GameMaker 日本語掲示板

IMEの動作について(求む情報!) / 23

40 コメント
views
16 フォロー
23

OS: windows10
IME: Microsoft IME
IDE: v23.1.1.443
Runtime: v23.1.1.417

現象1
IMEオン > 入力 > カーソルキー上下で変換候補を選んで変換 > Enter >結果が2回入力される
変換後の文字が二回入力されることはない。

現象2
1の後、他の位置に文字入力しようとすると、カーソルが1の位置へジャンプする(そこに文字が入力される)
変換後、別の部分にカーソルを当てて入力しても、現象2は起きない

ただ、ATOK 2017だと、asaさんとまったく同じ現象が起きました。
どうにもこうにも、サードパーティ製のIMEだと問題が起きるのかもしれないかなという印象です。
個人的にはお気に入りのIMEを使いたいのですが、開発中に日本語入力微妙だと困りますね。
英語でコメント等入力すればよいのですが、やっぱり日本語の方が楽なんですよね。

asaさんはWindows付属のMicrosoft IMEだと問題の現象は起きるのでしょうか?

通報 ...