Flight Coach BBS

VLVのフライトコーチのモジュールが燃えました

2 コメント
views
2 フォロー

知人のVLVのフライトコーチのモジュールが飛行中に燃えました。
幸い電源を5セルのバランス端子から取っていたため受信機電圧への影響は無く、飛行に支障は無かったとのことです。

フライトコントローラーはAmazonでも売っているこれですね。
Betaflight F4 V3S PLUS
https://www.amazon.co.jp/-/en/SHIERYUE-Airplane-Flight-Controller-Betaflight/dp/B0BJDH8CGP
フライトコントローラーは自動実装、リフローはんだ付けと思われフライトコントローラーに不備は無かったことでしょう。

画像1
画像2
画像3

Nabe_RMC
作成: 2024/06/23 (日) 17:55:37
履歴通報 ...
1
やっちゃんこたろう 2024/06/24 (月) 11:01:30

類似トラブルをご紹介(お恥ずかしい話ですが)

Omnibus F4の電源を動力LiPoのバランス端子からとってます
バランス端子は逆接続できないようにキー形状となってます

老眼で手元がぼんやりしか見えず、逆方向に気が付かず力を入れたら端子が瞬間接触した様子
気がついて、正規の方向にて接続したら少しの間 動作した後 電源ICが焼損

逆電圧が加わったダメージが発端でした
コネクタをやや斜めに押し込もうとすると、一部端子接触しますね

以降、コネクタの片面に色をつけて ぼんやりしか見えなくても方向を間違わないようにしました

2

トラブル事例と対策方法のご提示をありがとうございます。
私も老眼で手元が見えません。いつも電源線の黒の線の位置を合わせながら挿入しているつもりなのですが、なぜか逆に挿しかけることもありました。なので私も早速、赤のマジックでグリグリと色を塗りました。
これでも間違えそうな場合は、配線に逆接保護のダイオードでも入れようかと思いますが、そこまでボケてきたら免許返納ですかね。😄