Flight Coach BBS

2.4GHz バンドモニター

40 コメント
views
2 フォロー

最近は、ラジコン飛行機のノーコントラブルがいつ起こってもおかしくない感じになってしまいました。
あさちゃ〜の独り言より
画像1

私のブログのBINGOのテストフライトより
画像1

その原因や対策を考えていた所、クラブのメンバーがモニターを使い始めたので、早速自分も同じものを購入してみました。
画像1

バンドモニター2.4GHz Band Monitor for Drone UBM-1
画像1

購入ページ
画像1

モニターを利用するには、デバイスドライバーKO Driver2015とアプリケーションソフト2.4GHz USB Band Monitoの両方をダウンロードし、自分のPCにインストールする必要があります。
画像1

家の中のテストではこんな感じになりました。
画像1

denkado
作成: 2023/07/20 (木) 16:52:27
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
16
denkado 2023/07/30 (日) 14:55:09

製品の紹介ありがとうございます。
色々試してみたのですね。

17
denkado 2023/08/05 (土) 15:21:20

今日のバンドモニターの様子。
ノイズの頻度は少なめでしたが、その中で一番強いのはこんな感じでした。
一瞬だけなので、フライトしていて感じることはありません。
もし、他の地域でのこの様な画像あれば、アップしていただけると有り難いです。
画像1

18
denkado 2023/08/06 (日) 15:24:35

今日の様子。
地上のモニターでこれだけ受信できるということは、上空ではもっと酷い状態になっている事が考えられます。
地域によって違いがあると思うので、是非、各地の状況を知らせていただけると有り難いです。
「何も出ていないよ」という情報でも結構です。
画像1

19
denkado 2023/08/13 (日) 06:56:03

保存しておいた本日のデータを見直してみました。
やはり、いつもと同じ様に時々ノイズが入ります。
画像1

↓これは前回アップしたのと同じタイプです。
画像1

メーターが赤くなったのでビックリ。
画像1
でも良く考えたら、これはモニターの近くで送信機のスイッチを入れた時のものだと思います。
画像1

20
denkado 2023/08/19 (土) 23:02:22

今日の状況。
コメント14の動画と全く同じで、時々瞬間的にノイズ発生。
画像1
画像2
この程度では、フライトしていても全く異常は感じないので、トラブルが起こるとすればもっと違った状況の時なのでしょう。
世界選手権の様な大会でも毎回トラブルは発生していて、今回も有名選手が原因不明で機体を失いましたが、空ものRCの一番難しいところでもあります。

21
denkado 2023/10/02 (月) 20:13:23

日本選手権会場の須賀川で取ったデータを見直してみたら、こんなのがありました。
どれも瞬間的なものなので飛行には影響無さそうですが、気持ちの良いものではありません。
画像1
画像2
画像3
画像4

22

随分と出てましたね!

23
denkado 2023/10/04 (水) 20:42:56

クロス飛行場よりは少ない感じでした。

24
denkado 2023/10/08 (日) 15:49:59 修正

ブログにもアップした今日の最強クラス。
たまたま10分ほど録画していた中でのもので、プロポはOFF状態です。
画像1

25
denkado 2023/10/25 (水) 09:41:21

ブログにもアップした他所の飛行場でのモニター画像。
クロス飛行場に比べ静かでした。
画像1

そんな中で、ごく稀にあったものでもこんな感じ。
画像1

26
denkado 2023/10/29 (日) 18:48:10 修正

BNF飛行場に出かけたので、その時の様子。
朝一は比較的静かだったものの、数分おきくらいにこの程度の瞬間的なノイズが。
画像1

数メートル先でドローンが飛んだ時はこんな感じで、ずっと電波が出続けています。
画像1

昼休みにはRCか何かの微妙な状態が続き、時折大きな瞬間的なノイズが。
画像1
画像2

27

町の中なので、多いのですか?

28
denkado 2023/10/29 (日) 20:52:02

埼玉の真ん中ですから、色々な電波が飛んで来るのでしょう。
感じとしては、クロスと同じか、ちょっと多めかもしれません。

29
denkado 2023/11/12 (日) 20:38:05

今日録画した中での最強のもの。
どちらも瞬間的なものです。
画像1
画像2

30
denkado 2023/12/09 (土) 17:17:42

今日の録画データを見直していたら、いつも現れる瞬間的なノイズが無くて、
代わりにこんな状態の時がありました。
録画なので、近くでプロポの電源を入れたタイミングだったかどうかは不明です。
画像1
画像2

31
denkado 2023/12/10 (日) 16:31:09

今日も穏やかな電波状況で、以前度々あった大きいノイズは録画の中では1回だけでした。
画像1
画像2

プロポの電波については、1mのときは強力でも、数メートル離れるとかなり弱くなってしまうものです。
画像1
画像2

32
denkado 2024/01/02 (火) 16:44:19

1月2日。
お正月休みの影響か、かなり静かな感じでした。
録画の中には、いつも見られる大きいノイズは無く、稀にチラッと小さいのがあっただけです。
画像1
画像2

33
denkado 2024/01/14 (日) 15:55:13

1月14日。
朝から、1分間に2~3回の割合でノイズが発生。
これまでで一番の頻度で、大きいのはこんな感じです。
画像1
画像2

こんな中フライトしてみますが、特に異常は感じません。
でも、その時の電波状況はこんな時もありました。
画像1
画像2

34
denkado 2024/01/20 (土) 18:44:09

1月20日
穏やかな日でした。
数フライトの録画の中で、1~2回この程度のものがあっただけ。
画像1

通常のフライトはこんな感じです。
画像1

35
denkado 2024/02/04 (日) 20:21:40

2月4日
穏やかそうに思っても、録画の中にはこんなものが。
画像1

36
denkado 2024/02/18 (日) 17:49:06

2月18日
パイロットから後方へ70m離れた時のラジコン電波はこの程度。
画像1
今日も時々、瞬間的にこんなノイズが。
画像1

37
denkado 2024/02/24 (土) 18:39:19

2月24日
今日もいつものノイズが。
毎回同じ様なパターンです。
画像1
画像2

38

安全対策としては、
フタバのTM-18 920MHzの利用になりますか?

39
denkado 2024/03/14 (木) 06:42:51 修正

「コメント10」あたり以降にも書き込みがありますが、今も状況に変わりはありません。
対策としてはそういった製品に頼るしかなさそうです。

ーーーーー
コメントのナンバーについて
この掲示板では、コメントの数が増えると古いコメントの表示方法が変わります。
次の様なバーが出た時は、左右の青矢印をクリックすると表示されなかった途中のコメントが見られます。
(↓これはイメージ画像で、実際は冒頭記事の下にあります)
画像1

40
denkado 2024/03/22 (金) 13:36:50

たまたま発見。
10年前の事です。
T-Ueda Technology Center BLOG 2.4GHZバンドモニター
画像1