イーストウィンド(NZ)情報掲示板

情報掲示板 / 2122

2264 コメント
views
7 フォロー
2122

私はコロナに関係なく、オークランド暮らしでも日常で日本人と接することは滅多にありません。

ですが、ずっと前から日本人移民間で隠されてきた不正には「間違っている、おかしい。」と実名が分かる状態で発言して、自分にできることをたった独りであろうと地道にしています。

でもイーストウィンドの被害者達も掲示板投稿者も、私の行動を応援してくれた人々も、個人特定されるのを避けていらっしゃる。中には知られることを強く恐れている人もいます。

これほど明らかに、法的にも社会的にも間違っていることを
「当たり前に、堂々と自分の意見として発言できない日本人移民の生活環境」は
健全と言えるのでしょうか?

海外移住していて日本人として誇りに思うのが「誠実な日本人気質」であるとすれば、
その精神的土台が保てない生活環境に、いくら組織団体やコミュニティが存在しても、
中身がないし意味もないと思います。

もう変わらない時期に来ている、とひしひしと感じています。

通報 ...