基本ルルブの付属シナリオ「亜侠の矜持」を使って3話目を遊びませんかというお誘い。
3話目のDDは自分が、入れ替わりで主催である現DDがPLの入れ替えを想定です。
全員の参加が確認できれば2話終了後の次回の月曜日から3話。そうでなければ当初の予定通りに解散。
急な話であるため既に予定が入っている等の理由で、今回は遠慮しておきますと気軽に言ってもらえればいいかと思います。
『ロケットNo.1』のP.28「■経験点チケット」のルールを使用。
初期作成後に経験点4点で成長。
※シナリオ「前門の虎、後門の虎」「偉大なる門出」DD時の経験点2点×4。
『サタスペ・スペシァル』のP.7「■生まれ表」のルールを使用。
初期作成前にアドバンスドカルマもしくは異形を1種修得。
※ブースターカルマの場合は振り直し。
『まるごと一冊冒険企画局プラス』のP.54「■ゲームカルマ」のルールの使用。
ベーシックカルマとの任意選択で採用しなくともよい。おたからの決定後にどちらかを選ぶこと。
※『サタスペ・スペシァル』のP.11の追加異能代償を選択してもいい。
異能で1差が出てしまいますが、初期異能を軸にした能力値配分や、経験点4点ならば盟約への加入等も選択肢に入るため、大丈夫かも…という考えです。
何かアイデアや希望があればよろしくお願いします。
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な、なんというありがたい申し出…!
サタスペ熱もアガってきたところだったのでお受けしたいとおもいます。
もちろん他の方の予定都合もあえばですが!
やるー!
いいですね!こちらの予定は問題ないので是非参加したいです
>参加者各位
ありがとうございます。3話をやる方向で準備しておきます!
上で書き漏れしていましたが、新規PCは既存とのキャラの差がアイテムでも出やすいため、
・《食事》と《お酒》をそれぞれ20個ずつ渡す
・2話終了時のチームの経済状況を見ながらキャラ作成後に買い物かなんかをしてもらう
というのをぼんやり考えています
せっかくなので遊侠で番人、異能【夢歩き】と代償【キラーマスター】を取得しようと思うのですが■我に返るルール(スペスペP10)は採用されますか?
無制限でのバランスを参考に見たくもありますが採用してアドバンスドカルマを選べる可能性もできるので「」3さんにお任せします
DDではなくなるので「」5として参戦します。よろしくお願いします!
仮組みです
"ピンクミナミ"マリ・カラシニコヴァ
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICAyfCvkwsM
経験点チケットで盟約・大阪市警に入りたいのですがシナリオ的に難があるならやめておきます。(主に装備目当て)
返事が遅くなり申し訳ございません。
能力値や盟約周りで設定も変わるかと思いますので、現在のものから弄ってもらって大丈夫ですよと追記しておきます。
・『サタスペ・スペシァル』のP.10「■我に返る」のルール
プレイルームの方で答え済みですが使用しません。なるべく処理は軽めで進行したいので。
データやルール面での『サタスペ』のリアリティの歪みを抑制はしませんが、浮きすぎないようにしたいただければ助かります。
・大阪市警に入る
問題ありません。
盟約ごとに書かれている「■装備」は、盟約に入ると貰えるアイテムであるため、アフタープレイの処理の時点で〔生活〕の値を超える価格のアイテムがなくなることに注意してください。
経験値チケットを使った成長を挟んでいるため、3話開始時前にはアフタープレイの処理があったと裁定します。経験点を3点消費しての盟約入りは、アフタープレイの「成長」のタイミングの処理外です。
3話時に盟約に入ることで〔生活〕の値を超える価格のアイテム、手錠(価格3)、パトカー(価格4)、モスバーグM500(価格4)、ベレッタM92F(価格5)を持った状態で開始していただいてOKです。
・《食事》と《お酒》をそれぞれ20個ずつ渡す
この辺は改めて3話の時の全体でお伝えしようかなと思っていますが、上記のアイテムは3話開始時前にはアフタープレイの処理があったと裁定します(〔生活〕2だと《お酒》はなくなる)。
・趣味
現在4つありますが、ヲタクを含めた3つを何にするか、あるいは〔生活〕を2か〔教養〕を6にされるパターンも考慮されての仮置きだと推測します。
返答ありがとうございます!
盟約に入ったキャラシを更新しましたのでチェックをお願いします。
https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICAyfCvkwsM
追記:
次回予定行動
1,遊侠の特権【シナリオ】を購入(お金に余裕なければ作成)し、セッション行動を行うことによる精神点ベホマラーで余裕のあるプレイを目指す。
2,教養高めなので情報収集
3,DD判断だけどNPCをナンパしたい。(情報収集の・誰かの居場所を探す(基本P52)でモンスターの居場所を見つけて色仕掛けして手駒を増やしたい。
(謎の中国人あたりだろうか…犯罪によるSLの低さと能力値のバランスがとれてないモンスターもいますし却下でもOKです))
DDの許可・ターン数や精神点の余裕があれば。
返事が遅くなり申し訳ありません。
キャラシー確認後にルルブを見直したので確認返答を少し弄りました。
>言語
開始時までにあと1つ選んでもらえればOKです
>盟装
「盟約に入ると貰えるアイテム」は言葉そのままに、入ったタイミングで貰えるものとして処理しています(値段のついたものや条件付きを除いて)。
基本的に盟約の効果による再入手はない(『ロケットNo.1』の五大盟約おたからは別)として扱うため、3話では問題なく入手して使用してもらって問題ないです。
これに併せて>> 26を更新しておきました。
3話のアフタープレイで〔生活〕の値を超えるものは通常の処理通り消費されます。
「盟約に入ると貰えるアイテム」は入ったタイミングで貰えるもので、仮に4話以降があったとして、再び盟装を貰うことはできないとお考え下さい。
地獄組の構成員になった人間が《地獄組のバッジ》を貰うことはあっても、なくしたからまたくださいと言う図を想像してもらうといいかなと思います。
>【異動(盟)】
頑張って!!
〔アジト装備〕ですが、アジト変更後にがどうなるかは書いてないので、変更後の住所にそのまま移植でいいと思います(今回は購入時に場所を指定する資産もないので)。
https://25.gigafile.nu/1003-d6acfdba2ee03bc46a9dfd7b21439c308
ユドナリウム用の遊侠セッション表を作りました
DDが用意してたら不要かもしれませんが一応ね♡