東京放課後サモナーズ

アルジャーノン / 91

143 コメント
views
3 フォロー
91
名前なし 2020/01/17 (金) 01:57:45 ef676@8576d

そういえばこれの原作小説1950~1960くらいだけど、キャラの設定をモチーフにして別キャラ作った時著作権とかどうなるの? ディズニーとかでいうなら、名前ミッキー、種族ネズミ、好きなことは芝居 ってくらい元ネタ要素残ってるよね

通報 ...
  • 92
    名前なし 2020/01/17 (金) 02:02:54 ef676@8576d >> 91

    今調べたら外見はアウト臭いけど、キャラの設定などは保護されてない 的な感じなのか…

  • 95
    名前なし 2020/01/17 (金) 15:24:08 edc02@5f2aa >> 91

    原作だと、アルジャーノンはAIじゃないから、その時点で別の物体。分野違いでも言われるけど、オマージュや、影響を受けて似たようなキャラになった。とか、稀に見る。

  • 96
    名前なし 2020/01/17 (金) 16:56:59 22f02@3de14 >> 91

    「アイディア」は著作権で保護されるものではないから、キャラクタや設定自体を流用してもセーフなんじゃないか。先の原作小説の例だと、小説の記述をまるまるコピーして自作に使ったらアウト(表現は保護されているから)で、設定をもとに新たな創作をすることは認められるのでは。   まあ「アイディアをパクった」といって揉めてる事が多々あるから、皆がそう思ってるかは微妙。

  • 97
    名前なし 2020/01/17 (金) 17:15:41 a97c0@80d2e >> 91

    細かいこと言い始めたら何も創作できなくなるしねぇ。元ネタがあるのは明らかで、何も完全オリジナルを主張してるわけでもないし、丸パクリ(コピー)でもないし。

  • 98
    名前なし 2020/01/17 (金) 17:42:39 修正 85757@fe555 >> 91

    ノマおじも小説が元ネタだったっけ?まぁ最低限の著作権とかはとってるんじゃない?じゃないとここに限らずどこのソシャゲもメチャ苦労しそうだしw

  • 99
    名前なし 2020/01/17 (金) 17:57:01 db611@67ebe >> 91

    放サモきっかけでアルジャーノンに花束をを読む人が増えれば作家側の利益になるし、偉大な作品は引用されるほどでないと偉大とは言えんだろう。問題なのはその原典との繋がりを隠して「オリジナルです」って言ってしまうことだと思う

  • 102
    名前なし 2020/01/17 (金) 19:38:13 17124@1e3cc >> 91

    そんなん言い出したら石ノ森章太郎とかどうなるんだ…