わかばボールドモデラー(微妙にスパッタリー)以外はどれも強化次第で環境になれそう シューター種以外は特殊な攻撃とかできるからかな
わかばくんはインクタンク5倍にして常にボムラッシュみたいに運用出来れば暴れられるよ
そういえばリッターとかハイドラとかのブキ紹介にあったオノマトペ消えてるのな あれ結構好きだったんだけど
面白いけど内容的には無意味だから消えたけど、もし必要だったら理由を添えて各ページで再議論する事はできる
再議論したいほど熱量あるわけではないのだけども……。
「面白いが内容的に無意味なので削除」ってことなら、ロンネクのブキ紹介にある厨二文とか、パブロの応用にあるZRZRZRとか、削除対象になる部分って他にもいっぱいあるよね。 いや、「やるならそこまで削除しろ」ってことではなくて、解説・攻略の内容に影響を及ぼさない程度のユーモアは別にあってもいいのでは。
……まぁ、俺だけがあれを好きって思ってただけで、大勢からすると激寒だったって言うんなら、話は別デスケド……。
実装時からsppが210とかのブキはあったんだろうか あのクーゲルでも190スタートだったし
高くても200までだったと思うよ 運営が追加当初からもしかしたらと思ってた スピコラ96デコシマネですら200スタートだし いきなり高いと使ってもらいにくいからね
まあ200でもなんで最初からそんな数値で 始めたくなるような構成にするんだって思うけど
メインサブスペ含め理論上1番射程が短いのはパブロ・ヒュー?
つシールド
誰か229の言ってること翻訳してくれ
228はセット単位での話をしている 一方229はサブ単体の話をしている シールドは一応接触ダメージがあるからってことなんだろうか
これ以外の意味の場合は知らん
あってる。 メインサブスペ「含め」を メインサブスペ「の中から」と解釈してしまったよ。 セットなら金モデもどっこいじゃないか
理論上だからスプリンクラーも一応投げた距離+弾の射程はあるはず
スプリンクらーはたしかにそうかも。タチウオ落下インクとかでさらに伸びそう。ふと(とんでも)理論上ならトラップの射程って無限になっちゃわない?今作は3個目起爆もあるし。
スプラ2で一度もメインサブスペ含め弱体化していないブキって存在しないんだな ビーコンは謎の被ダメージ増加、ポイズンは等価交換調整、チャクチは無敵時間判定の変更、ハンコはグリッチ対策で弱体化されていて… 元からの弱サブスペでさえ弱体化入るとかスプラ2地獄かよと思う
被ダメ増加なんてあったっけ?と思ったけど素の耐久が上がったのと同時に発射感覚が長いブキ(リールロラブラ)に絞っての被ダメ増加じゃん。ハイプレアメとかに壊されにくくなってるしこれらを単純な弱体化(地獄)ととらえるのはちょっと浅くないかな。ポイズンもホコアサリでは結構な脅威が、質ではなく数で強化された点も鑑みないと。グリッチに関しては不具合だし。
弱体化されてないサブ・スペ (サブ)トラップ (サブ)スプラッシュシールド (スペシャル)ウルトラハンコ 弱体化されてないメイン(SPP増加も含む) ボールドマーカー ノヴァブラスター カーボンローラー ダイナモローラー ホクサイ スクイックリン ノーチラス ケルビン525
暴れるとしたらダイナモxトラップxハンコがワンチャンあるかも でも弱体化されてないってことは弱体化するほどの強さじゃないという意味 そもダイナモ無印がトラップとハイプレとかいうゴミスペシャルでも使われてないのにSPP130ぐらいでも流行らなそう(知らんけど
弱体化基準はアップデート履歴/ウェポン・ギアパワーごとのアップデートの青色文字表記を弱体化とし、黒文字(ウルトラハンコの敵陣侵入バグ修正など)は弱体化としないものとする。
画像はなんか流れで作ったコラ画像
画像がでないけどいいか
わかば➾ZAP(リフレッシュ枠:ヒッセン、理論値枠:H3D) わかば➾スシコラ➾プライムベッチュー、デュアカス、ボトルフォイル 今の所自分だと、持ち替えルートはこれくらいしか思いつかないのですが他にもあるのでしょうか
持ちブキ変遷ってこと?それは完全に人によりけりじゃないかな。ロラブラスピナー傘長射程短射程なんでもあり。 わかばと似たブキってのなら96とか白傘も似てるっちゃ似てる
ver2〜3辺の「スシコラを持ってその後H3Dだのデュアカスだのに持ち替えていこう」みたいなのを見かけて今もあるのかなあと思って。
単純に流行りブキってことなら今なら52べかな?流行変遷のページがあるからそこを参考にするとか。 新規目線ならブキ解禁の順番があるからなんとも言えんかな?、わかばでも色々学べるとは思う
もう最終環境なんだろうけど、シャプマ以上の短射程メインは精度と硬直、火力の中で2種類以上該当してるブキしか残ってないね。
特に硬直の部分が大きいように思う。撃ち直しが結構強い。サブスペも噛み合ってるのがほとんどで今までの弱体化に対して影響の無いブキセット達が多い
対してそれ以下の射程は戦線離脱の為の逃げの部分が難しくなっている。SPも大した物じゃないから、塗ってるだけじゃちょっとした体勢すら崩せない。 加えて硬直も平均以下のブキ達が多いから、結構キツイ環境だよな。
次回作では共通のSPばかり持たせるのではなく、マイナーチェンジ枠でオンリーワンなSPを期待してるわ。そうしないと結局回りの強いブキ達が使用率が高い場合、メインが弱い奴にも飛び火するから。
射程が長くて塗りが強いブキが増えすぎたことが 短射程にとっての一番の不幸だと思う
シャプマ以上にボム持たせなければいいのでは?
それは長射程が幅利かすから無理じゃねーかな、追加するとしたらブキによってインク回復、復活時間、スペ減、インクを踏んだ時の影響の幅。スパジャン、ボム投げの硬直、ギア無しでのボム飛距離の優遇・不遇のような細かい部分の大幅修正しか無い。
例えばジェッカスのクイボは通常より2〜4割飛距離を下げる。わかばはギア無しでも2〜4割遠くにスプボ投げられるとかな。射程もあってサブも抑えが強いメインにはギアを使わせる調整しか無い。SPが弱いならの話になるけど。
既出かもしれないけど、 なんでメイン毎にサブスペ固定なの? メインとサブとスペシャルと それぞれ選べても良くない?
ポイセンプレッサーとか明らかにヤバい組み合わせが色々あるからね... 個別で調整入れるにしても全部で7000パターンくらいになるからイカ研も手に負えなくなる
わかばボールドモデラー(微妙にスパッタリー)以外はどれも強化次第で環境になれそう
シューター種以外は特殊な攻撃とかできるからかな
わかばくんはインクタンク5倍にして常にボムラッシュみたいに運用出来れば暴れられるよ
そういえばリッターとかハイドラとかのブキ紹介にあったオノマトペ消えてるのな
あれ結構好きだったんだけど
面白いけど内容的には無意味だから消えたけど、もし必要だったら理由を添えて各ページで再議論する事はできる
再議論したいほど熱量あるわけではないのだけども……。
「面白いが内容的に無意味なので削除」ってことなら、ロンネクのブキ紹介にある厨二文とか、パブロの応用にあるZRZRZRとか、削除対象になる部分って他にもいっぱいあるよね。
いや、「やるならそこまで削除しろ」ってことではなくて、解説・攻略の内容に影響を及ぼさない程度のユーモアは別にあってもいいのでは。
……まぁ、俺だけがあれを好きって思ってただけで、大勢からすると激寒だったって言うんなら、話は別デスケド……。
実装時からsppが210とかのブキはあったんだろうか
あのクーゲルでも190スタートだったし
高くても200までだったと思うよ
運営が追加当初からもしかしたらと思ってた
スピコラ96デコシマネですら200スタートだし
いきなり高いと使ってもらいにくいからね
まあ200でもなんで最初からそんな数値で
始めたくなるような構成にするんだって思うけど
メインサブスペ含め理論上1番射程が短いのはパブロ・ヒュー?
つシールド
誰か229の言ってること翻訳してくれ
228はセット単位での話をしている
一方229はサブ単体の話をしている
シールドは一応接触ダメージがあるからってことなんだろうか
これ以外の意味の場合は知らん
あってる。
メインサブスペ「含め」を
メインサブスペ「の中から」と解釈してしまったよ。
セットなら金モデもどっこいじゃないか
理論上だからスプリンクラーも一応投げた距離+弾の射程はあるはず
スプリンクらーはたしかにそうかも。タチウオ落下インクとかでさらに伸びそう。ふと(とんでも)理論上ならトラップの射程って無限になっちゃわない?今作は3個目起爆もあるし。
スプラ2で一度もメインサブスペ含め弱体化していないブキって存在しないんだな
ビーコンは謎の被ダメージ増加、ポイズンは等価交換調整、チャクチは無敵時間判定の変更、ハンコはグリッチ対策で弱体化されていて…
元からの弱サブスペでさえ弱体化入るとかスプラ2地獄かよと思う
被ダメ増加なんてあったっけ?と思ったけど素の耐久が上がったのと同時に発射感覚が長いブキ(リールロラブラ)に絞っての被ダメ増加じゃん。ハイプレアメとかに壊されにくくなってるしこれらを単純な弱体化(地獄)ととらえるのはちょっと浅くないかな。ポイズンもホコアサリでは結構な脅威が、質ではなく数で強化された点も鑑みないと。グリッチに関しては不具合だし。
弱体化されてないサブ・スペ
(サブ)トラップ (サブ)スプラッシュシールド
(スペシャル)ウルトラハンコ
弱体化されてないメイン(SPP増加も含む)
ボールドマーカー ノヴァブラスター カーボンローラー ダイナモローラー ホクサイ スクイックリン ノーチラス ケルビン525
暴れるとしたらダイナモxトラップxハンコがワンチャンあるかも
でも弱体化されてないってことは弱体化するほどの強さじゃないという意味
そもダイナモ無印がトラップとハイプレとかいう
ゴミスペシャルでも使われてないのにSPP130ぐらいでも流行らなそう(知らんけど弱体化基準はアップデート履歴/ウェポン・ギアパワーごとのアップデートの青色文字表記を弱体化とし、黒文字(ウルトラハンコの敵陣侵入バグ修正など)は弱体化としないものとする。
画像はなんか流れで作ったコラ画像
画像がでないけどいいか
わかば➾ZAP(リフレッシュ枠:ヒッセン、理論値枠:H3D)
わかば➾スシコラ➾プライムベッチュー、デュアカス、ボトルフォイル
今の所自分だと、持ち替えルートはこれくらいしか思いつかないのですが他にもあるのでしょうか
持ちブキ変遷ってこと?それは完全に人によりけりじゃないかな。ロラブラスピナー傘長射程短射程なんでもあり。
わかばと似たブキってのなら96とか白傘も似てるっちゃ似てる
ver2〜3辺の「スシコラを持ってその後H3Dだのデュアカスだのに持ち替えていこう」みたいなのを見かけて今もあるのかなあと思って。
単純に流行りブキってことなら今なら52べかな?流行変遷のページがあるからそこを参考にするとか。
新規目線ならブキ解禁の順番があるからなんとも言えんかな?、わかばでも色々学べるとは思う
もう最終環境なんだろうけど、シャプマ以上の短射程メインは精度と硬直、火力の中で2種類以上該当してるブキしか残ってないね。
特に硬直の部分が大きいように思う。撃ち直しが結構強い。サブスペも噛み合ってるのがほとんどで今までの弱体化に対して影響の無いブキセット達が多い
対してそれ以下の射程は戦線離脱の為の逃げの部分が難しくなっている。SPも大した物じゃないから、塗ってるだけじゃちょっとした体勢すら崩せない。
加えて硬直も平均以下のブキ達が多いから、結構キツイ環境だよな。
次回作では共通のSPばかり持たせるのではなく、マイナーチェンジ枠でオンリーワンなSPを期待してるわ。そうしないと結局回りの強いブキ達が使用率が高い場合、メインが弱い奴にも飛び火するから。
射程が長くて塗りが強いブキが増えすぎたことが
短射程にとっての一番の不幸だと思う
シャプマ以上にボム持たせなければいいのでは?
それは長射程が幅利かすから無理じゃねーかな、追加するとしたらブキによってインク回復、復活時間、スペ減、インクを踏んだ時の影響の幅。スパジャン、ボム投げの硬直、ギア無しでのボム飛距離の優遇・不遇のような細かい部分の大幅修正しか無い。
例えばジェッカスのクイボは通常より2〜4割飛距離を下げる。わかばはギア無しでも2〜4割遠くにスプボ投げられるとかな。射程もあってサブも抑えが強いメインにはギアを使わせる調整しか無い。SPが弱いならの話になるけど。
既出かもしれないけど、
なんでメイン毎にサブスペ固定なの?
メインとサブとスペシャルと
それぞれ選べても良くない?
ポイセンプレッサーとか明らかにヤバい組み合わせが色々あるからね...
個別で調整入れるにしても全部で7000パターンくらいになるからイカ研も手に負えなくなる