image_xscaleやimage_yscaleを用いてスプライトを拡大縮小していたのですが、この場合Collision Mask(bbox)の大きさも一緒に変わってしまいます。
衝突判定には影響のないよう、Collision Maskの大きさは変えないまま、スプライトの(画像の)大きさのみ変動させるには、どのような方法があるのでしょうか?
GameMaker初心者です。的外れな質問でしたらすみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
image_xscaleやimage_yscaleを用いてスプライトを拡大縮小していたのですが、この場合Collision Mask(bbox)の大きさも一緒に変わってしまいます。
衝突判定には影響のないよう、Collision Maskの大きさは変えないまま、スプライトの(画像の)大きさのみ変動させるには、どのような方法があるのでしょうか?
GameMaker初心者です。的外れな質問でしたらすみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
collision maskは、ビルトイン変数であるimage_xscale、image_yscale、image_angleに連動して変化します。
なのでこれらを使わずに
img_xscale, img_yscaleなどの自前の変数(変数名は何でもいいです)を使って拡大縮小させるといいですよ。
こんな感じで。
返事が遅くなってしまいすみません。
教えていただいた方法でdrawイベントを使って描画のみ拡大したところ、期待していた通りの実装が行うことができました!ありがとうございます!