GameMaker 日本語掲示板

Collision Maskの大きさはそのままでスプライトを拡大縮小したい / 1

2 コメント
views
16 フォロー
1
asa 2022/11/02 (水) 14:08:53 修正

collision maskは、ビルトイン変数であるimage_xscale、image_yscale、image_angleに連動して変化します。
なのでこれらを使わずに
img_xscale, img_yscaleなどの自前の変数(変数名は何でもいいです)を使って拡大縮小させるといいですよ。

// create eventなどで
img_xscale = 2;
img_yscale = 2;

// drawイベントで
draw_sprite_ext(spr_character, image_index, x, y, img_xscale, img_yscale, image_angle, c_white, image_alpha);

こんな感じで。

通報 ...
  • 2

    返事が遅くなってしまいすみません。
    教えていただいた方法でdrawイベントを使って描画のみ拡大したところ、期待していた通りの実装が行うことができました!ありがとうございます!