• 1133
    名前なし 2022/01/31 (月) 14:36:49 abbe3@3746e

    結局出てからずっと強いままだったなコイツ

    1134
    名前なし 2022/01/31 (月) 16:06:28 9b624@620c6 >> 1133

    最初は渦のスピードが遅くて弱かったんだよ。発動後に囲まれて死ぬか、足元に投げてとりあえず延命するかって感じだった。いまのスフィアや初期ハンコ、初期ミサイルほどではないけど。

    1135
    名前なし 2022/02/01 (火) 01:54:42 ffda1@2e282 >> 1133

    最大の弱点なはずの打ち落とされるですら、
     →自分中央付近、vs短射程:そんなことしてる無防備マンは他メンバーが処して終わり
     →自分中央付近、vs長射程:落とすための総時間が長くて落ちない、投げれば退かすどころの騒ぎじゃない
     →自分最前線、vs誰でも:浮いた時点で時間稼ぎとして大戦果
    というザマ。
    それでいて他のコンセプトからして、数値はともかくぶっ壊れ要素しかないからね……。
    ・浮くのは視界も射線もクリアになって強い
    ・投擲後即メインが撃てるので無敵技なのに外して有利
    ・何故か足下塗り追加され投擲後の有利増大。しかも塗りも大きい(クイボの6割程度)
    ・メイン程度の塗り力しかないって事は「安全に貯めて塗り力二倍、ついでにキル力も」という意味

    1136
    名前なし 2022/02/01 (火) 07:58:49 52820@1e5f6 >> 1135

    素マニュのページで無茶苦茶書いてたffda1クン相変わらず言ってること滅茶苦茶だなー
    「安全に貯めて塗り力二倍」って、なんで2倍なんだよアホか

    1137
    名前なし 2022/02/01 (火) 21:18:38 ffda1@2e282 >> 1135

    私は打ち落とす難度とリスクリターンをもって「安全」
    投擲後から行動でき、使い手がメイン程度の塗りがあると言うことから「メインとスペシャルで二倍」と主張しました。
    どこが間違っているという主張であることは承りましたので、どう間違っているかを示してください。

    私は優しいので、そうでなければただの誹謗中傷であると併記しておいてあげます。
    なお素マニュ記事で私の間違いについては各所改善いただいておりますが、何かお気づきでしょうか?

    1139
    名前なし 2022/02/17 (木) 00:38:01 61218@8ee9a >> 1135

    ナイスダマと一緒に使用者が塗れる時間なんてせいぜい2秒くらい。
    そんなエリアくらいでしか重要じゃない「瞬間の塗り力」だけ取り出して塗り力2倍ってする着眼点がズレてる。
    試合全体で見たらナイスダマによる塗り増加なんてメインだけのときの1.2倍くらいしかないでしょ。

    てかそれ以前に文章がおかしいんだよね。
    口調もそうだけど、何より色々と言葉の使い方が独りよがりすぎる。
    ラノベの単語を例えに使ったり、「シューターはマニューバーにスライドを返せ」なんていう前後の文脈が必要な言い回しをいきなり使ったり、今回にしたって「塗り力2倍」っていう定義がよく分からん言葉を勝手に持ち出してるし。
    普通の人はね、キミの前提としてる知識を持ってないから急に言われても「?」ってなるんだよ。

    素マニュの方でも言われてたけど、「自分の頭の中にあることを相手は基本知らない」っていう当たり前のことを理解してから文章書こうか。

    1166
    名前なし 2022/11/22 (火) 18:14:35 fa050@f759e >> 1133

    ハイハイそういう指摘はいらん

  • 1138
    名前なし 2022/02/16 (水) 21:20:43 be67f@1a58e

    アーマーの発生をチャクチ以下にしてくれ

  • 1140
    名前なし 2022/02/18 (金) 14:03:22 578c9@7a48b

    対各ブキ考察のところでロボットボムが厄介みたいな記述がたくさんあるけれど、ナイス玉発動側にとってロボットボムってそんなに辛いものなの?

    1141
    名前なし 2022/02/19 (土) 14:42:06 abbe3@3746e >> 1140

    ロボム投げてくるブキって赤ZAPと黒クアッドともみじ……これ以外が正直思い出せんのやが、クアッドはともかく他はナイスダマ持ちのブキが苦労してるイメージ無い。

    1142
    名前なし 2022/02/20 (日) 06:06:33 acb4c@ce4f1 >> 1141

    ダイナモバレックスで足インク取られて連投されたら仕方ない真下投げようって思うことはあるけど
    ロボム自体に割り性能は皆無に近いのと、より連投を受けるであろう前でメイン張る時は真下投げ上等というのもあってあまり苦労したことはないかも

  • 1143
    名前なし 2022/02/25 (金) 10:59:05 0ece5@6be4f

    こいつ本当にひっでーな……
    使われてもどころか使ってもクソうぜえなって感想しかない

  • 1144
    名前なし 2022/03/08 (火) 02:28:33 3a892@e9795

    これ付いてるメインって全部
    これの付いたセットが1番採用されてるよね
    ダイナモなんてサブがゴミでも
    1番ベッチュー使われてるしね

    1145
    名前なし 2022/03/08 (火) 09:30:52 1c796@62635 >> 1144

    昔使われてたから弱くなったブキについてる気がする
    プライムは知らん

    1146
    名前なし 2022/03/08 (火) 09:37:56 85830@7a4a8 >> 1145

    プライムも今はベッチューが人口比多い印象。
    ダイナモはテスラと半々くらいじゃない?

    1148
    名前なし 2022/03/13 (日) 10:09:28 4bbd5@307cc >> 1145

    プラベツが使われてる理由はナイスダマよりスプボムにあるんじゃないかな。
    ただでさえ塗りが貧弱なプライムで必要SPがバカみたいに高いナイスダマはあまりアテにできない、発動に時間をかけてナイスダマ撃つよりは優秀なメインで戦ったり塗ったりした方がいい場面が多いし。

    実際同じスペシャルでも、52くらいに回せるナイスダマとプライムのナイスダマでは使用感が違う気がします…

    1147
    名前なし 2022/03/08 (火) 09:55:17 d8a00@620c6 >> 1144

    ポイント設定がそう高くないし、味方のスペシャルを溜める効果が実は悪さしてると思うんだけどあんまり話題にならないね。遠近攻守塗りバフ揃い踏みスペシャル。

    1149
    名前なし 2022/03/13 (日) 17:39:16 f7db2@07026 >> 1147

    ナイスダマついてる武器でプライムが一番ナイスダマ連発しづらいから話題にならないだけじゃね。
    ナイスダマとハイプレ(キューバンボムピッチャーもその部類かな?)に関してはサブがゴミでもメインの性能が高く塗りもできるならそれだけで武器として成立するぐらいの性能があるからサブも強いと悪さをかなりする傾向があるj

    1150
    名前なし 2022/03/14 (月) 03:14:43 2ad35@278f0 >> 1144

    メイン消費が重いダイナモはそもサブ自体あまり使わんじゃろ

  • 1151
    名前なし 2022/03/30 (水) 12:07:13 00aef@42d3f

    敵味方に二人ずつナイス玉とミサイルがいる編成、一周回って楽しかったw
    スペシャルが回る回る戦場阿鼻叫喚

  • 1152
    名前なし 2022/03/30 (水) 16:25:11 cd677@c45b6

    ナイスダマは一回吐く度に最大で30P程のSPを一切塗りを発生させずに産み出すことで、ボムピやミサイル等塗りが発生するSPが持つ「有効に使えなかった場合に相手にSPを献上することになる」リスクを踏み倒せちゃってるんだよな
    その上緊急回避&反撃の能力もスフィアチャクチより上でやたら長いアーマー持続と足下塗りのお陰で後隙も狩られづらい、かと思えば遠距離への横槍や睨みも出来る、何なら単純な攻撃力だけでも起爆遅くなったスフィアより高いんじゃないかってレベル
    この性能の割に評価がそこまで高くないのって単に付いてるブキが少ないって理由だけだろこれ

  • 1153
    名前なし 2022/04/16 (土) 15:56:19 be67f@a5c20

    投げた後すぐにアーマー無くなってくれ

    1154
    名前なし 2022/04/16 (土) 19:05:30 c4a23@42d3f >> 1153

    ボム投げるだけで絶対お亡くなりになるやんけ
    アーマー耐久値がイカスフィアより多いってのが冷静に考えておかしいから250くらいでいいと思うんだ。

    1165
    名前なし 2022/10/06 (木) 05:53:12 07482@a3ee9 >> 1154

    1のやべースペシャル群にもスパショとかを除いて大体何かしらの弱点はあったんだから、ボムコロで素直にお亡くなりになるくらいの可愛げはあっていいと思う

    1156
    名前なし 2022/07/13 (水) 22:10:01 ffda1@2e282 >> 1153

    それでいけない理由がどこにもないですよねこれ。
    空中でメイン撃ち始められるのも、シューターに着けたときおかしいと思えたはず。

    1157
    名前なし 2022/08/04 (木) 21:11:50 ff2b3@a857a >> 1153

    なんでこいつ攻撃前に撃ち落とせないの?必ずあの渦発生するじゃん

    1158
    名前なし 2022/08/05 (金) 08:06:59 2a81b@c36d4 >> 1157

    チャクチに意味のある強化をできない理由が何となくわかった気がする

  • 1159
    名前なし 2022/08/05 (金) 18:40:39 ff2b3@a857a

    ホットブラスターを危険度高としているのは甘えなん?

    1160
    名前なし 2022/08/05 (金) 22:57:11 9ef76@8eddf >> 1159

    ちゃくちだから

    1162
    名前なし 2022/08/06 (土) 15:04:46 ff2b3@a857a >> 1160

    甘えじゃねぇか。スペシャルの回答がスペシャルって

    1161
    名前なし 2022/08/05 (金) 23:49:19 32b70@f2454 >> 1159

    ぶっちゃけ要注意ブキの欄は実装されて日が浅いうちに書かれたものだから色々間違ってると思うよ
    棒立ちでナイスダマ狙ってるホットなんて他の敵のいい的だし

    1163
    名前なし 2022/08/08 (月) 09:27:37 修正 4f506@11ffa >> 1159

    ブキ部分は、低→恐れることはない、中→複数から集中砲火されなければなんとかなる、高→甘えてると狩られる、激高→一人でも余裕で狩られる、こんなイメージだから別にいいかなと思ってる。
    スぺの方は全体的に一段階下げた方がいい気はする。

  • 1164
    名前なし 2022/08/10 (水) 17:22:08 d5413@7cd9f

    ミサイルって余裕耐えするときとチャージ中に瞬殺されるときもあってバラバラだよな