イーストウィンド(NZ)情報掲示板

情報掲示板 / 1250

2258 コメント
views
7 フォロー
1250

「債権請求の期限」について、清算人に問い合わせて、
わかったことがありますので、シェアさせていただきます。
(答えていただいたのはCameronさんです。)

もう請求を済ませた方には関係ないとは思いますが・・

「債権請求の期限は8月2日」、ということなので、
それ以降は、請求しても受理されないものと思っていました。

しかし、そうではなく、

期限の8月2日を過ぎても、
「回収できたお金の分配が始まるまで」
債権者は、債権の請求ができるそうです!!

清算人の立場からすれば、
なるべくたくさんの債権者から情報を集めることで、
全容の解明に近づけるので、引き続き請求を受け付けると
メリットがあるとのこと。

そして、さらに、期限に間に合わなかった債権者の方も、
期限までに債権の請求をした債権者の方と全く同じ条件で、
回収できたお金の分配を受け取る権利があるそうです。

では、一体「期限日」とは何だったのか?
疑問に思いますが、清算人によると次のようなことでした。

・ニュージーランドの会社法に従って、
 清算人は、債権者から問い合わせ・債権の請求・証拠書類を
 受ける期間を定める必要がある(今回の件では8月2日まで)。

・この期間は、債権者が、債権者であることを知らされ、
 最新情報を受け取り、債権の請求をするのに十分な期間である。

・清算人としては、期限日までの期間は、債権者の情報を得ること、
 期限日以降は、受け取った情報を分析・調査することが主な活動となる。

・ただ期限日を過ぎても、債権者の請求は引き続き受理する。

それなら、もっと早くそう言ってくれていたらよかったのに・・・
とも思いますが、これがニュージーランドのやり方なのでしょうか。

ということで、
期限までに提出していない方、あるいはまだ気づいていなかった方、
今からでも債権の請求ができるそうです。

清算人に連絡して、フォームを入手して、
「回収できたお金の分配が始まると」(←いつになるかは不明)もう遅いので、
なるべく早く、債権の請求を行われると良いかと思われます。

詳細は、ぜひ清算人に直接確認なさってください!

通報 ...
  • 1251

    新しい情報ありがとうございました!
    早速Twitterの方にも書かせて頂きました!

    被害に遭われた方皆さんが早く気付いて、対応出来ますように!