見た人が多いと思いますがウーガさんからの今回のハッカー騒動のお知らせです。📣
ひとまずここに載せておきますね。
アライアンスチームも元オリンポスチームも未だ存在していますので、ウーガさんが元オリンポスチーム・プレイヤーに対する何らかの制裁・ペナルティを行わない限り、(アライアンスさんが納得するまで?)アライアンスさんの攻撃(?)は続きそうな予感。。(個人の感想です。)
FBではアライアンスさんへの応援が多いですね。
ですがウーガさんが今後どのような対応・対策を行うか分かりませんので、関わらないことが一番の自衛になると思います。
今回の件の情報をずっとFBで探したり読んだりしていましたが、当たり前ですが全部英語なので読解するまで時間がかかります&かかりました···😥
通報 ...
凍結されています。
FBではそんな反応なのですね😨
今回のハッキングによって、ウーガのセキュリティシステムの脆弱さとともに利用者のガードの低さが広く知れ渡ってしまったことを考えると、ハッカーをまるで義賊のように見るのはどうなんでしょうね😐
そもそものはじまりは、JJリリース当初からの長期(長年)海外プレイヤーさんが、レベルも最高位になり、プレイシーンも最先端まで追い着き、(特にする事なくて?)何百万ものコイン、何百もの赤箱を集めて貯めていたそうです。
ある時、そのコインや赤箱を一気使いしていたら、不正ツールを使ったとみなされてしまい、ラウンジアイコン消滅ペナルティを食らったそうです。
(中には本当にチートプレイをしていた人も混じっていると思いますが···)
それで不正をしていないのに不正判断をされ、怒り心頭プレイヤーが増えました。
チームジャンパー(複アカ等の多数のプレイヤーのチームの出入り)の是非については色々と議論されていました。
限られた人数(MAX15人)で毎月何万も何十万も重課金してリーグに挑むチームは、無課金ジャンパーチームに対して怒っていました。
(本当に無課金かどうかは分かりませんが···)
ただ、今のところチームへの入会・退会のインターバルが無いので、そこのシステムの隙を狙った、ある意味戦術・戦略とも言えます。
オリンポスチームは大人数ジャンパーチームでした。
それに怒った人、もしくはアライアンスさん自身が怒っていた?···ことで、今回のハッキングが始まりました。
とあるファングループの管理者さんが、記載されていた連絡先宛てにアライアンスさんにコンタクトを取ってみたそうです。
アライアンスさんは当初、オリンポスチームはチームジャンプだけでなく、不正ツールも使っていると見ていたそうなのですが、オリンポスチームのプレイヤーアカウントのチェックが不十分になってしまい、オリンポスチームが不正に違いないとは言い切れない···とのメッセージがあったそうです。
今頃アライアンスさんとウーガさんが交渉でもしているのかな···?と思っていたら、何ともあっけない幕切れ。。
アライアンスチームも、元オリンポスチームも未だ存在していますが、そんなに遅くない内に片付くかもしれませんね。。分からないけど!
(見解・解釈が間違っていたらごめんなさい!!)
ハッカーとの間でなんらかの手打ちがあったとしても公表はできないかもですね😅
模倣犯が出てはいけませんし…
明らかなのはシステムの脆弱性をさらけ出したことで、それは心情とは別の問題かなと。
色々ないきさつを読んでいると、不正していないのに一気使いしたため不正認定されてしまったおばあちゃんたち(←実際にこう書かれていました)
は、本当に気の毒ですし、ジャンパーチームもルール内とは言え、ちょっぴりセコい感じもしますね。😓
重課金者が怒る気持ちも分からなくないです。
完全に不正ツールを使っているプレイヤーはちゃんと取り締まって欲しいですが、どうも今回の件で、そのあたりのシステムが本当に弱い事が判明してしまったので、改善されると良いですね。
アライアンスさんはそこのシステムをしっかりしろよ!とキレていたので、ウーガさんには厄介なハッキングですが、私達プレイヤーにとっては、ちゃんと不正プレイヤーを規制する・してくれる方向に向かうのであれば、ホワイトハッカー(?)な印象を受ける人もいるのかもしれません。
それで今回、アライアンスさんへの応援が多いのかな、と思いました。
今後悪い意味での模倣犯(自分や自分チームへの有利な改竄)が起きないと良いですね。ほんとに。。😥