日本語ボランティア募集 検索除外

地域日本語教育講師スキルアップ講座j実施しました。

0 コメント
views
0 フォロー

MIFA日本語ボランティアスキルアップ講座を開催しました。      守谷市国際交流協会(MIFA) 日本語講座委員会  
                                
10月と11月に全4回、延べ10時間にわたる、地域にお住いの外国人のための地域日本語教育に関心のある市民の方々へのボランティア講師スキルアップ講習会を開催しました。ボランティア講師を始めて間もない方や初めての方も交えて、楽しい学びのひとときを一緒に過ごすことができたことと思います。

日程:10月9日16日30日、11月6日 各日曜日(全4回)
時間:13時00分~16時00分
場所:守谷市国際交流研修センター(ログハス)
講師:菊池悠次 氏 日本語教育アドバイザー(茨城県IIA)
主催:守谷市国際交流協会(MIFA)日本語講座委員会 共催:茨城県国際交流協会(IIA)

4回の講習内容(カリキュラム)
1回 10月9日 初級者への教授法(1)
『みんなの日本語』を使った基本的な授業の流れや導入の考え方、会話練習の方法について学ぶ。
2回 10月16日 初級者への教授法(2)
動詞や形容詞の活用、助詞など、外国人がつまずきやすい点について知る。
3回 10月30日 オンライン授業のコツ
無料テキスト『いろどり 生活の日本語』の使い方やオンライン教材の活用法を学ぶ。
4回 11月6日 『やさしい日本語』を考える
外国人とのコミュニケーションに欠かせない『やさしい日本語』を身につけることで、伝える力を高める。

参加者の感想
・日常生活のあらゆる場面で身近な教材教具を探す視点が持てた。生活を見直しています。(生き生きしてきました。)
・ボランティアを始めたばかりで、どんなことでも学びにつながります。感謝しています。
・外国の方のことが分かり始めました。わたくしたちにとって小さなことも外国の方にとって大きな悩みになることもあるのですね。気を付けたいと思います。

刀水手帳
作成: 2022/12/17 (土) 05:48:56
通報 ...