東京放課後サモナーズ

アギョウ / 88

202 コメント
views
3 フォロー
88
名前なし 2018/01/13 (土) 13:57:12 修正 08e86@8e544

狛「犬」なのに獅子?というツッコミが入りそうだが、厳密な意味で言うと狛犬は役割と種族的な意味がある。アギョウは役割としての狛犬で、ウンギョウが種族としての狛犬らしい。

通報 ...
  • 89
    名前なし 2018/01/13 (土) 14:57:07 b7380@b7f1d >> 88

    というか、狛犬だってツノが生えたりしてて、いわゆる「犬」とは違う生き物だしな

  • 90
    名前なし 2018/01/13 (土) 23:49:18 8f634@96cad >> 88

    あれ?狛犬というか社守の像は狛犬と獅子のセットじゃなかったでしたっけ?記憶違いならごめんなさい。

    91
    名前なし 2018/01/14 (日) 00:08:27 59703@99d79 >> 90

    本来はそれで正解です、ただ両方とも犬の所もあります……あえてなのか知識不足なのかは分かりませんが

    92
    名前なし 2018/01/14 (日) 00:13:03 修正 1c066@e807f >> 90

    どこだったか忘れたけど狛猫・狛蛇・狛猪etcと祀っているものによって守護像も眷属として別の動物を使うことがある。杜守の像=狛犬&獅子とは言い切れないよ。

    107
    名前なし 2018/01/17 (水) 00:24:13 3788a@961a0 >> 90

    京都伏見稲荷の狛狐とか有名だよね。但しこの例だと持ってるものは稲穂に鍵に巻物に玉だったり、居場所が門前以外にあちこち散ってたり、そもそも数が一杯だったりと色々ぶっ飛ばしてるが。