グリンさんトコのカメさん養殖場

専用掲示板

132 コメント
views
0 フォロー

グリンさんトコのカメさん養殖場の専用掲示板です。
カメに関する情報等、お気軽にご利用ください。
利用に当たってはルールをお守りください。

ホームページはこちら
http://www4.kcn.ne.jp/~z-as/index.html

管理人 グリン
作成: 2022/07/24 (日) 00:15:40
最終更新: 2022/07/31 (日) 17:06:45
通報 ...
  • 最新
  •  
93
管理人 グリン 2023/08/02 (水) 00:38:31

こんばんは、タケさん。
孵化が始まりましたか。良かったですね。😊うちは、池での自然孵化なのですが、同じ場所に産卵したみたいで、掘り起こされた卵の残骸が発見されたので、1回目産卵の孵化は多分絶望的です。😣何で、広い場所があるのに同じトコ掘り返すかなぁ~・・・😰
孵化後のケアですが、
殻から完全に出るまでは、そっとしておきましょう。卵黄が吸収されていないと、そこから傷ができたりして死んでしまうことがありますので注意してください。孵化後、1週間ほどは孵化箱で養生してあげると良いです。完全にお腹が塞がっているなら4,5日でも大丈夫ですよ。
水場デビューはお腹が完全に塞がってから、甲羅の高さの4~5倍くらい(甲長くらい)の深さから慣らしていきましょう。浅すぎるとひっくり返ったときに身体が浮いて起き上がれなくなるので注意してください。それくらいの深さだと足を踏ん張って首を伸ばせば息継ぎができるので安心です。適当な大きさのイシを入れて対策するのも良いと思います。
カビている卵は別に用意している孵化箱に移しましょう。多分孵化しないと思いますが、前にも説明したように最後まで諦めずに対応しましょう。
パンパンに大きく膨れ上がっている卵は孵化すると思いますが、腐ってガスが溜まっているという可能性もありますので、あまりに孵化タイミングが遅れるようなら破裂する前に別に保管するのも良いかもしれません。

94
管理人 グリン 2023/08/29 (火) 22:35:03

今年は、ギリシャの卵は6個しか回収できませんでした・・・😰
そのうちの、先行産卵分3個が無事孵化しました。😊
餌付けが確認でき次第、譲渡開始します。😆
去年の孵化分もたくさん残っているので、ご希望の方はメールください。😄

95
管理人 グリン 2023/09/01 (金) 16:15:34

イシガメがやっと孵化しました。😄昨日、4匹確認して、今日さらに1匹。計5匹です。😆
ちょっと少ないですが、同じところを掘り返して、卵の残骸が見つかっているので、逆に多いほうかもしれません。😅
すでに、予約が入っていますが、いきなり餌を食べ始めている個体もいるので、近々、HPに譲渡のアップできるかもしれません。😊
ご希望の方は、お早めにどうぞ!😄

96
管理人 グリン 2023/09/01 (金) 21:09:19

更に1匹追加。計6匹となりました・・・。これ、2回目の産卵分なのかな?それとも、1回目で、もう一回孵化するのだろうか?😓

97
管理人 グリン 2023/09/03 (日) 23:17:38

ギリシャ2回目の産卵3個のうち1個が異例の早さ68日で孵化しました!!😱他の2個には変化がないのですが、生きていたら、そう大差なく孵化するはずです。何か、気候おかしいですもんね。😰無事に生まれてくれただけ、ましとしましょうか・・・今のところ、身体に異常は見受けられません。😊
それから、イシガメはもうエサを食べ始め、排便も確認しました。譲渡可能です。😊
よろしくお願いします。

98
管理人 グリン 2023/09/07 (木) 00:50:55

今年のギリシャ回収分の6個、全て孵化しました。特に異常もなく、経過は順調です。😊
先に生まれた3匹は既に餌も食べ始めています。😆
譲渡可能ですので、ご希望の方はご連絡ください。😄

99

ご無沙汰しております。

朝の気温が下がったからか、
2021ニホンイシガメがエサを食べなくなりました。
拾ってきたは日光浴をよくするので、たまに食べてる感じです。

昨年より寒くなるのが早い気がします。

冬眠への環境を整えていきたいと思います!

100
管理人 グリン 2023/10/15 (日) 22:37:07

こんばんは、タケさん。
いきなり昼は夏で夜は冬ですよね😥
2021年の孵化個体なら2年経っているので、多分大丈夫だと思いますが、今年孵化の個体は要注意ですね。😰
うちは、今年の孵化個体は残っていないので、ちょっと気が楽です。
リクガメは、多分大丈夫です。うちの子達は寒さに強いですから。昼間暑いと、まだまだ葉っぱを食べてくれます。😊

101

こんばんは!

ホント昼は夏で夜は冬ですね😅

今年孵化の3匹なのですが、
11月末位までヒーター保温

徐々に温度を下げて冬眠開始(湿らせた水苔)

2月末位から徐々に加温飼育

という流れに持っていければと考えています。

それまでにしっかり食べさせておく
&
いつでも加温に戻す準備
はキッチリします

リクガメ可愛いですよね😃
飼育したいとは思っているのですが、
エサ代が、かなりかかりそうな気がして躊躇しています😅

102
管理人 グリン 2023/10/16 (月) 22:22:21 >> 101

今年生まれのイシガメは、その方向性で良いと思います。もしくは、全く冬眠させないというのもありです。😊

リクガメですが、うちでは餌代は全く掛かっていません。野草とうちで採れた野菜や果物だけです。イシガメの方が費用は掛かっていますよ。😅

103

そうなんですね!!!

一歩踏み出す時は,グリンさんにお願いしますね😆

104
管理人 グリン 2023/10/19 (木) 14:16:41 >> 103

部屋飼いする時の設備費は結構掛かるかもです。😅でも、それはイシガメも同じですね。😆

105
管理人 グリン 2023/10/19 (木) 14:17:36 >> 104

うちは、外飼いなので、設備費もほぼ掛かっていません。😊

106

グリンさんのギリシャリクガメのページを見るまでは、リクガメが冬眠する事を(暖かい地域でしか居てないモノだと思ってました)知らず驚きました😆

庭で飼育出来て、冬眠も可能となると。。🤔
欲が出てきますね😅

107
管理人 グリン 2023/10/19 (木) 19:28:28 >> 104

確かに、リクガメは暖かい地域のもののイメージがありますね。ゾウガメなんかは完全に熱帯地方の印象がありますもんね。😄
冬眠なんですが、まだ庭で放置の冬眠はしたことがありません。やはり冬の雨と積雪は怖いので、冬眠はあくまで人工的に行っています。と言っても、ダンボールに入れて倉庫に放置なので楽チンです。😆

108

人工的にでも冬眠できるのは良いですよね!

まだ決心するかわからないですが、
マルベリーの苗を購入して庭に植えてみます🙏

109

ご無沙汰しています。

ニホンイシガメ(ベビー含む)は順調に冬眠しています。

2021オス
アダルトメス
を同じ容器で冬眠させており
オスは性成熟しているかは微妙ですが
交尾してくれれば良いなと期待しています!

110
管理人 グリン 2024/01/17 (水) 22:58:12

こんばんは、タケさん。

オスの性成熟は早いですよ。早い個体ですと1年で生殖器を出す個体もいます。
交尾が上手くいくかどうかは相性がかなりあると思います。あと、メスの受け入れ体制が出来ているかも重要です。
2021年生まれのオスなら2年経っているので充分成熟していると思います。あとは運ですね。
でも、経験上、交尾を確認できなくても有精卵を産んでいるので、冬眠を一緒にさせていれば、どこかのタイミングで成功しているのではないかと思っています。
まぁ、楽しみですよね。😊

111
管理人 グリン 2024/03/20 (水) 15:42:40

もうすぐ春ですね~😊
久々にHPを更新しました。
よかったら、見に来てくださいね。

やけに寒い日があったり、暖か過ぎたりで心配でしたが、
何とか冬眠も順調そうです。
元気なカメ達に会えるのが楽しみです。😆

112

インスタの方でアドバイスありがとうございました!

ニホンイシガメは、
次の日曜に冬眠ケースから出そうかと思っています!

113
管理人 グリン 2024/03/23 (土) 17:04:33

まだまだ寒い日が続きそうですね。😓
カメ達にとっては厄介な天候が続きそうです。
ギリシャは、それ程心配ないと思うのですが、イシガメはちょっと心配ですね。
今年は、イシガメの0年子ガメ冬眠組みがいないので、私的には少しホッとしております。
4月になっても気温が上がらないようなら、人工的に保温することをお勧めします。😞

114

ありがとうございます。
ベビーはもう加温飼育に切り替えていて
既に沢山エサを食べています!

2021オスの下顎
2021メスの首
に擦り傷があり、水中に居させるのも不安なので水苔冬眠に切り替えて患部にはゲンタシンを塗って様子をみています。
数日経ちますが、傷はかなりマシになりました。

思っていたより気温が上がらないので、
一応保温の環境の用意もしながら
もう少し冬眠継続かなぁと思案しています😅

116
管理人 グリン 2024/06/21 (金) 21:12:04 >> 114

返事してませんでしたね・・・すみませんでした。😞
口頭で伝えたとおりです。
ギリシャ、かわいがってもらえて、環境も良さそうで安心しています。
ありがとうございます。😊

115
管理人 グリン 2024/06/21 (金) 21:10:37

HP更新しました。
よかったら見に来てください。😃

117
管理人 グリン 2024/07/05 (金) 22:44:16

種親用にと育てていたイシガメのメス3匹が、何らかの害獣の被害にあいました。😡その中には、あの白い子も・・・😭
自治体に罠を借りて仕掛けようかと真剣に考えていますが、アライグマ以外は駆除してくれないようです。
アナグマの可能性もあるので、アナグマが掛かったらどうしたものか・・・😞

118
管理人 グリン 2024/07/18 (木) 21:59:29

ギリシャ、3回目の産卵を確認しました。何と!1個!?😅
これは、初めてのパターンです。😆
1回目 4個
2回目 2個
で合計 7個確保したことになりますが、今年はこれで終わりなのかな??🤔
まぁ、7個確保できれば充分なんですが、例年なら8個なので、ちょっと少ないかなって感じです。
孵化が楽しみです。今年は、孵化個体を冬眠前に希望者がいれば譲渡しようと考えています。
ご希望の方は、早い目にご予約ください。
よろしくお願いします。

119

ご無沙汰しています。

後1週間程でニホンイシガメの一回目産卵分(6/7産卵)が孵化すると思います。

水苔のチェックは、ちょくちょくしていたのですが
本日、卵の凹みを発見しました。(4/7個)

乾燥していたのかな?と水苔を湿らせておきました。
凹んだ卵をキャンドリンクしたら、
中で動いていたので無事に孵化してくれれば良いのですが😅

120
管理人 グリン 2024/07/30 (火) 22:19:43

こんばんは、タケさん。
楽しみですね。
孵化前に凹むことはたまにありますよ。パンパンに膨張する卵ばかりではありません。HPではパンパンに膨れ上がると書いてますけどね・・・😅
あと、孵化前はあまり水分を与えると死んでしまうことが多いので、湿らせすぎには注意してください。
異常な暑さで孵化は早まると思いますが、あまり早くなると奇形が生まれる確率が高くなるので少し心配です。甲羅の変形や多甲くらいなら問題ないのですが、もっと重大な障害をもって生まれてくる個体もあるので完全に孵化するまでは安心できませんね。😓

121

アドバイスありがとうございます。

先ほどチェックしていたら
一つの卵の孵化がはじまっていました。

孵化直前の変化だったのかもしれませんね🤔

邪魔しないように見守ります!

122

こんにちは、凹んでいたモノも含め
全ての卵で孵化がはじまりました!
よかったです🙆‍♂️

見守ります!

123
管理人 グリン 2024/08/05 (月) 22:16:44 >> 122

おめでとうございます。😆よかったですね。お返事遅くなってすみません。😅
今までの苦労がやっと報われたと感慨深いものがありますよね。😊
何匹生まれたのかはわかりませんが、1匹1匹、個性があることに気づかれると思います。
お気に入りの何匹かと、弱々しい個体は経過観察用として手元に残しておかれることをおすすめします。
確実に飼育のスキルはアップしますし、ネットや本で紹介されている事の一部分が、いかに当てにならないものか、という事が明らかになると思います。
今後の検討を祈ります!😄

124

おはようございます。

今回は7匹孵化しました。
昨日水場デビューさせ、今朝エサをあげた所何匹かは食べていました。

今でも若干の個性を感じているのですが、もう少し育成してみて自分のお気に入りの子を残そうと考えています!

今年は同じ個体で3回産卵があり
7個、7個、5個、全て有精卵でした😂
孵化を楽しみにしています。

ギリシャは相変わらず元気にマイペースに過ごしています!
ちなみに、ギリシャの今年の卵の孵化はいつ頃予想ですか??

125
管理人 グリン 2024/08/11 (日) 17:43:27 >> 122

こんにちは。相変わらず遅くなってすみません・・・😓

はじめてで7匹は優秀ですよ。飼い主としても、産卵個体としても。😊
3回とも全部孵化しそうですね。遅くに生まれた個体と一緒にするときは注意してください。
餌切れを起こすと他個体の尻尾や指をを齧りますので・・・。😭

ギリシャ、元気そうで何よりです。たくさん食べさせて、たくさん運動させてあげてください。
日向ぼっこは、暑すぎるので様子を見ながら程ほどで良いです。家では、ちゃんと見ていてあげられないときはやっていません。それでも問題ないと思っています。むしろ、この猛暑にさらすほうがよっぽど危険だと思います。

今年の卵は7個確保していて、経過はわかりませんが、確保した卵は今まで全て孵化しているので7匹孵化すると思います。
今年は、冬眠の危険や手間を考えて、希望者には孵化個体を冬眠前にそのまま譲渡しようと考えています。
多くを一遍に管理するより、1匹1匹大切に管理してくれるほうが安全なのではとの考えからです。
でも、まぁ、また気が変わるかもしれませんが・・・。😅

そんな感じです。😆

126
管理人 グリン 2024/08/11 (日) 17:46:34 >> 122

孵化の予定ですが、
1回目は、そろそろ。
2回目は、8末か9月はじめ。
3回目は、9末
位だと考えていますが、気温が例年とは異常に異なるので、孵化失敗、もしくは異様な早さの孵化も生じるかも知れません。悩ましいです。😩

127
管理人 グリン 2024/08/18 (日) 17:52:46

 少数ですが、ニホンイシガメの1回目産卵分が孵化しました。😆

 エサ食いが確認でき次第、譲渡を開始します。
 ご希望の方は、HPのメールにてご連絡ください。😄

128
管理人 グリン 2024/08/26 (月) 22:11:32

ギリシャ、1回目産卵分の孵化が始まりました。😊
ご希望の方は、HPメニューのメールからご連絡ください。
よろしくお願いします。😄

129
管理人 グリン 2024/09/04 (水) 21:28:40

ギリシャの1回目の産卵は4個だったのですが、今日、3匹目が孵化しました。今までで、一番綺麗で、一番元気です。😊
残りはあと1個なのですが、2,3日遅れて孵化することはあっても、1匹ずつ、しかも、こんなに間隔を開けての孵化は初めてです。身体に重大な欠陥がないか心配になります。😓
残りの1個も孵化するかなぁ~・・・🤔

130
管理人 グリン 2024/09/07 (土) 22:11:31

ギリシャ、2回目産卵分の1個が孵化しました。1回目産卵分の1個が残ってしまった・・・死んでしまったのかなぁ~・・・😰今まで、孵化しなかった卵は1つもないんですけどね・・・😞
やっぱり、1匹ずつ孵化です。何か、今年は初めてのことばかりです。異常気象の影響なのでしょうか?

131
管理人 グリン 2024/09/12 (木) 23:55:21 修正

今年も白い子が一匹出ました。😊甲羅はとても綺麗ですが、やっぱり尻尾がクルクルです。😆
去年、今年の失敗を糧にして、大切に育てないとです。😤
SNSに写真載せてます。HPアップはもうしばらく後になると思います・・・すみません・・・😓

132
管理人 グリン 2024/09/21 (土) 23:25:38

今日、ギリシャ3回目産卵分の最後の卵が無事孵化しました。😊
まだ、1回目産卵分の1個が孵化していません。駄目だったのだろうか?😓
今まで、孵化しなかった卵はないし、最初と最後の孵化で随分と差が生じたケースがあったので、もうしばらく様子を見ることにします。🤔
孵化に失敗なら、初めてのことです。今年は初めてのことが多すぎます。(ほぼ、失敗ケースです。)😢
異常気象のせいなのでしょうか?😱