ガディウスギルドActivePartyメンバー専用BBS

イモガラボクトの変態料理オタク日記 / 73

121 コメント
views
1 フォロー
73
イモガラ 2023/08/09 (水) 14:23:58 4b3a4@d7ab8

3日目アップし損ねたんで1日遅れです

画像1
画像2
画像3

夏野菜カリーが残り僅かだったので新しく作ります
ずいき、ハスガラ、イモガラとも言われる里芋の茎ですね
正確には今くらいに出回る石川早生という品種の里芋の茎です
因みに私の名前のイモガラも同じ物を指します

画像1
今日作ったハスガラのカリーと前日のチキンカリー、一昨日の夏野菜カリーで夕飯をと思ってたらスパイスライスが残り僅かなのに気付いた
スリランカではご飯の代わりにライスヌードルにカリーをかけて食べたりするんですが、ご飯少なめなんで急遽ライスヌードルを作ります

画像1
日本では手に入りやすいビーフンを代用します
ビーフンを茹でながら炒める野菜を用意

画像1
野菜を炒める
野菜は食感のアクセント程度のシンプル最低限の量です(玉ねぎ、人参、長葱の青葉)

画像2
野菜を炒めたらバターを落としてビーフンを炒める、味付けもシンプルに塩、胡椒のみ
色味と酸味を足す為に仕上げにケチャップを少々絡めます
綺麗にほぐして炒めるのが結構難しく、ちょいとテクがいります

画像1

通報 ...
  • 74
    イモガラ 2023/08/09 (水) 14:26:30 4b3a4@d7ab8 >> 73

    3日目はチキン、夏野菜、イモガラ3種のカリーにスパイスライスとライスヌードルでした