Godius人狼
【概要】
村陣営と狼陣営に分かれ、自分の陣営の勝利(相手の陣営の殲滅または一定人数以下)を目指すゲームです。
ゲームは、
夜(各役職者が固有の能力を発動)
昼(議論を行い、投票により一人吊る)
を繰り返し進めていきます。
村陣営は議論を行い、誰が人狼なのかを推理していきます。
狼陣営は正体を隠しながら、夜パートで村人をキルしつつ、昼のパートでは、村陣営の議論を引っ掻き回します。
【役職】 ※役職の種類と、その人数は当日の参加人数により調整します。
<狼陣営>
人狼 ・・・夜に、誰か1人をキルできる
<村陣営>
占い師 ・・・夜に、誰か1人の役職を占う(調べる)ことができる。
狩人 ・・・夜に、誰か1人を人狼から守ることができます
※連続で同じターゲットを守ることはできません。自分自身を守ることはできません。
ぱおおん・・・夜は、夜更かしせずに寝る。昼の議論は、「ぱおおん」としか発言できません。(オリジナル)
村人 ・・・夜は、夜更かしせずに寝る。
【勝利条件】
<狼陣営>
キルor投票で村陣営を減らす。狼2人、村2人以下または、狼1人、村1人以下の状態になればで勝利。
<村陣営>
狼2人ともを投票で吊る。
【ゲームの流れ】 ※GM=ゲームマスター
・ゲーム準備
①GM:参加人数に合わせて下記を用意する。
人狼 ・・・毒薬
占い師 ・・・氷の結晶
狩人 ・・・炎の結晶
ぱおおん ・・・SPカプセル
村人 ・・・オイル系
②GM:上記のアイテムを、1マスあけてランダムに並べる。
<イメージ画像準備予定>
③全員:②でならべたアイテムのいずれかの上にのる。
④GM:③の各担当の乗っているアイテムをチェックする。人狼(毒薬)のメンバーをPTに誘う。
・ゲーム本編
下記の1日の流れを繰り返す。
~昼~
①討論 ・・・ 全員:人狼をあぶりだすために、討論する。
②投票 ・・・ 全員:人狼を推理し、GMへチャリンする。
③吊り ・・・ GM:投票結果をもとに、対象のメンバーを吊る(同票の場合は、吊りは発生しない)
~夜~
④スキル発動・・・ 役職に応じて行動する。
人狼 :GMへキルする相手を伝える(PTチャット)
占い師:GMへ役職を調べたい相手を伝える(チャリン)
狩人 :GMへ守りたい相手を伝える(チャリン)
⑤結果処理 ・・・ ゲームマスター:夜フェーズの行動結果をもとに処理を行う。
占い師へ、⑥で伝えられた相手の役職をチャリンで伝える
人狼から伝えられた相手をキルする。但し、狩人が守りたい相手と同じ場合はキルしない。
→①へ戻る。