737-8を21機導入することが発表されました。
737-800の残り更新分については、今後検討するとされました。
767-300ERの更新にA321が選定されるかどうかとも絡んで、今後の機種選定がなされると予想されます。
もしエアバス以降なら、21機のMAXはJTAとスプリングジャパンに引継ぎでしょうか。
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ぶんぶんじゃる
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微妙な発注数になりましたね。現有43機の約半数。それ以外にJTA13機とスプリング6機。
導入の古い本体分から置き換えでしょうが、本体機は古いものと新しいもので6年ほどしか差が無いので、
あまり間を置かずに残りの置き換えも行うと思います。MAX10の動向を見極める狙いがあるのかもしれません。
A320/321となると今から発注しても2029年以降の納入となるようで、そのあたりの事情が大きいような気がします。少し、見極めをして、MAX増機か移行か決めるんでしょうね。
ところで、JALの海外向けFacebookに737MAXの機内イメージが出ていました。まさかの個室フルフラットビジネスクラスに、プレエコ搭載、3クラス!
驚きました。https://www.facebook.com/JapanAirlinesWorldwide/photos/pcb.6161053083961588/6161053007294929
本来であればエアバス機を導入したかったところ、納期がいつになるか分からないほど発注があり手が出せなかった、というのが本筋かと。もとグラハンにいた身としては、コンテナの積める機材のほうが楽なのですが。