ディーン
2a53fe6d68
2020/12/07 (月) 21:36:35
あなたのゲームに最適なゲームエンジンはどれか?
https://jp.gamesindustry.biz/article/2001/20012203/
こんな記事もありました。
5chではこんなレスも見られました。
GMLのリファレンスはよく出来てる、言語は低機能だけどゲーム用の関数は簡単豊富で独学には向いてる
Shaderやgitやrender周りはgms公式じゃドキュメント足りないけど、他環境移ってもこれら知識は腐らないgmsを入門にして他環境へ移る人は多いし経験が無駄にはならない、そういう互換性はある
ただGMLの文字列操作は、日本語がどうこうじゃなくて独自仕様も含めて変だし効率も悪い
最後は少し個人の感想に寄ってる気がしますが、大まかに同感です。
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