名前なし
2023/04/01 (土) 18:08:42
501b5@b7ede
先月の放サモの売上予測が普段の半分くらいになっててる…。やっぱりクレサガやアナドスの影響あるんだね。方向性は違くてもユーザーは被りそうだし。
通報 ...
それもないとは言わないけど、そもそも課金要素が少なかった気がするよ……。
クレサガに放サモに使う予定だったお金を使った人もいるにはいそうだけど、それだとラブヒロも落ちてるはずだがそうでもないしな…。自分も単にバレイベガチャの開催期間が長くて課金要素が少なかったのが一番な原因だと思う。
バレンタインから何もなかったからね。
何て言うか、競合相手いなかったから危機感薄かったのかな?ちょこちょこ過去イベのバナー片付けてって意見してるけど一向に改善しないし、この頃は不具合少なくないし。
競合不在で寡占化したままより健全ではあると思う。
放サモはキャラやストーリーとかの素材はソシャゲ全般で見ても未だかなり良い方だと思うし、これで危機感持ってシステム面の改善にも注力してくれると嬉しいな。
開発の人にこうして欲しいっていう意見掲示板を作って、ある程度固まったらみんなで公式の意見箱に出すとかしたほうが伝わるのかな?
個人的にはやり込み勢や古参勢に余りがちな素材の虹片への変換とか、周回にかかる時間や手間の短縮辺りも前から意見してるけど・・・やっぱり難易度高いのかな?素材回りは栞を引用すれば直ぐだと思うけど。
1つのイベントが1月単位ってかなり長いってのもあるわな。新規要素が1月半ごと?にしかこないのも課金の機会が少ない。去年とか確かイベント4つだけでしょ。タグ機能やらでテコ入れしようって気はみられるけどね。
イベント6つあったよ。正月、バレンタイン、海イベ2つ、ハロウィン、クリスマスの6つや
周年の復刻ガチャでそう覚えてたわ。去年は4つだけで少ないって印象があったんだよな~。