その二つのページを見た上で、このページのように編成が一括でまとまっていると、よりわかりやすいかなという印象は受けました というか鏡ダンジョンの方はこれ分離して別ページにしてもいい気がするな...
編集お疲れ様です。
グッドスタッフ編成についての意見なのですが、姫ロージャ(と継承者グレゴール)を推薦したいです。 姫ロージャは事実上最大値18のスキル2、(出血編成前提でコイン威力増加を狙う場合)序盤では強化が入らないスキル1の代わりに使ったり、味方の出血を消せる強化反撃が使いやすいな、と実際に使用し感じています。
継承者グレゴールはスキル3以外ではまとまった火力は出せないものの、マッチ威力はかなり安定している印象(スキル1が単コインなのが気がかりですが)です。また最近のコンテンツで特に、「被弾するだけでマイナス効果を付与される」といった状況のコンテンツが増えており、回避持ちであるあたりも良い点だと個人的に思っております。 サポートパッシブが実質完全なデメリットと化しているのが問題ですが……表に出す前提とすればグッドスタッフに含めても問題ないかもしれません。もちろんグッドスタッフを集めた雑に強いパーティを組む場合、裏に紛れ込んでしまう場合もあるため手放しでおすすめはしにくいのですが……これ!といったグッドスタッフをグレゴールから一人選ぶなら継承者かな、と私は感じております。というより、
いち個人の意見ですので、他の方々の意見も含めてご検討いただければ幸いです。
姫ロージャは単にまだ評価が固まってないっていう理由で入れてませんでしたが、この分だとGS入りで文句なさそうですね 継承者グレゴールはサポパが利敵だったり沈潜無いと微妙に不安定だったりで悩んだんですが、回避の価値が上がってる今は入れてもよさそうです
編集お疲れ様です。 ところで、このページはどこから飛べるのでしょうか?どこからもリンクが繋がってないように見えるのですが……。 とても参考になる良いページなので、確認しやすくなると嬉しいです。
今はまだ孤立ページです wiki管理の方でどこに置くか検討中
wiki運営方針のスレッドの方確認しました。ありがとうございます。
初心者です 編成する際の考え方についてのガイドが欲しいです コンセプトの軸になる人格を固定枠として、 テンプレート編成と、それぞれの人格毎に対応する入れ替え候補または、バランスの取り方などが分かると大変助かります 現状の「固定枠」がなぜこの編成なのかがよく分かりませんでした
固定枠は概ね「コンセプト通りに動かしやすい」タイプと「コンセプト通りに動かした際の爆発力がエグい」タイプ、後は「コンセプト上外せない」タイプに分かれてる印象
コンセプト通りに動かしやすいタイプとしては、お札共鳴軸でのヂェーヴィチロージャ 本人の破裂付与そのものは大したことないけど、破裂を維持しつつ殴る能力やお札との相性によって、破裂回数や威力の付与に長けるキャラを抑えてトップになっている。スキル3とはいえ回数付与があるのもそうだし
コンセプト通り動かした際の爆発力がエグいタイプとしては、火傷編成に於けるリウ良秀 素のマッチは星2でも低い方だけど、火傷威力があれば生半な星3さえ上回る威力になることから、他のリウ協会星2組を抑えて固定枠に居る EGOの相性もムルソー以外の二人より良いし
コンセプト上外せないタイプとしては、N社編成でのN社人格とか出血呼吸編成での出血呼吸を両方備えている人格 これらは前提条件的に該当者が少なく、代替が利きにくい面々がならんでいる
コンセプト上外せないタイプでの類例としては、色欲編成に於ける握る者 これは「守備及びスキル2で色欲を使用」「色欲共鳴でパッシブ起動」ということで『色欲スキルを軸とする構築』に合う 別に居なくても色欲持ちを並べれば『色欲軸』にはなるけど、出力がガタ落ちするので実質コンセプト崩壊を招くと言っても過言ではない
非編集者としてはこんな感じに見えた ぶっちゃけ「代替は出来るが編成としての出力が目に見えて落ちる」か「そもそも代替が利きにくい」奴が固定枠って印象 参考になれば
編集差分見ると札前出しの破裂編成の採光/ストーリー適性の意見が割れてるっぽいな
別の枝で議論して欲しいから俺の評価はここで言わないけど、こうも評価が割れた理由として「採光・ストーリー」を一まとめに評価にしてるのがあるんじゃないかと思う 採光とストーリーって求められるものが別だし、ストーリーの中でも戦闘の種類が色々だから一つとして扱うのは若干無理がある 今回の場合、紐採光の3~4tを想像してる人とストーリーの通常戦闘を想像してる人で分かれてるんだろうなーって感じ
逆に「高難易度」のとこ「鉄道をはじめとする」って書いてあるけど、ストーリーと鏡を除いた高難度戦闘って鉄道以外になくね? 実質ただの「鉄道での評価」になってるけど、その鉄道もストーリーの難ボス攻略とやる事は大差ないし それなら対ボス/対雑魚とか、通常ステージ/ダンジョン形式とかそういう括りで見るのはどうかなーと思った
札前出し、採光で札クレアのスキルリセマラやる人いないと思ってるんですよね まあその辺は追々
区分に関しては分けなおした方がいいような気がしてきました 現状ストーリーの終盤ボスは鉄道みたいな感じになってるし 今は資源・精神が0から始まる戦闘、鏡、鉄道(資源・精神引き継ぎ)のイメージで分けてます
(分類自体を見直すなら今は置いておいても良い議論ではあるけど)紐を札前出しでやる人も見たことはあるなー 実際札を2スロにすれば別にリセマラとかせんでもほぼ確で2tにお札つけられる 3t以降の札がクッソ邪魔とか、それに札の速度の下振れが合わさると4tにまでもつれ込みがちとかの欠点もあるから 個人的には9ロージャの瞬足を活かして安定3tできるサポパ運用のが強いと思うけども 鉄道での札破裂は上振れ特化してるから安定性が皆無なだけであって、チューニング入れれば0点から20点ぐらいにはなる
その辺考えて運用できる人は正直どの編成でも動かせるんで、この記事のターゲット層にはおすすめしないってのが所感
区分について言うなら、ストーリーと採光は別の方が良いと思う
採光に求めるのは究極的には「安定した速さ」であって、パターン化と言い換えても良い 被弾もあまり考えず火力出せるメンツ並べるし
対してストーリーは理解が浅い/完全初見での攻略だから、ある程度幅広く動ける上に、被弾を踏まえた長期戦適性が欲しいと思う
求められる役割が結構違うように思うんだが、どうだろう 編成単位ではないけど、それこそウサヒースとか採光(特に紐)で強いけど、ストーリー適性は落ち気味じゃん?
編集お疲れ様です。 振動-反響の編成について、奥歯ウーティスは固定枠で良いのではないでしょうか。振動-反響と永続を組み合わせる運用だと、ダメージを出すにはどれだけ振動爆発を起こせるかが重要となる面があるため、S3でいとも簡単に振動爆発を3回も起こせる奥歯ウーティスはダメージを出す上でほぼ必須パーツのように思えます。それ抜きにしても全体的にマッチ力が貧弱な傾向にある振動パにおいて、「捨てる」によって非常に高い回転率で強力なマッチ力を持つS2やS3を回してマッチを一手に担うことができるので、現状振動パを組むならどんなコンセプトであれ奥歯ウーティスを外す理由がないと思います。
確かに鏡だとマッチ補助できるギフト少ないし、爆発もしたらしただけ強いけど ストーリーなりで振動編成を持ち出すシチュエーションを想定したら奥歯ウティが抜ける事はあると思う、てか俺なら抜く その辺はキーワード別編成のページでも見てくれば良いかも 大抵の人は鏡以外でわざわざ振動持ち出さないだろうし、「奥歯ウティを抜くビジョンが見えない」って気持ちは分かるけどね
あーなるほど… 脳内で仮想敵を勝手に鉄道の羊にしていましたが、あれは前座とかも考慮した上での編成でしたね…。 振動回数に関しても永続だけで維持するには怠惰完全共鳴をしないと厳しいのか。盲点でした
火傷とグッドスタッフの欄に握らんシンクレアが居ないのは何か理由があるんでしょうか
この手のページは内容で荒れたり飽きて放棄されたり読みやすく作るのが難しかったりだから頑張って欲しい
純出血編成の自由枠について、姫ロージャの追加は如何でしょうか。 黒雲ロージャと比べて、スキル1でも血の霧を受けられ、コイン数が多いのでキズモドキ適性が高いです。 S2により血の霧まで繋ぎやすい点も有益です。 ただし、恒常ではないため、条件「あまり人格が揃っていない序盤でも」から外れます。 姫ロージャは色欲編成にも挙がっているので、そちらで十分な可能性もあります。
お札主軸編成について、「LCBムルソー」の表現を「囚人ムルソー」へ統一すると読みやすいと思います。
嫉妬共鳴軸編成について、「船長イシュメールは傲慢共鳴で誤魔化せる」の追加は如何でしょうか。 中指ドンキホーテS3は傲慢かつ共鳴で強化されますが、嫉妬共鳴を狙えるならば反撃した方が強くなります。 一方で、本文中にもある通り、嫉妬共鳴を守備で連打すると総合パワーが落ちます。 傲慢共鳴を混ぜることで、中指ドンキS3を有効活用しながら、銛使いヒースクリフの暇を減らせます。 姫ロージャ等、傲慢嫉妬の両方を持つ出血人格が多い点も後押しし、実用性が向上します。 ただし、主題の嫉妬軸からやや離れた情報となります。 既に書かれている「共鳴を軸に~」で十分に伝わっている可能性もあります。
斬撃について、広域スキル所持者が多く、経験値採光を効率よく周りやすい旨の追加は如何でしょうか。 初めのうちは人格毎の特徴を殆ど把握していない(人格の画像と名前から特徴を直結しにくい)こと、日曜日は3種より選択になることから、 フレンド借用も加味して「誰々を選んだら速くなりやすい」という情報は有益であると考えました。
Menubar-データベースにあるハブページですが、Wiki運営方針にて統合の検討があります。 賛成・提案・反対など、ご意見を頂けますと幸いです。
意見ありがとうございます。諸々反映させていただきます。 斬撃貫通打撃に関してはまだ手をつけられていないのですが、雑魚戦では広域持ちは特に有用そうですよね。 経験値採光のみならず、鏡や通常ストーリーでもある程度戦えるように編成を考察したいと思います。このページは汎用的な目線で紹介する場ですし。
その二つのページを見た上で、このページのように編成が一括でまとまっていると、よりわかりやすいかなという印象は受けました
というか鏡ダンジョンの方はこれ分離して別ページにしてもいい気がするな...
編集お疲れ様です。
グッドスタッフ編成についての意見なのですが、姫ロージャ(と継承者グレゴール)を推薦したいです。
姫ロージャは事実上最大値18のスキル2、(出血編成前提でコイン威力増加を狙う場合)序盤では強化が入らないスキル1の代わりに使ったり、味方の出血を消せる強化反撃が使いやすいな、と実際に使用し感じています。
継承者グレゴールはスキル3以外ではまとまった火力は出せないものの、マッチ威力はかなり安定している印象(スキル1が単コインなのが気がかりですが)です。また最近のコンテンツで特に、「被弾するだけでマイナス効果を付与される」といった状況のコンテンツが増えており、回避持ちであるあたりも良い点だと個人的に思っております。
サポートパッシブが実質完全なデメリットと化しているのが問題ですが……表に出す前提とすればグッドスタッフに含めても問題ないかもしれません。もちろんグッドスタッフを集めた雑に強いパーティを組む場合、裏に紛れ込んでしまう場合もあるため手放しでおすすめはしにくいのですが……これ!といったグッドスタッフをグレゴールから一人選ぶなら継承者かな、と私は感じております。というより、
いち個人の意見ですので、他の方々の意見も含めてご検討いただければ幸いです。
姫ロージャは単にまだ評価が固まってないっていう理由で入れてませんでしたが、この分だとGS入りで文句なさそうですね
継承者グレゴールはサポパが利敵だったり沈潜無いと微妙に不安定だったりで悩んだんですが、回避の価値が上がってる今は入れてもよさそうです
編集お疲れ様です。
ところで、このページはどこから飛べるのでしょうか?どこからもリンクが繋がってないように見えるのですが……。
とても参考になる良いページなので、確認しやすくなると嬉しいです。
今はまだ孤立ページです
wiki管理の方でどこに置くか検討中
wiki運営方針のスレッドの方確認しました。ありがとうございます。
初心者です
編成する際の考え方についてのガイドが欲しいです
コンセプトの軸になる人格を固定枠として、
テンプレート編成と、それぞれの人格毎に対応する入れ替え候補または、バランスの取り方などが分かると大変助かります
現状の「固定枠」がなぜこの編成なのかがよく分かりませんでした
固定枠は概ね「コンセプト通りに動かしやすい」タイプと「コンセプト通りに動かした際の爆発力がエグい」タイプ、後は「コンセプト上外せない」タイプに分かれてる印象
コンセプト通りに動かしやすいタイプとしては、お札共鳴軸でのヂェーヴィチロージャ
本人の破裂付与そのものは大したことないけど、破裂を維持しつつ殴る能力やお札との相性によって、破裂回数や威力の付与に長けるキャラを抑えてトップになっている。スキル3とはいえ回数付与があるのもそうだし
コンセプト通り動かした際の爆発力がエグいタイプとしては、火傷編成に於けるリウ良秀
素のマッチは星2でも低い方だけど、火傷威力があれば生半な星3さえ上回る威力になることから、他のリウ協会星2組を抑えて固定枠に居る
EGOの相性もムルソー以外の二人より良いし
コンセプト上外せないタイプとしては、N社編成でのN社人格とか出血呼吸編成での出血呼吸を両方備えている人格
これらは前提条件的に該当者が少なく、代替が利きにくい面々がならんでいる
コンセプト上外せないタイプでの類例としては、色欲編成に於ける握る者
これは「守備及びスキル2で色欲を使用」「色欲共鳴でパッシブ起動」ということで『色欲スキルを軸とする構築』に合う
別に居なくても色欲持ちを並べれば『色欲軸』にはなるけど、出力がガタ落ちするので実質コンセプト崩壊を招くと言っても過言ではない
非編集者としてはこんな感じに見えた
ぶっちゃけ「代替は出来るが編成としての出力が目に見えて落ちる」か「そもそも代替が利きにくい」奴が固定枠って印象
参考になれば
編集差分見ると札前出しの破裂編成の採光/ストーリー適性の意見が割れてるっぽいな
別の枝で議論して欲しいから俺の評価はここで言わないけど、こうも評価が割れた理由として「採光・ストーリー」を一まとめに評価にしてるのがあるんじゃないかと思う
採光とストーリーって求められるものが別だし、ストーリーの中でも戦闘の種類が色々だから一つとして扱うのは若干無理がある
今回の場合、紐採光の3~4tを想像してる人とストーリーの通常戦闘を想像してる人で分かれてるんだろうなーって感じ
逆に「高難易度」のとこ「鉄道をはじめとする」って書いてあるけど、ストーリーと鏡を除いた高難度戦闘って鉄道以外になくね?
実質ただの「鉄道での評価」になってるけど、その鉄道もストーリーの難ボス攻略とやる事は大差ないし
それなら対ボス/対雑魚とか、通常ステージ/ダンジョン形式とかそういう括りで見るのはどうかなーと思った
札前出し、採光で札クレアのスキルリセマラやる人いないと思ってるんですよね まあその辺は追々
区分に関しては分けなおした方がいいような気がしてきました 現状ストーリーの終盤ボスは鉄道みたいな感じになってるし
今は資源・精神が0から始まる戦闘、鏡、鉄道(資源・精神引き継ぎ)のイメージで分けてます
(分類自体を見直すなら今は置いておいても良い議論ではあるけど)紐を札前出しでやる人も見たことはあるなー
実際札を2スロにすれば別にリセマラとかせんでもほぼ確で2tにお札つけられる
3t以降の札がクッソ邪魔とか、それに札の速度の下振れが合わさると4tにまでもつれ込みがちとかの欠点もあるから
個人的には9ロージャの瞬足を活かして安定3tできるサポパ運用のが強いと思うけども
鉄道での札破裂は上振れ特化してるから安定性が皆無なだけであって、チューニング入れれば0点から20点ぐらいにはなる
その辺考えて運用できる人は正直どの編成でも動かせるんで、この記事のターゲット層にはおすすめしないってのが所感
区分について言うなら、ストーリーと採光は別の方が良いと思う
採光に求めるのは究極的には「安定した速さ」であって、パターン化と言い換えても良い
被弾もあまり考えず火力出せるメンツ並べるし
対してストーリーは理解が浅い/完全初見での攻略だから、ある程度幅広く動ける上に、被弾を踏まえた長期戦適性が欲しいと思う
求められる役割が結構違うように思うんだが、どうだろう
編成単位ではないけど、それこそウサヒースとか採光(特に紐)で強いけど、ストーリー適性は落ち気味じゃん?
編集お疲れ様です。
振動-反響の編成について、奥歯ウーティスは固定枠で良いのではないでしょうか。振動-反響と永続を組み合わせる運用だと、ダメージを出すにはどれだけ振動爆発を起こせるかが重要となる面があるため、S3でいとも簡単に振動爆発を3回も起こせる奥歯ウーティスはダメージを出す上でほぼ必須パーツのように思えます。それ抜きにしても全体的にマッチ力が貧弱な傾向にある振動パにおいて、「捨てる」によって非常に高い回転率で強力なマッチ力を持つS2やS3を回してマッチを一手に担うことができるので、現状振動パを組むならどんなコンセプトであれ奥歯ウーティスを外す理由がないと思います。
確かに鏡だとマッチ補助できるギフト少ないし、爆発もしたらしただけ強いけど
ストーリーなりで振動編成を持ち出すシチュエーションを想定したら奥歯ウティが抜ける事はあると思う、てか俺なら抜く
その辺はキーワード別編成のページでも見てくれば良いかも
大抵の人は鏡以外でわざわざ振動持ち出さないだろうし、「奥歯ウティを抜くビジョンが見えない」って気持ちは分かるけどね
あーなるほど…
脳内で仮想敵を勝手に鉄道の羊にしていましたが、あれは前座とかも考慮した上での編成でしたね…。
振動回数に関しても永続だけで維持するには怠惰完全共鳴をしないと厳しいのか。盲点でした
火傷とグッドスタッフの欄に握らんシンクレアが居ないのは何か理由があるんでしょうか
この手のページは内容で荒れたり飽きて放棄されたり読みやすく作るのが難しかったりだから頑張って欲しい
純出血編成の自由枠について、姫ロージャの追加は如何でしょうか。
黒雲ロージャと比べて、スキル1でも血の霧を受けられ、コイン数が多いのでキズモドキ適性が高いです。
S2により血の霧まで繋ぎやすい点も有益です。
ただし、恒常ではないため、条件「あまり人格が揃っていない序盤でも」から外れます。
姫ロージャは色欲編成にも挙がっているので、そちらで十分な可能性もあります。
お札主軸編成について、「LCBムルソー」の表現を「囚人ムルソー」へ統一すると読みやすいと思います。
嫉妬共鳴軸編成について、「船長イシュメールは傲慢共鳴で誤魔化せる」の追加は如何でしょうか。
中指ドンキホーテS3は傲慢かつ共鳴で強化されますが、嫉妬共鳴を狙えるならば反撃した方が強くなります。
一方で、本文中にもある通り、嫉妬共鳴を守備で連打すると総合パワーが落ちます。
傲慢共鳴を混ぜることで、中指ドンキS3を有効活用しながら、銛使いヒースクリフの暇を減らせます。
姫ロージャ等、傲慢嫉妬の両方を持つ出血人格が多い点も後押しし、実用性が向上します。
ただし、主題の嫉妬軸からやや離れた情報となります。
既に書かれている「共鳴を軸に~」で十分に伝わっている可能性もあります。
斬撃について、広域スキル所持者が多く、経験値採光を効率よく周りやすい旨の追加は如何でしょうか。
初めのうちは人格毎の特徴を殆ど把握していない(人格の画像と名前から特徴を直結しにくい)こと、日曜日は3種より選択になることから、
フレンド借用も加味して「誰々を選んだら速くなりやすい」という情報は有益であると考えました。
Menubar-データベースにあるハブページですが、Wiki運営方針にて統合の検討があります。
賛成・提案・反対など、ご意見を頂けますと幸いです。
意見ありがとうございます。諸々反映させていただきます。
斬撃貫通打撃に関してはまだ手をつけられていないのですが、雑魚戦では広域持ちは特に有用そうですよね。
経験値採光のみならず、鏡や通常ストーリーでもある程度戦えるように編成を考察したいと思います。このページは汎用的な目線で紹介する場ですし。