付与【デメリット】|
|天神の恩恵 [B]|8(6)|-|スターを獲得(10~20個)|
|^|^|-|自身のNPを増やす(30~50%)|
|^|^|5|自身に〔胞子拡散〕状態を3つ付与|
**クラススキル
|center:||c
|~スキル名|center:効果|
|陣地作成(妖精) [A]|自身がフィールドにいる間、味方全体の〔妖精〕のArtsカード性能をアップ(8%)|
|^|自身がフィールドにいる間、味方全体の精神弱体耐性をアップ(10%)|
|対魔力 [B]|自身の弱体耐性をアップ(17.5%)|
|妖精眼 [A]|自身の被クリティカル発生耐性をアップ(20%)|
**宝具
|center:|center:|center:|center:|c
|~宝具名|ランク|種類|種別|
|&sup(){アマニタ・マスカリア}&align(center){くらくらでふわふわになるきのこ}|EX|Arts|幻覚宝具|
|>|>|>|自身を除く先頭の味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv] (50~100%・3T)&NP獲得量をアップ(100%・3T)&毎ターンスター獲得状態を付与(10~30個・3T)<オーバーチャージで効果UP>&無敵貫通状態を付与(3T)&低確率で魅了状態を付与(付与確率10%・3T・他の魅了と重複可能)【デメリット】+自身に即死効果【デメリット】|
ヴァパク提出です
第一スキルの『茸の胞子』は敵全体の弱体耐性を下げる精神異常状態を付与しつつ、説明文にあった効果から恐怖・混乱・睡眠、茸の幻覚作用ということから連想して幻惑(クリティカル発生率が下がる精神異常状態)、そして微弱な毒状態を付与するという効果に纏めました
宝具は筋力の爆発的強化をクリティカル威力アップ、魔術回路の覚醒をNP獲得量アップ、対話・交信などのシャーマニズム能力への補正を毎ターンスター獲得状態付与の効果、そして自身の肉体を破棄するコストを即死付与の追加デメリットで再現しています
運用法の想定としては、胞子拡散状態がある限り無制限ガッツで場に居座りつつ宝具のデメリットも無視し、宝具で味方のクリティカル攻撃を強化する特殊なバッファーといった感じです
第三スキルでも胞子拡散状態を付与しますが、第二スキルを使わなければガッツ状態にはならないので、あえて使わずに宝具を使って自分を死なせて後続を前線に出すといったテクニカルな運用も可能となっています