限定☆5に唯一性能を、というのはいい調整だと思ったが、高難易度のギミックの選択肢が狭まったような気もする。白と黒のワルツの【ダメージ無効】も防御扱いになるか、復刻が楽しみ。
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限定☆5に唯一性能を、というのはいい調整だと思ったが、高難易度のギミックの選択肢が狭まったような気もする。白と黒のワルツの【ダメージ無効】も防御扱いになるか、復刻が楽しみ。
たしか回避貫通は高倍率の特効みたいな仕様だったと思うから、たぶんダメージそのものを無効化するようなのには効かないんじゃないかなあ。
意気(防御バフの影響を受けずに固定値加算)が登場したのも白黒の後だから、内部処理のうえでの【ダメージ無効】の仕様がまだ分かっていない。
【ダメージ無効】がx0の防御バフだと仮定のもと、表記の上では対象になるのではないかという予想。
一方で、以前起こった回避貫通バグ(異様なダメージが出る、たぶん処理のうえで最大値?)は、回避によるダメージx0.01~x0.005の影響を打ち消すために、その数値で割ったんだろうが、値が小さくて0で除算したことになった=無限に発散した→大きめの固定値を乗算する仕様に変更したってのが実情だったのかなって思ってて。
貫通の仕様によっては効かない可能性もある(0には何を掛けても0だし)、どっちだろう?
回避貫通はその前から100倍だよ。回避貫通バグはおそらく状態特攻全般が多重にかかってただけ。元が100倍なので簡単に大きな数字になる。
もしかしたら実装初期から固定倍率だったのか、、、勘違い。
防御特攻はスキル100で2.22倍、防御バフ1個は余裕で撃ち抜ける感じかね
追記:ゴウリョウ相手だと防御バフの数だけ重なる。回避には回避貫通だけ発動。