イーストウィンド(NZ)情報掲示板

情報掲示板 / 2115

2264 コメント
views
7 フォロー
2115

そうですね。犯罪も、予防が必要なのかと。トム田中らが、NZでの免許なしで、投資信託業をやっていた事に周辺は気づきながら、何も出来なかった訳でしょ。
それと、羽生も含め、EW社の元社員は、元は、殆どがワ-キングホリデー出身でしょ。青年海外協力隊にも言えることだけど、WHは、日本サイドも、ある程度の教育/勤務/資格取りを経、何らかのモラル確認もした上で、NZなり海外なりに、かなり優秀な人を出さないと、ダメなんじゃないだろうか?EW社の社員は、大型詐欺が重大犯罪か人が送るごく普通の日常かの区別がつかない程のIQだった訳でしょ。私が面識がある、NZ在住のワーホリ体験者も、何かにつけ行き当たりばったりで、考えが包括的と言うよりも、偏狭的かつ短絡的で、何か生業でノーマルに堅実に稼ぐのが難しいような気がするので、EW社員のようにならないか、心配しています。

通報 ...
  • 2123

「詐欺や不正を許さない日本人移民社会環境」を作り、維持していくことは本当に必要だと思います。

お知り合いのワーホリさんのようにたとえ行き当たりばったりでも、自分の失敗から何かを学んでくれればいいのですが、心配してるように他人を騙す搾取する側になると迷惑この上ない。
    ただEW気質があるのって、飛び抜けて特別な人達というわけじゃないような感じがするんです。被害者の中には、お金は返ってきてほしいけど社員に罪を負わせるつもりはないという人もいるので(それじゃ絶対お金は戻りませんが)。類似事件の再発防止を考えると、どこでどう線引きをすればいいのか...難しいなと思います。
    いつか、こういうことを理解できるレベルの人たちで、知恵を出し合っていければいいのですが。

2134

そうですね。
    ニュージーランドは、家賃も高いし、仕事でも上手くいかない時もあれば、ワ-ホリの人も、苦労が多いと、思う。
    でも、自分達が羽振りのいい生活をするために、人を騙すようになれば、おしまいですね。
    結末は、オフィスのパソコンを壊したって、顧客が、彼らの期待値通りに、泣き寝入りせずに、騒ぎ出し、今の羽生のように、出国制限をかけられた中で、裁判所通いになるのは、自明なのに。