バカジニスト大喜利

【企画】9月15日(土) 嘘?ほんと?うんちく大喜利

504 コメント
views
7 フォロー

いろはさんのアイディアをモディファイしました!!

嘘?ほんと?うんちく大喜利   チーム対抗型 

 9月15日(土) 10:00~ 9月16日(日) 15:00まで


セクシーチーム優勝!!!

【最終スコア―】
第1セット : セクシーチーム 29 - 26 キュートチーム
第2セット : セクシーチーム 17 - 22 キュートチーム
第3セット : セクシーチーム 19 - 19 キュートチーム
第4セット : セクシーチーム 24 - 18 キュートチーム

  計   : セクシーチーム 89 - 85 キュートチーム
  (ダウト率 セクシー:29.9%、キュート:25.0%)


【ルール】
セクシーチーム、キュートチームに分かれて、対抗戦を行ってもらいます。
 ※どちらかお好きなチームを選んで下さい。
 ※ユーザー名の最後に [セクシー] または [キュート]と付けて投稿して下さい。

出題タイム予想タイム結果タイムで1セット、これを4セット行います。

出題タイム : 各セットで私から「テーマ」を出すので、“思わず「へぇ~」と言いそうになる嘘うんちく“、もしくは、“まるで嘘の様な本当のうんちく“のどちらかを投稿して下さい。
 ※いくつ投稿しても構いません。

予想タイム : 相手チームのうんちくに嘘か?本当か?予想して返信にて「」か「本当」か予想を記入して下さい。
 ※予想のチャレンジは何度行っても構いません。(しなくても良いです。)
 ※検索は禁止よwww👹

結果タイム : 更に返信にて、「」か「本当」か答えを記入してください。

  画像1
  ↑+「返信」は内の+ボタンからできます。

⑤嘘を見破れば予想した側に+1pt、間違えれば予想された側に+1p、時間内に答えの記入がされなければ予想した側に+1ptが入ります。

⑥4セットを行って得点の多いチームが優勝です。


【タイムスケジュール】
15日10:00 - [1] 出題
15日14:00 - [1] 予想 | [2] 出題
15日18:00 - [1] 結果 | [2] 予想 | [3] 出題
15日22:00 - [2] 結果 | [3] 予想 | [4] 出題
16日08:00 - [3] 結果 | [4] 予想
16日12:00 - [4] 結果
16日15:00 - 最終結果発表


【セクシーチーム】 吏さん、気まぐれスナフキンさん、踵残さん、スケルツォさん、サボテン野郎さん、(別館8階さん)
【キュートチーム】 道化さん、らいらりおんさん、海老石いろはさん、取込ペテ子さん、なんちゃらさん


答えを先に考えてお題を読む不思議な大喜利です!!
(仮)第1回先読み大喜利をやります。
(仮)9月23日(土)12時~
是非ご参加下さいませ!!


良かったらQ&Aも…
第18回【Q】「す」から始まるもので一番好きなものは何ですか?
第17回【Q】初めて訪れた地で驚いたことは?


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2018/09/14 (金) 19:45:02
最終更新: 2018/09/16 (日) 15:37:34
通報 ...
  • 最新
  •  
279
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 07:27:09 1db8b@4e94a

秋田に木製のドーム球場がある

394
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 12:33:07 1db8b@4e94a >> 279

予想者0ですが、一応正解を...

本当です。
『大館樹海ドーム』で検索してみてください。

490
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:41:56 >> 279

検索してみたら、これは素敵!!
全然知りませんでした(^^)
いつか、行ってみたですねw

280
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 07:29:28 1db8b@4e94a

今年発生した台風にアジア名ではないものがある

314
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 08:11:56 22351@4445b >> 280

本当

395
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 12:36:49 1db8b@4e94a >> 280

本当です。
台風17号がアメリカ側で発生し、越境入学してきたため名前は「ヘクター」のままとなりました。

491
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:44:26 >> 280

アメリカからきたおてんばな転校ですねw
しかし色んなジャンルご存知ですね(^_^)

288
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 07:45:05 3fc6c@8e683

アントニオ猪木の入場曲の歌詞付きバージョンの曲名は「いつも一緒に」

328
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 08:28:46 1db8b@4e94a >> 288

本当!
たしか元奥さんの倍賞美津子さんが歌ってました

345
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 09:28:26 ee589@b2228 >> 288

本当

370
スケルツォ(セクシー) 2018/09/16 (日) 11:28:59 141b9@1c2b3 >> 288

本当

386
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 12:11:09 3fc6c@8e683 >> 288

正解は「本当」です。

踵残さんの仰る通りです。
「い~つも~一緒に~愛が~ある~から~♪」と続きます。

492
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:48:48 >> 288

これは(タイトルは分からなかったですが)聞いたことがありました!!
いつも一緒に愛がある、、はずだったでしょ~ね(T_T)

290
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 07:45:28 1db8b@4e94a

平成になってから『決闘罪』の適用があった

304
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 08:05:26 3fc6c@8e683 >> 290

本当

305
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 08:05:42 22351@4445b >> 290

本当

333
海老石いろは(キュート) 2018/09/16 (日) 08:39:24 eb1ec@a9ca1 >> 305

本当

396
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 12:39:13 1db8b@4e94a >> 290

本当です。

493
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:52:29 >> 290

決闘罪なるものがあるとはwww
格闘漫画の主人公はだいたい、決闘罪違反ですねw

292
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 07:47:36 3fc6c@8e683

パンを焼いた時に生地の表面が茶色くなる現象を「メイラード反応」と呼ぶ。

338
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 08:46:53 1db8b@4e94a >> 292

346
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 09:28:45 ee589@b2228 >> 292

388
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 12:13:36 3fc6c@8e683 >> 292

正解は「本当」です。

パンを焼成した際、生地内部の糖分がカラメル化現象に近い反応を示し、表面が茶色くなることを「メイラード反応」と呼びます。

494
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:56:37 >> 292

「メイラード」ってまた、適当に付けた感満載の響きだから、嘘だと思っちゃいますよねww
嘘っぽさをちょい見せする本当うんちくですね(^_^)

293
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 07:49:57 1db8b@4e94a

117の時報で同じ時刻を続けて告げるということがあった

354
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 09:39:32 3fc6c@8e683 >> 293

本当

閏秒のことでしょうか?

397
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 12:40:04 1db8b@4e94a >> 293

道化さん、お見事!
その通り、閏秒のことです!

495
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 12:59:19 >> 293

なるほど!!閏秒か!!凄いw
なるほど!!閏秒の「うるう」は「閏」って書くのか!! 勉強になるww

295
別館8階(セクシー) 2018/09/16 (日) 07:52:02 00e28@c3bc6

駆け込みセクシー!

理論上、無色透明の牛乳を作ることは可能である

355
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 09:40:00 3fc6c@8e683 >> 295

本当

399
別館8階(セクシー) 2018/09/16 (日) 12:55:39 00e28@c3bc6 >> 295

正解は「嘘」なんです。
牛乳が白く見えるのはカゼインが光に反射しているからですが、透明にするにはカゼインを除去しないといけない。でも牛乳からカゼインを抜くと「乳飲料」になっちゃうのです。なので理論上はアウト。ちょっと引っ掛けっぽくてズルかったですね汗

496
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:02:01 >> 295

無色透明にできる流れなのに、嘘かぁ~ww
「理論上」ってワードで本当っぽさが増しましたね(^_^)

296
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 07:52:10 3fc6c@8e683

グレイシー柔術の開祖エリオ・グレイシーには、同じく前田光世から柔道を学んだ弟・カーロスがいた。

347
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 09:29:30 ee589@b2228 >> 296

389
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 12:14:24 3fc6c@8e683 >> 296

正解は「嘘」です。

カーロスは、エリオの兄です。

497
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:06:02 >> 296

グレイシー柔術は一族の繋がりが凄いから、柔道学んだ兄弟なんている訳がない!!
って、兄はいたんか~いwww

297
別館8階(セクシー) 2018/09/16 (日) 07:52:41 00e28@c3bc6

チーズは乾燥させるととても堅いので、かつて大砲の弾として使われていた

313
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 08:11:31 22351@4445b >> 297

366
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 11:09:18 3fc6c@8e683 >> 297

401
別館8階(セクシー) 2018/09/16 (日) 13:09:41 00e28@c3bc6 >> 297

これは何と本当です。
19世紀、アルゼンチンとウルグアイの戦争で、弾を撃ちつくしたウルグアイはやけくそ(?)に固くなったゴーダチーズを大砲に詰めて発射、これがきっかけで戦局が逆転し、ウルグアイが勝ったという記録が残っています。(民明書房ではありませんw)

498
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:12:29 >> 297

これ本当ですか!?面白い話www
「敵にチーズを送る」ってことわざ作れそうw
駆け込みとは思えない、良いうんちく2連発でした(^_^)

298
スケルツォ(セクシー) 2018/09/16 (日) 07:53:59 3e9d0@1c2b3

フグは生まれつき毒は持っていない

302
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 08:05:06 3fc6c@8e683 >> 298

本当

312
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 08:11:22 22351@4445b >> 298

本当

334
海老石いろは(キュート) 2018/09/16 (日) 08:39:43 eb1ec@a9ca1 >> 312

本当

405
スケルツォ(セクシー) 2018/09/16 (日) 14:07:47 141b9@1c2b3 >> 298

正解は『本当』でした
フグは成長過程で餌に含まれる毒成分を体内に蓄積していくので、餌等の環境をしっかり管理すれば、毒がないフグの養殖が可能です

499
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:14:24 >> 298

これは聞いた事ありました。温泉で育てたりもしてるんですよね(^_^)
毒があってもなくても、フグは高くて食べれない(T_T)

299
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 07:56:42 22351@4445b

分数の分母と分子の間の横線のことを分線という

337
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 08:46:15 1db8b@4e94a >> 299

(...ここは現役に任せよう)

356
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 09:49:13 ee589@b2228 >> 299

本当

371
スケルツォ(セクシー) 2018/09/16 (日) 11:33:23 141b9@1c2b3 >> 299

398
なんちゃら(キュート) 2018/09/16 (日) 12:40:37 ecf34@68473 >> 299

【正解】 
正しくは 括線(かっせん)

500
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:16:04 >> 299

シンプルでいいうんちくですねww
あれを括線だと解って横棒引いてる人、ほとんどいないでしょうねww

300
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 07:58:30 3fc6c@8e683

「機動戦士ガンダムMS IGLOO」第一話には、シャアが登場する。

348
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 09:30:45 ee589@b2228 >> 300

本当

390
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 12:17:23 3fc6c@8e683 >> 300

正解は「本当」です。

大鑑巨砲主義からモビルスーツ戦が主体になっていく時代の流れを象徴する存在として、シャア・アズナブルが登場します。

501
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:17:37 >> 300

きっとこれ、ファンには胸アツな奴ですよねww
私はどんぴしゃガンダム世代なのに、全然知らない人です(T_T)

301
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 08:03:29

皆様、おはようございます。
2日目スタートです。

第2セットは集計に入りますのでしばしお待ちくださいませ。

第3セット「結果タイム」に入ります。更に返信にて「嘘」か「本当」か答えを記入してください。(12時まで)
※回答が期間内にされてない場合、相手チームの得点となりますのでご注意下さい!!

第4セットうんちく投稿は終了です。
「予想タイム」に入りますので、相手チームのうんちくに嘘か?本当か?予想して返信にて「嘘」か「本当」か予想を記入して下さい。

終了時間は12時になります!!

342
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 08:54:39

皆様、お疲れ様でございます!!
第2セットの結果が出ました!!

セクシーチーム 17 - 22 キュートチーム

376
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 11:45:13

皆様、お疲れ様です。

第3セット目の予想投稿、第4セットの結果投稿は、残り15分です。(12時でまでです)

いよいよ大詰めです。

379
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 12:02:38 修正

皆様、お疲れ様です!!

第3セットは集計に入りますのでしばしお待ちくださいませ。

第4セット「結果タイム」に入ります。更に返信にて「嘘」か「本当」か答えを記入してください。
一応、15時までとしますが結果が出そろい次第、グランドフィナーレに移ります!!

※回答が期間内にされてない場合、相手チームの得点となりますのでご注意下さい!!

400
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 13:04:06

皆様、お疲れ様でございます!!
第3セットの結果が出ました!!

セクシーチーム 19 - 19 キュートチーム

同点でした!!

409
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 15:08:26

皆様、長丁場、お疲れ様でございました!!!
第4(最終)セットの結果投稿は終了でございます。!!

410
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 15:10:26

第4セットの結果が出ました!!

セクシーチーム 24 - 18 キュートチーム

最終結果は、、

411
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 15:16:19 修正 >> 410

最終結果は、
セクシーチーム 89 - 85 キュートチーム

セクシーチーム 優勝 でございます。
おめでとうございます!!!

415
吏(セクシー) 2018/09/16 (日) 15:28:54 8fc8b@4e504 >> 411

それと魚面さん、上の方に書いてあるキュートチームの得点が間違ってます!

413
吏(セクシー) 2018/09/16 (日) 15:27:13 8fc8b@4e504 >> 410

おお!大逆転!

414
踵残(きびなご)せくすぃ~ 2018/09/16 (日) 15:27:15 1db8b@4e94a

魚面さん、みなさん、今週もお疲れさまでしたm(_ _)m
ありがとうございました!
たくさんのアハ体験ができました(^.^)

416
魚面(ぎょめん) 2018/09/16 (日) 15:34:44 修正

改めまして、皆様、長丁場お疲れ差でした!!
新企画、いかがだったでしょうか??
本当うんちくはどれも目から鱗でしたし、嘘うんちくはリアルすぎてそのまま誰かに喋ってしまいそうですwww
面白かったです!!

発案してくれたいろはさん、補足してくれた踵残さん、ありがとうございます。
またやりたいですねww

毎度の話ですが、コメントはゆっくりと書かせて頂きます。

来週も新企画、「先読み大喜利」というのをやりますので是非、ご参加くださいませ!!

では、ここらでいったん締めさせて頂きます!!
みなさん三連休ですかね??良い週末をお過ごしください。 See you next.

417
道化(キュート) 2018/09/16 (日) 16:09:46 3fc6c@8e683

お疲れ様でした!

いかに、普段知らないことに中った時に検索という手段に頼っているかが分かりました。こうやってちょくちょく使ってやらないと海馬が使い物にならなくなりますね。

418
スケルツォ(セクシー) 2018/09/16 (日) 16:19:44 3e9d0@1c2b3

みなさん、お疲れ様でした!
楽しかったです
魚面さん、ありがとうございました
コメントも楽しみにしています(^-^)

419
気まぐれスナフキン(セクシー) 2018/09/16 (日) 16:59:09 ee589@b2228

みなさんお疲れ様でした。

あまり嘘つけませんでした…。

502
魚面(ぎょめん) 2018/09/26 (水) 13:19:33 修正

過去最長の時間🕒をかけて、やっとこさコメント書き終えました!!
失礼しました(T_T)