• 289
    名前なし 2021/10/04 (月) 00:08:38 8c0c6@eaff5

    他の人はどうだかわからないけど、自分的に初動でホコ割りに参加しないやつがいて勝てた試しがほとんどない。
    まあルール関与しませんよと言ってるようなもんだから当然ですが。

    290
    名前なし 2021/10/04 (月) 10:00:28 9b624@620c6 >> 289

    ホコ割のメリットが大きくないステージとか、編成やギア的にホコ割勝てそうにない時は周囲の塗り固めに移行するけど、初動ワンアクションの考え方だけでそんなに勝敗に影響しないでしょ。無条件に初動ホコ割しか頭にない自分の考えも疑ってみた方がいい。

    292
    名前なし 2021/10/04 (月) 11:14:20 c70e3@939ff >> 289

    極端な例えになると自分側パブロ・ヒッセン・ラピブラ・リッター
    相手がボールド・スパ・風呂・ハイドラだったら無理と悟って
    事故狙いのボム投げるしかないかな~って考えて前には出ないですね、犬死確定。
    稀に相手がホコ割超有利編成なのに自陣塗ってて割らないイカもいるんで、イザとなったら割に行ける位置には行くようにはしてますけど。

  • 291
    名前なし 2021/10/04 (月) 11:11:28 1c796@9561e

    ガチホコ指南を読みましたが、
    ホコ持ったら明らかに狙いに来てる奴は倒すべきで、
    塗り悪かったら塗り広げもしておくべきっという感じの解釈で大丈夫でしょうか

    293
    名前なし 2021/10/05 (火) 00:19:06 b8ea2@3c1a9 >> 291

    全ルール共通ですね、ルール関与する敵は追い払うかキルしなければカウントは取られますし、こちらの塗る場所が少し減るとはいえ打開が難しい今作は中央を塗り状況的に取ってるチームの方が攻める距離は短くなり多少前線下げても押し返し安いので

  • 294
    名前なし 2021/10/13 (水) 13:12:00 2f6ae@739de

    ムツゴで開幕割り勝った後味方がホコを持って一目散に自陣側に戻り、そこから中央ルートに行こうとしてたんですけど、どこかでそういった戦略が紹介されてたりするんですか…?

    295
    名前なし 2021/10/13 (水) 22:14:46 修正 047ad@8b8dc >> 294

    中央から行くと敵陣へのホコショの通りがめちゃくちゃいいんだよね
    編成次第だと全くホコに近づけなくなる
    自陣に戻るのはわからぬ

    296
    名前なし 2021/10/14 (木) 17:39:21 552d7@739de >> 295

    そこなんですよね、自陣戻った意図が分かりかねて利敵行為かと思ってしまいました
    敵3落ちまで持っていってたのに中央通路ではなく自陣側からホコショをしばらく撃ってたのと、初動でこの動きは初めて見て困惑しました

    297
    名前なし 2021/10/18 (月) 01:28:04 f00dd@c1e30 >> 294

    中央からホコ運びたい→ただし中央通路の安全性が不安→自陣から運ぼうだと思うんですが、自陣戻しペナルティで自爆の進み早くなりますし、敵3落ちの好機を無視したともなれば純粋なやらかしだと思います。前に進めたほうが絶対いい

  • 298
    名前なし 2022/03/06 (日) 00:10:37 10446@71749

    ホコ持った奴が持った瞬間に放置したんだが泣いていいか?

  • 299
    名前なし 2022/07/05 (火) 09:21:28 85c0f@7fba6

    このルール本当にクソだから3では来ない事を祈るわ

  • 300
    名前なし 2022/07/05 (火) 15:42:57 26651@41d4c

    エリアとヤグラだけでいいのかもな。ホコとアサリに関しては味方によっては絶対勝てないから

  • 301
    名前なし 2022/07/08 (金) 08:40:33 94958@0351e

    スプラ3はもっとTIPSを充実させたほうがいいんじゃないかな
    クソみたいな動きの奴多いけどゲーム内での説明が少なすぎるから調べないやつは一生そのままだわ

  • 303
    名前なし 2022/07/20 (水) 23:27:50 714fa@f3ac9

    敵全滅!さあホコ割って進軍だ!的な時に割ったホコにわき目もふらず速攻ゴールへ走り出すイカ結構見るけど、
    もし四人全員「オレが切り開くからついてこい!」系イカだったら困っちゃうこともあるんじゃ…とか余計な世話だがちょっと思う
    自分の場合は誰かが拾わない限りは大体自分が拾うから良いんだけども。
    でも自分が運搬でデスった後に(マップから把握できる感じ)残り三人全員ホコ割るだけ割ってそのままゴールへ駆けだして
    『誰もホコを拾い直していないのである!』状態になってた事もあった時はちょっと笑った(笑いごとじゃないが)(その時は一人が気付いて拾いに戻ってた)
    A帯の話だから、上位帯だとそんなことはないのかもだが

    304
    名前なし 2022/07/21 (木) 05:25:49 a1d27@c35c1 >> 303

    ウデマエXにもなるとさすがに一人はホコ持ち意識強いプレイヤー居るけどS+までは人数有利で誰もホコ持たないってのは割とあった記憶ある。コッチが人数不利になっても敵が誰もホコ持たなかったおかげでホコかすめ取って単独でカウント大幅リードしたってのも何度かあったりする。

    305
    名前なし 2022/07/21 (木) 08:49:10 00aef@c72ee >> 303

    Xだと武器見てお前が持てオーラ出して役割分担するイメージはある。ただ相手にハイプレ持ちがいて、それに対抗するためにハイプレやミサイル、アーマー持ちの自分は持たないようにしているのに、ホコ持ちがちな武器だから味方が誰も持たないとかいう柔軟性のなさはあるね。しょうがないから自分が持つんだけど案の定ハイプレで焼き払われるから敵味方のスペシャルにも気を遣ってほしい。
    まあエリア付近に敵3人いるのに敵陣潜入潜伏マンとか、アサリでも味方所持アサリ10未満劣勢状況ゴール下カモン連打マンとかいるんであんま味方に期待しすぎるっていうのはできないけど。

    306
    名前なし 2022/07/21 (木) 15:26:58 714fa@f3ac9 >> 303

    おお~なるほど上の方はそんな感じなのか、お二方ありがとう
    ダメ元で放置されてるホコ掠め取ったらなんか勝てちゃったみたいな事は自分もある
    自分がミサイル溜まっていつでも状況に応じて撃てるぜ!みたいな時は
    確かに他のヒトが持って欲しいなぁと思う事はあるなぁ(それでも大体は自分で持つけど)

    307
    名前なし 2022/07/21 (木) 23:03:40 3dac6@57b87 >> 303

    このページにもしつこくしつこく「ホコを放置するな」「ホコを持て」「前に進め」とあるんだけどね
    これができるだけで相当に勝率が上がると思うんだけども
    単純なはずなのに下位層ほどやらないイカが多いこと多いこと
    まぁ調べないとセオリーって分からないものだからね

  • 308
    名前なし 2022/08/06 (土) 10:29:15 00aef@42d3f

    開幕直後、敵全滅、味方一人生存、自分ホコ持ち
    裏取りルートと主要ルートがある
    っていう状況で、生存している味方が裏取りルート行った時に、どっち行けばいいかちょっと迷うんだよね。敵どんどん復活してくるし、味方も飛んで来るだろうし大体主要ルート行ってるんだけど正解なのか少し自信ない。

  • 309
    名前なし 2022/10/06 (木) 12:40:33 6263c@33f5f

    このルールは味方に求めることが多すぎて難しいよね、それを素早い判断でカバーできる人が上に行けるんだけどさ。ここに書いてあるセオリーを守ってるイカは前作のウデマエXでもあんまりいなかったよ。