エイタに関する情報提供・交換用
もう少しわかりやすく更新してみました
いっちゃなんだけどそれほど人気キャラではない気がするのに☆5限定を出したのはなぜ‥?
放サモの人間の男キャラで明らかにノンケなのってこの子とリョウタくんぐらい?
主人公を女性にすると大半のキャラは同性愛の要素なくなりますけどね
主人公を男性にするとこの子は完全にホモです。尊敬してるだけとか言い訳ができるレベルじゃないです。
第4スキル解放と泳達者持ちの増加でかなりマトモになった 半年前のレジェンドっぷりが嘘のよう
弟実装されないかなー(妹はいらん)
この子やシトリー君等の中学生は相手に先輩付けて呼んでる割にはタメ口だよねー かわいいからいいけど
放サモの中学生は大人になろうと背伸びしてる子が多いからね
ゴウリョウはデザートジャーニーに出てた 船長とマカラさんはキャラクエがあった ベンテンちゃんとテュポちゃんもプレゼント交換があった……実は去年の海洋メンバーの中でいっちばん久しぶりなんだなー
マーマンに回避無視されるエイタ君…夏でもちょっと厳しくなってきてるなぁ
水着えっっっっっっっっっっっっ
回避にも防御強化にも貫通ってなかなかいい感じのアタッカーでは
限定☆5に唯一性能を、というのはいい調整だと思ったが、高難易度のギミックの選択肢が狭まったような気もする。白と黒のワルツの【ダメージ無効】も防御扱いになるか、復刻が楽しみ。
たしか回避貫通は高倍率の特効みたいな仕様だったと思うから、たぶんダメージそのものを無効化するようなのには効かないんじゃないかなあ。
意気(防御バフの影響を受けずに固定値加算)が登場したのも白黒の後だから、内部処理のうえでの【ダメージ無効】の仕様がまだ分かっていない。 【ダメージ無効】がx0の防御バフだと仮定のもと、表記の上では対象になるのではないかという予想。
一方で、以前起こった回避貫通バグ(異様なダメージが出る、たぶん処理のうえで最大値?)は、回避によるダメージx0.01~x0.005の影響を打ち消すために、その数値で割ったんだろうが、値が小さくて0で除算したことになった=無限に発散した→大きめの固定値を乗算する仕様に変更したってのが実情だったのかなって思ってて。 貫通の仕様によっては効かない可能性もある(0には何を掛けても0だし)、どっちだろう?
回避貫通はその前から100倍だよ。回避貫通バグはおそらく状態特攻全般が多重にかかってただけ。元が100倍なので簡単に大きな数字になる。
もしかしたら実装初期から固定倍率だったのか、、、勘違い。
防御特攻はスキル100で2.22倍、防御バフ1個は余裕で撃ち抜ける感じかね
追記:ゴウリョウ相手だと防御バフの数だけ重なる。回避には回避貫通だけ発動。
どうせならパッシブ特防も無効にして欲しかった。今回の高難易度みたいなケース。
渚ワカンやバレシノあたりの最近の限定☆5と比べるとだいぶ見劣りするけど、使い勝手はそこそこよくなった。あとは防御貫通が役に立ってくれる場面が出てくれるといいんだけど。
特定の特技指定じゃなく防御up系全てが対象だから、今後どんな新スキルが来てもそれが防御系なら全て適応って考えたら、活躍の場面は普通にありそう
挺身による回避ぶち抜けるのは地味にありがたい。
射撃なら文句なかった
確かに射撃だったらコイン周回に迷わず連れてくな
熱情と回避貫通の相性がイマイチなのが珠にキズ。先頭に配置すると嵐舞で後続が回避され、後ろの方に置くと熱情が実質1ターンになるというジレンマ…
他の攻撃時バッファーと一緒と割り切ってしまえばよさそう。
穴を守るって名前なのに何でもぶち抜いてしまうんだね。
『守れないならいっその事オイラが、、、』
むしろ穴を銛♂で自ら差し込み塞ぐことで守るという可能性
その発想は無かった
マシンボディ特攻アタッカーバッファーに使える感じかな?工房周回に。
蒲田工房で試したら特攻に刺さった。限定アマツマラとの組み合わせでストレスがかなり減った。
x2.22/x2.35というのは相手のバフで違うって話かな?
そうだね、スキルページに詳しくあるからこっちのは省いていいかも
横長のマップだと出来ることが少ないと昔書いたけど、フェーズ開始時回避と十字バフの組み合わせで今は全然そんなことないな。むしろ分断に強い部類になった。
限定☆5の「大海の寵愛者+」を適用させたダメージ量の目安を反映させましたが、防御バフ全適用時のダメージ(スキル[3]の泳達者特攻も含む)だと長くなってしまったので、短くしたほうがいいのか悩んでしまいますね…
「特攻は自力で対象を付与出来る時のみ」です
横からですみません、例えば味方のアルスラーンのCSで敵に聖油を付与してからエイタの大海の寵愛者+で攻撃しても特効効果が出ないって事ですか?
効果の話としては特攻効果は出るんだけど、wikiの表記入のルールの話。そのキャラ単体でどの程度出せるかという指標なので、相手に依存するケース(この場合エネミーの防御バフの数種類)は記述しない。
そういう話だったんですね、ありがとうございます。
新スキンの風呂姿エイタ。体がツルッツルだな。もしや下も?ちょっと下から覗きたくなる。
エイタの防御スキルに貫通とヤスヨリの防御スキルに特攻はどっちが強いんだろ? 相手のスキルレベルに左右されない分エイタの方が上?
すみません、自己解決した。 エイタの貫通は「敵のスキルレベル100を無効化できる特攻」なんですね。 大体2倍くらいだから、ヤスヨリの特攻がそれ以上でなければエイタの方がダメが出る…はず?
タヂカラオ進化によってライバル出現。まだ使い分けできるから死んだ訳じゃなさそう?
☆5版を久々に使ってるけど、今の環境でも強いわこの子…最近追加された強い☆5は運用に頭を使う奴が多いので、素直な性能で依然コストぶん働いてくれる面々は相対的に株が上がってる
☆4のスキル進化なかなかおもしろいな。これで武器が射撃だったら尚良かったんだか。
オニワカ&ホロケウのメンタルを滅多刺しにして破壊するショタが完成
9マスのボスに使用したら面白そう?
基本的に敵が二人縦に並んでないと意味ないスキルだから、巨大エネミーにたいしては安定して強いだろうね
連撃を付けても一番前の敵には関係無いし、CSも範囲が変わらないからエイタより前に弱点付けるキャラが居ると良いかも。
もともと殴った敵の後ろに弱点を付与するんだから、エイタ自身で付与する弱点は敵が縦に並んでないと意味がなくて、縦に並んでさえいれば連撃なくても弱点はちゃんと後ろの敵には機能する。ので、連撃は一番前の敵に限らず一切意味がない。弱点を付与できるバエルや限定☆5シロウ、スキル進化後のアザゼルと組むとよさそうだね。
連撃で特攻が使いやすくなるキャラが居る中でエイタはその恩恵が無いから集中と弱点超特攻が追加されたと覚えると楽。背後1マスの強化全解除は回避には役立つかもね。
バエル、限シロウ、アザゼルはいいね!もし居なかったらムサシや黒服でもいいかもしれない。黒服はどうせ使うならリーダーで使うからね。
デート、エイハブだと変わるな
マジか!?
マカラさんでも一部変わりましたね。
海洋1メンバーだと変わるんかねぇ
海外勢がエイタ入りで東京湾海底を3T周回していた。 見てみると⭐︎5ではなくて⭐︎4の起用だったから、おまえが?!って思いましたね。 確認してみると「Remove all buffs to enemies near hit units, behind them」で 強化解除が背後だけでなく横にも作用して、これで正面横のタンガロア∞のバフを剥いでいるようだった。
スキルに書かれている通り、敵の背後にしか作用しません。そして、タンガロア∞のバフは解除不可なので完全に無関係です。(☆4エイタは例外処理の防御バフ解除要員だと思われます)
おっとこれは恥ずかしい勘違いをしてしまいましたな。 ただ思わぬところで活躍してくれるキャラがいると思うと(最速攻略じゃなくても) 編成を考えるのが楽しくなりそうですね。
強化全解除ってエイタ以外にいなかったっけ?エイタが初?
通常攻撃ではエイタだけだと思う。CSだったらバレンタインのハクメン、スルト、サンタフッキ、恒常シヴァとか。
限定エイタのスキル進化、周回適正がめちゃくちゃあがったっていう評価でいいのかしら?
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いっちゃなんだけどそれほど人気キャラではない気がするのに☆5限定を出したのはなぜ‥?
放サモの人間の男キャラで明らかにノンケなのってこの子とリョウタくんぐらい?
主人公を女性にすると大半のキャラは同性愛の要素なくなりますけどね
主人公を男性にするとこの子は完全にホモです。尊敬してるだけとか言い訳ができるレベルじゃないです。
第4スキル解放と泳達者持ちの増加でかなりマトモになった 半年前のレジェンドっぷりが嘘のよう
弟実装されないかなー(妹はいらん)
この子やシトリー君等の中学生は相手に先輩付けて呼んでる割にはタメ口だよねー かわいいからいいけど
放サモの中学生は大人になろうと背伸びしてる子が多いからね
ゴウリョウはデザートジャーニーに出てた 船長とマカラさんはキャラクエがあった ベンテンちゃんとテュポちゃんもプレゼント交換があった……実は去年の海洋メンバーの中でいっちばん久しぶりなんだなー
マーマンに回避無視されるエイタ君…夏でもちょっと厳しくなってきてるなぁ
水着えっっっっっっっっっっっっ
回避にも防御強化にも貫通ってなかなかいい感じのアタッカーでは
限定☆5に唯一性能を、というのはいい調整だと思ったが、高難易度のギミックの選択肢が狭まったような気もする。白と黒のワルツの【ダメージ無効】も防御扱いになるか、復刻が楽しみ。
たしか回避貫通は高倍率の特効みたいな仕様だったと思うから、たぶんダメージそのものを無効化するようなのには効かないんじゃないかなあ。
意気(防御バフの影響を受けずに固定値加算)が登場したのも白黒の後だから、内部処理のうえでの【ダメージ無効】の仕様がまだ分かっていない。
【ダメージ無効】がx0の防御バフだと仮定のもと、表記の上では対象になるのではないかという予想。
一方で、以前起こった回避貫通バグ(異様なダメージが出る、たぶん処理のうえで最大値?)は、回避によるダメージx0.01~x0.005の影響を打ち消すために、その数値で割ったんだろうが、値が小さくて0で除算したことになった=無限に発散した→大きめの固定値を乗算する仕様に変更したってのが実情だったのかなって思ってて。
貫通の仕様によっては効かない可能性もある(0には何を掛けても0だし)、どっちだろう?
回避貫通はその前から100倍だよ。回避貫通バグはおそらく状態特攻全般が多重にかかってただけ。元が100倍なので簡単に大きな数字になる。
もしかしたら実装初期から固定倍率だったのか、、、勘違い。
防御特攻はスキル100で2.22倍、防御バフ1個は余裕で撃ち抜ける感じかね
追記:ゴウリョウ相手だと防御バフの数だけ重なる。回避には回避貫通だけ発動。
どうせならパッシブ特防も無効にして欲しかった。今回の高難易度みたいなケース。
渚ワカンやバレシノあたりの最近の限定☆5と比べるとだいぶ見劣りするけど、使い勝手はそこそこよくなった。あとは防御貫通が役に立ってくれる場面が出てくれるといいんだけど。
特定の特技指定じゃなく防御up系全てが対象だから、今後どんな新スキルが来てもそれが防御系なら全て適応って考えたら、活躍の場面は普通にありそう
挺身による回避ぶち抜けるのは地味にありがたい。
射撃なら文句なかった
確かに射撃だったらコイン周回に迷わず連れてくな
熱情と回避貫通の相性がイマイチなのが珠にキズ。先頭に配置すると嵐舞で後続が回避され、後ろの方に置くと熱情が実質1ターンになるというジレンマ…
他の攻撃時バッファーと一緒と割り切ってしまえばよさそう。
穴を守るって名前なのに何でもぶち抜いてしまうんだね。
『守れないならいっその事オイラが、、、』
むしろ穴を銛♂で自ら差し込み塞ぐことで守るという可能性
その発想は無かった
マシンボディ特攻アタッカーバッファーに使える感じかな?工房周回に。
蒲田工房で試したら特攻に刺さった。限定アマツマラとの組み合わせでストレスがかなり減った。
x2.22/x2.35というのは相手のバフで違うって話かな?
そうだね、スキルページに詳しくあるからこっちのは省いていいかも
横長のマップだと出来ることが少ないと昔書いたけど、フェーズ開始時回避と十字バフの組み合わせで今は全然そんなことないな。むしろ分断に強い部類になった。
限定☆5の「大海の寵愛者+」を適用させたダメージ量の目安を反映させましたが、防御バフ全適用時のダメージ(スキル[3]の泳達者特攻も含む)だと長くなってしまったので、短くしたほうがいいのか悩んでしまいますね…
「特攻は自力で対象を付与出来る時のみ」です
横からですみません、例えば味方のアルスラーンのCSで敵に聖油を付与してからエイタの大海の寵愛者+で攻撃しても特効効果が出ないって事ですか?
効果の話としては特攻効果は出るんだけど、wikiの表記入のルールの話。そのキャラ単体でどの程度出せるかという指標なので、相手に依存するケース(この場合エネミーの防御バフの数種類)は記述しない。
そういう話だったんですね、ありがとうございます。
新スキンの風呂姿エイタ。体がツルッツルだな。もしや下も?ちょっと下から覗きたくなる。
エイタの防御スキルに貫通とヤスヨリの防御スキルに特攻はどっちが強いんだろ?
相手のスキルレベルに左右されない分エイタの方が上?
すみません、自己解決した。
エイタの貫通は「敵のスキルレベル100を無効化できる特攻」なんですね。
大体2倍くらいだから、ヤスヨリの特攻がそれ以上でなければエイタの方がダメが出る…はず?
タヂカラオ進化によってライバル出現。まだ使い分けできるから死んだ訳じゃなさそう?
☆5版を久々に使ってるけど、今の環境でも強いわこの子…最近追加された強い☆5は運用に頭を使う奴が多いので、素直な性能で依然コストぶん働いてくれる面々は相対的に株が上がってる
☆4のスキル進化なかなかおもしろいな。これで武器が射撃だったら尚良かったんだか。
オニワカ&ホロケウのメンタルを滅多刺しにして破壊するショタが完成
9マスのボスに使用したら面白そう?
基本的に敵が二人縦に並んでないと意味ないスキルだから、巨大エネミーにたいしては安定して強いだろうね
連撃を付けても一番前の敵には関係無いし、CSも範囲が変わらないからエイタより前に弱点付けるキャラが居ると良いかも。
もともと殴った敵の後ろに弱点を付与するんだから、エイタ自身で付与する弱点は敵が縦に並んでないと意味がなくて、縦に並んでさえいれば連撃なくても弱点はちゃんと後ろの敵には機能する。ので、連撃は一番前の敵に限らず一切意味がない。弱点を付与できるバエルや限定☆5シロウ、スキル進化後のアザゼルと組むとよさそうだね。
連撃で特攻が使いやすくなるキャラが居る中でエイタはその恩恵が無いから集中と弱点超特攻が追加されたと覚えると楽。背後1マスの強化全解除は回避には役立つかもね。
バエル、限シロウ、アザゼルはいいね!もし居なかったらムサシや黒服でもいいかもしれない。黒服はどうせ使うならリーダーで使うからね。
デート、エイハブだと変わるな
マジか!?
マカラさんでも一部変わりましたね。
海洋1メンバーだと変わるんかねぇ
海外勢がエイタ入りで東京湾海底を3T周回していた。
見てみると⭐︎5ではなくて⭐︎4の起用だったから、おまえが?!って思いましたね。
確認してみると「Remove all buffs to enemies near hit units, behind them」で
強化解除が背後だけでなく横にも作用して、これで正面横のタンガロア∞のバフを剥いでいるようだった。
スキルに書かれている通り、敵の背後にしか作用しません。そして、タンガロア∞のバフは解除不可なので完全に無関係です。(☆4エイタは例外処理の防御バフ解除要員だと思われます)
おっとこれは恥ずかしい勘違いをしてしまいましたな。
ただ思わぬところで活躍してくれるキャラがいると思うと(最速攻略じゃなくても)
編成を考えるのが楽しくなりそうですね。
強化全解除ってエイタ以外にいなかったっけ?エイタが初?
通常攻撃ではエイタだけだと思う。CSだったらバレンタインのハクメン、スルト、サンタフッキ、恒常シヴァとか。
限定エイタのスキル進化、周回適正がめちゃくちゃあがったっていう評価でいいのかしら?