名前なし
2023/07/09 (日) 18:16:02
96f64@df05b
[勝手にアンケート]
・放サモやってる勢って現状のバトルに対する希望はどっち?
①時間を割きたくないからバトルはスキップ機能が欲しい。
②スキップ機能は無くても良いからもっとしっかりゲームがしたい。
自分はコンシューマーゲームから来た人間なので②
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②よりだけど周回クエストまで面倒にされるとやらなくなると思うから回数制限のレイドクエみたいのがあったらいいかな
スキップ付くと最速編成、最高率編成を考える等の楽しみが減るし、それによりキャラの性能の横幅が出せなくなるから却下。そもそもスタミナ消化しておけばイベント完走できるから周回するのは花クエとかのエンドコンテンツぐらい。かと言って過剰に難易度上げても離れる人が居るから現状維持でいい。というかちゃんとやろうとすると放サモ決行ゲーム性あると思う。他人との協力要素やPvP要素は論外。
戦闘自体のスキップは要らない。演出のスキップなら欲しい。演出早送りでもいいけど。
貴方のおっしゃるスキップ機能がどんなものを指しているのかがわからないので何とも言えませんが、最近はクエストのPhase開始時の敵味方の各種効果発動表示が長くなりつつあり、また、Phase終了後の敵方退場時のエフェクト(典型的なのが例外領域・東京湾海底のPhase3終了後)が冗長と感じる。その辺は改善が欲しい。
②かな 今のゲームスピードは確かにちょっと遅いけどスキップより3倍速より上が欲しい
あと戦闘面で編成コスト消費して初期位置をいろんな形に固定できる陣形機能みたいなのも欲しい…
野営シロウとか移動力増持ちの実質的なナーフじゃん。最低でも16消費だな。
②かな、周回編成考える楽しみがなくなってスキップゲーになったらそれこそ引退だと思う。面倒かもしれないけどその面倒さを楽しんでるのよ。
自分はスキップ不要派ではあるけど、スキップというとメインの周回コンテンツでは使えなくて難度の低いクエストでの素材集め用というイメージなので、例えば「クリア済みの曜日クエストのみスキップできる」等の最前線では使えないような制限があればバトル部分をスポイルせずにスキップを実装できるのかも。どこに線を引くかが難しいけど