Flight Coach BBS

フライトコーチβ版と今後

20 コメント
views
2 フォロー

β版については磐田RC掲示板でJUNTEAさんが紹介しています。
プロッターの動きがスムーズです。
Macの場合、Chromeだと動きますが、Safariではダメでした。
画像1
ここで止まってしまいます。

また、Facebookによれば、「リモート審査」や「自動スコアリング」の研究開発が進んでいるそうです。
提出されたフライトを専用のプロッターで再現してそれを人が審査したり、あるいは、全くコンピュータが自動で採点したり。
そんな時代がもうすぐ来そうです。

実際に同じ場所に選手が集まって行う大会とは比べようもないですが、大会に参加できない人にとっては役立つ存在になるでしょう。

denkado
作成: 2022/08/17 (水) 23:56:20
履歴通報 ...
1
denkado 2022/08/24 (水) 14:07:28

プロッターが更新されて、V2.2.0Hになりました。
私のMacの場合、Chromeだと動きますが、Safariではキャッシュを空にしても相変わらずダメでした。

2

β版は機能的に何が変わったのですか?

3
denkado 2022/08/25 (木) 22:49:10

最初β版として発表したものが、V2.2.0Hとなって正式に公開されました。

一見大きな変化が無い様な感じですが、プロッターの3D画面操作がスムーズになり、歪みも改善されました。
それと、以前はボタン操作で色々と不都合な点があったのですが、その辺りも改善されてます。

4

機能追加と言うことではないのですね。
ありがとうございます。

5

情報ありがとうございます。
iPhone8でのChromeはOKです。クラブ員のiPadは本日最初はOKでした。しかし、V2.2.0Hに自動更新され画面がストップしてそれ以降はNGです。その後にChromeをインストール、でも、結果はNGでした。全部見られることを期待ですね。

6
denkado 2022/08/26 (金) 18:11:46

どうしたんでしょうね。
また、変化があったら知らせてください。

7

iPhone8でのChromeです。V2.2.1Hに自動更新され、それ以降はNGです。
画面がストップしたまま、本当にどうしたんでしょうか。
対策版を待つしかないですね。

8
denkado 2022/08/28 (日) 17:20:35

更新してV2.2.1Hになりました。
私のMacの場合、Chromeだと動いています。
画像1

9

正規版のV2.2.1Hに自動更新され、なんとアンドロイド携帯までiPhone8同様にNGでした。
飛行場で見られないのはストレスでしたが、今日クラブ員からエッジ上ではOKの話がありました。
確認したところ、アンドロイド携帯のエッジ上でのプロッタ動作OKです。
やっと飛行場でプロッタが見れます。

10
denkado 2022/09/03 (土) 15:58:55

確かに、アンドロイドのChromeで、V2.2.1Hに自動更新されたら動かなくなってしまいました。
その後、何をしたか覚えてないのですが、再度Chromeを有効にしたら、プロッターが動く様になってました。
前よりサクサク動いて調子いいです。
画像1
画像2

11

情報ありがとうございます。
試行しましたが、アンドロイド携帯のクロームのバージョン(私のは105.xx)では残念ながら固まったままです。
キャッシュを消してもNGでした。
気が付いた点があれば、またご教示願います。
因みにiPhone8にマイクロソフトのエッジでチャレンジ、結果はプロッタが固まったままNGでした。

12

スレ違いですが、上の9/3のjsonファイルのフライトデータのoriginが高度が140mになっています。
今日の初回のコールド状態でのものでしょうか?  また、このフライトでのジャンプ等のデータ異常は無かったでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。

14
denkado 2022/09/03 (土) 18:25:36 修正 >> 12

このファイルは、たまたま携帯に保存してあったBINファイルをテストに使っただけなので、意味はありません。
普通に開いて、ジャンプエラーもありませんでした。
確かに140mとはなっていますね。特に気にしていませんでした。
8月のファイルなのに、この日付は今日になっていますね。
原因は良く分かりません。

13
denkado 2022/09/03 (土) 18:15:56

そうでしたか。
私の場合、無効にしたり強制停止にしたり色々やっていて、アプリのアイコンが一旦消えた後に、再度有効にしたら上記の様になっていました。
理由は分かりませんが、とにかく良く動きます。
エッジもやってみましたが、同じ様に動いています。

15

離陸前の待機場所で敢えて充分時間を取っていると思えたので、不思議だなと思い質問しました。
引き続き試行してみます、ありがとうございました。

16
denkado 2022/09/06 (火) 10:31:08

先ほど、プロッターがv2.2.2Hに更新されました。
今度はMacのSafariでも動きます。

17

V2.2.2Hとアップデートされています。iPhone8ではChrome、Safari共にOKとなりました。
アンドロイド携帯のChromeでもOKとなり、両携帯は殆どのブラウザに対応しているようです。

18
denkado 2022/09/06 (火) 10:54:02

ほぼ同時の投稿でしたね。
今度はOKの様なので良かったですね。

19
denkado 2022/09/06 (火) 10:59:22

それで、
BINファイルを開いてみると、左上のファイルの日付が今日になっていますが、
これって、以前からそうでしたっけ?

20

はい、これで手軽にiPhoneで見ることができます。プロッタのソフト作成者に感謝です。
iphoneでのChromeは、一度アプリを削除後に再インストールするとOKでした。
左上の日付は前からのような気もします。申し訳なしです、確かな記憶がありません。