自分のやってるゲームだとDFFOOのFR武器みたいに大雑把な火力調整をしたばかりに、人と売上を大きく損った例をみてるから不安になるんです(対戦がなくても火力のインフレで多くの人が脱落するソシャゲはよくある)新しい火力調整を使わないとクリア実質不可なクエもありました。まあ放サモは戦闘のゲーム性を求めてない人が多いでしょうからギルドバフ前提の難易度(イベ周回、本編等)にしなければ大丈夫でしょうけどね
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自分のやってるゲームだとDFFOOのFR武器みたいに大雑把な火力調整をしたばかりに、人と売上を大きく損った例をみてるから不安になるんです(対戦がなくても火力のインフレで多くの人が脱落するソシャゲはよくある)新しい火力調整を使わないとクリア実質不可なクエもありました。まあ放サモは戦闘のゲーム性を求めてない人が多いでしょうからギルドバフ前提の難易度(イベ周回、本編等)にしなければ大丈夫でしょうけどね
そのゲーム知らないから新しい火力調整使わないとクリア実質不可の"実質"がどの程度か分かりませんが、
それって逆に火力調整使えばクリア可能ってことなんだからじゃあベース火力の足りない初中級ユーザーは派遣使えばいいだけってことになりませんか?
無料の機能なんだから、"特定の限定キャラを引かないとクリア実質不可"より改善している側だと思えるのですが。(僕はムキムキパーティ組めるから接待キャラ引かないとクリア不可なんてことには実質なったことがない)
心配の先取りや心配の肩代わり(未発表の運営方針への懸念、初中級ユーザーの戦闘離れやLWの経営不振)をしすぎて疲弊していないことをお祈りします。
クトゥリャナとかの時点で純粋な火力の数値は過剰なレベルでインフレしてるし、そこは今更じゃない?
このゲーム元から本編やイベクエは割と簡単な作りだし(強いて言えば、本編9〜11章辺りにちょっぴり面倒なのある程度)
花クエの3T周回完全安定とかを目指す場合、今度はむしろレベルやスキル種、限定キャラ、AR、ランクのコスト制限、とかプレイヤースキルじゃなくて資産の問題の方がよっぽど大きくなってくるし。
むしろスキルの発動率に難のあるキャラ、花クエとかでは火力が今ひとつ足りないキャラ、CS強くてもCP確保に問題のあるキャラ等々、
弱くはないけど強くもない、実用性や安定性に欠けて使われない中途半端な性能のキャラが真っ当に使えるラインに押し上げられて、今後の高難易度や花クエでちゃんと編成考えてクリアや周回安定させるゲーム性はより上がったと思う。
まあ実際そうなるかは当然開発側の今後のバランス調整能力に依存するけど、実用域として捉えられるキャラの増加の見込みって意味では、ギルドバフのゲーム性への影響について自分はかなり好意的に考えてる。
51268さんへ)どんな感じかというと、FRとは10ターンの間最大10倍火力が出せるシステムで、それなしでは現環境トップの火力でも相手の毎ターンの自動回復を超えれないというものです。仮に倒せてもact数(ターン制限)があり時間をかけると完全にクリアしたことにならないというものです(例を上げたのはわかりやすいと思ったからで詳細は省きます)無料の機能で持ち物検査ではない面優れているというのは同意いたします。いざとなればギルドバフ禁止を出せば調整できますしね。これからどうなるかが全てなので杞憂に終わることを望んでいます。
何れにせよ起こってないこと、類似の前例も無いことに不安になっても仕方ない。杞憂じゃなかったとしても起こった時にしか批判はできないのだから。というかそのレベルで運営に不信感がある状態だとゲームとの距離感見直した方がいい。
う〜ん、インフレによる調整ミスで人離れ起こすってのはソシャゲやネットゲームじゃほんと良くある光景だから放サモ運営に対する不信感があるなし関係なくそういう経験を多数してきてる人が不安になるのは仕方ない話だと思うよ?
あとそうやって人を突き放していった結果が過疎に繋がるなんてのもよくある光景だし、何より過疎ってほしくないからこういう悩みって出るもんだから酷い愚痴なんかはともかくちょっとした程度のはお悩み相談みたいなかるーい気持ちで適当に相槌打つ程度に聞いてあげたらいいと思うよ?
まぁネガティブな話題が溢れかえると荒れやすくもなるからそういう意味では愚痴る方も程々にね
インフレの前例としてはクトゥリャナのイメージ。ギルドバフは皆に常時リャナバフ相当の火力+高耐久(恐らく軽減も合わせてHP8倍相当になりそう)といえば危惧してる理由がなんとなく伝わるかな?
まぁ何よりガチャキャラによるインフレとやり込み要素によるインフレの違いもある、周年だかで交換できるとはいえそういう機会で取ってなければ誰もが所持しているわけでないもの(これで取る前提とかになるとそもそもキャラゲーとして良くない)とやり込めば誰でもできるものじゃ前提のし易さが違うから危惧するのはわからないではないよ
とはいえ放サモのメインクエを高難易度化させるメリットって商売戦略以外にないしユーザーから高難易度化が望まれてないのは運営もわかってるだろうから気楽に考えておいていいとは思うよ?
フリクエも多少難しくくらいはあるかもしれんけどフリクエ周回はやり込み要素だから多少は致し方ない範疇だしね