名前なし
2019/07/10 (水) 14:15:46
bae32@f8f0b
横移動力増加がなくて、突撃だけど、ほとんど祭りホウゲンの上位互換でしょ、これ。
確定じゃないけど、90%でフェーズ最初のクリ+。ホウゲンは弱体無効、熱情に移動が必要だけど、ワカンは移動不要で弱体無効に熱情、おまけにクリ撒きに、守護撒き、閃きって……。
ホウゲンが2手目以降がきついのに対して、守護、クリ撒きで置物としても使える。
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祭ホウゲンは高い確率での束縛がメインになるし、運用が違うからそうは言えないと思うけど…
ホウゲンの特徴無視して被ってる部分だけ挙げればそうなるわな。
ホウゲンが束縛メインとかないでしょ?祭ホウゲンってクリ+と機動力で初手確殺がメインで、主な特徴じゃない?束縛は取りこぼしの保険にしかなってないし、デバフ目的でホウゲン使わないでしょ。
機動力と攻撃範囲と束縛に加えて属性相性もまるで違うのに上位互換はないんじゃないかなー。ワカンは確かに強くて周回向きだけど、ダメージ後スキル持ちの敵は苦手だし、天冥属性にも弱い。普通に使い分ければいいだけでしょ。
対天・冥・魔ならホウゲンの方が上だし、頭を使って使い分けしましょうでFAでは。
属性の使い分けは確かにそうだけど、それはある意味すべてのキャラについても言えるような。。。
ざっくりだと、
ワカンは火力が高く硬い。ホウゲンは機動力があり射程がある。
ワカンは周囲バフがより豊富だがやや確率にムラがあり、ホウゲンは束縛のデバフがありCSで周りに回避付与。
あと、ワカンの火力はややオーバーキル気味なのと、フレンド利用の場合は味方へのクリティカル付与が死に機能になりやすいかな。それでも充分強いが。
対してホウゲンはフレでも力を発揮できるけど、ある程度は移動しないと発揮できない。
味方が火力不足ならそれを鼓舞して増強できるのがワカン(鼓舞がハズレることもあり)
火力のある味方が居るなら、割と単独行動でひらりひらりと射撃束縛、整地可能なホウゲン
みたいな使い分けでもいいかと。
ワカンに搦め手のデバフがなかったり、それぞれのキャラっぽさが出てて楽しい気がするけどなぁ。
祭ホウゲンと渚ワカンを全部使ってみたが、
機動力があるホウゲンの方が使いやすかった。
渚ワカンの最初クリ+は、機動力がホウゲンより足りないから、
狙いたいキャラがある所に行けない場合がかなりあって、無駄になる時もあるけど、
ホウゲンは機動力があるから、狙いたい所をすぐ狙える。
確かにホウゲンの束縛はメインじゃないけど、機動力と射撃のお陰で、束縛も十分に使える。
渚ワカンも、ホウゲンも、どちらが圧倒的だと言えるぐらいの性能差はないと思うが。
ホウゲンとワカンを一緒に使ってみたら、ワカンの足りない機動力をホウゲンが補強できる感じだったよ。
ホウゲンとワカンは属性も違うから、
ホウゲンの機動力で移動させながら、対火・水・木はワカンに、対天・冥・魔ならホウゲンに任せたらとてもよかった。
どうせ、ホウゲンは移動しながらキャラたちの位置を整理する役割もあるから、
移動が必要なのは別にデメリットじゃないと思うよ。
ホウゲンの足りないところと、ワカンの足りないところを、お互い補強できる感じだった。
あ、返事するところ勘違いしちゃった。