ヤグラで、スココラとスプスコどっちが強いんだ?ハイプレって、ホコでは強いけど、ヤグラだとキューバンボムピに劣っている気がする...後このルールチャー多いからシールドないと心許ない
しばらく例のま○○○○戦法をやってから持ち武器に戻ってきたら見える景色が変わってびっくりした。 自分ではヤグラに乗っている方だと思っていたけど、今までなら乗ってないけど明らかに乗れるタイミングがたくさんあることに気がつく。 おかげでS+維持が精一杯だったのがそろそろXに上がれそうだよ。
単純に実用性がある以上に練習効果が高いと思った。
ヤグラに関してはマジでチョイ乗りすることを覚えてるか覚えてないかで大分勝率変わるから、ヤグラに乗らない言い訳を考える前に乗った方がいいよね基本的に。
短射程だけどヤグラ上は視界と高さで有利取れるので初動イカ速乗りは強いかなと。特に農園や倉庫。 あと進み方次第では侵入経路にもなるので、短射程はヤグラ使って有利に立ち回り長射程が長時間乗ってポイント稼ぐようにできると動きやすいですね。
ナイスダマもちの人は極力ヤグラ乗ってる時は発動しないでほしいと思う。 延長戦で味方が発動した隙に敵に乗られて負けた・・・・・。
モンガラヤグラでナイスダマを撃ち終わった仲間が水に落ちていく姿に涙を禁じ得なかったわ チャクチもそうだけど動くヤグラの上で空中に移動するタイプのスペシャルは危ないね 敵にサッと乗られちゃうとヤグラを連れて行かれちゃう
それも良く見たなあ・・・w そういえば延長戦中に敵がヤグラ上でチャクチしてる一瞬の隙をついて味方がやぐら乗って勝ったことありましたなあ。蛮勇だけどナイスだった。
指南ページ、ナイスダマとチャクチなどの空中に浮かぶスペシャルをヤグラ上に使うのは危険だよ!という話は知らずに使ってる方いらっしゃる気がしたので、「ガチヤグラに乗ろう! 」と「ガチヤグラでのスペシャルウェポンの使い方 」の「スーパーチャクチ」「ナイスダマ」の項目に書き足してみました。
気になったので調べました。 スーパーチャクチについては、発動時にヤグラに足を付けているか、高度の低いジャンプから発動した場合には、乗っている判定が持続します。ジャンプの頂点付近で発動すると、着地するまで乗っていない判定になります。 ナイスダマはたぶんどうやっても発動した時点で乗っていない判定になります。 ジェットパックは、イカセンプクを解いて一瞬ヒト状態になるくらいなら乗っている判定が続きますが、少しでも浮いただけで乗っていない判定になるので射撃はできません。 いずれの場合も、まず最初に乗っている判定になってからでないと、ヤグラに足を付けるまで乗っている判定に変わることはありません。例えばヤグラ脇の高台からヤグラに向かって飛び込んでも、足を付ける直前にチャクチを発動してしまうと着地するまで乗っている判定になりません。
追記と検証お疲れ様です 細かいポイントだけど知ってるか知らないかで戦況を動かす力が大きく変わってきますね
有用なコメントありがとうございます。修正が必要に感じたので修正します。(179です。)
修正しました。ジェットパックについても上記を補足しました。 ガチヤグラでのジェットパックの使い方が記載されていなかったため、新規に作りました。 なお、私はジェットパックでヤグラを運用したことがないため、簡単にしか書けませんでした。どなたかご修正いただけるとありがたいです。
ちなみにスーパーチャクチは進行中のヤグラ上で発動すると、ヤグラが前に滑っていってしまい自分がヤグラ直上からはみ出て乗り判定が消えることはあります(これはチャクチに限らずただの垂直ジャンプでも見られる)。そのままスーパーチャクスイになるのもお約束。 進行方向側の端で発動すれば後ろ側の端に着地できることもありますが必然的に柱に隠れることができませんし、そんなことよりヤグラが横方向に動かない場所(レールが垂直になっているところ・カンモン)で発動するのが簡単かと思います。
ありがとうございます。その辺の判定の話も簡単に補足・修正しました。 結構こういうところから発生するケアレスミスが勝負の分かれ目になることがありますね・・・・。
ちょ〇ぺろがヤグラ3100超えてる…
このその3はガチヤグラの動く速度についての丁寧な動画。 wikiにないように見える情報としては自陣にあるヤグラをのって戻す場合通常のヤグラに乗ってる時に比べて120~130%はやいという情報。 乗らない場合は通常の80%という情報を加味すると、自陣からヤグラ戻す時は1.5倍はやく攻めの時間にうつれるということ(もちろん自動ゲージ増加の恩恵も存在) 自陣のヤグラは乗って戻そうという項目作ってもいいかもしれませんね
ヤグラ乗り講座その3ヤグラは加速するの巻 pic.twitter.com/f4oafTVGxk— ヤグラ乗りガチ勢茜ちゃん (@Kotonoha_yagura) March 18, 2021
ヤグラ乗り講座その3ヤグラは加速するの巻 pic.twitter.com/f4oafTVGxk
状況によるんだけど、防衛成功・敵全滅みたいなタイミングに中央無視して敵高取ったり強ポジ獲得を優先するのも大事。中央に戻す時にもヤグラに乗ると早いっていうのは知識として記載した方がいいと思うけど、セオリーみたいなニュアンスにならないように注意した方がいいと思う。ちなみに自分の場合、さっさとヤグラが動き始めるように一瞬ちょい乗りはするようにしてる。
ヤグラってカンモン以外でも2人以上乗ってたら早く進むってシステムありますか? わたしが知らないだけ?
ないよ 既に他の人が乗ってるヤグラに乗るのは敵高台に侵入する目的があると考えられるから他の人が乗ってきたからと言って降りちゃうとその人が困るかもね。今月だとハコフグやアジフライあたりで発生しそう
やっぱりないですよね ヤグラ乗ってたら同乗されたので交代かなと思って降りてしまったら相手も降りたから、なんの意図があったのか不明だったのでスッキリしました
ありがとう
ステージによるけど、単にちょっと高いところに立って視野を広げたかったとか?
ハコフグで起こったので、高台移動が目的だったかもですね その時の味方に申し訳ない
持ち武器でヤグラが課題に感じていて、一つの選択肢として新たにヤグラ用としてブラスターを持つことを考えてるんだけど、ラピッド、ラピべ、ネクロの3つだと明確に向き不向きやパワーの強弱があったりするんだろうか? ちょっとやった限りでは個人の好みと慣れ次第な気がしたんだけど一応聞いておこうと思って。個人的にはラピべより無印ラピッドの方が手に馴染むんだけど、一般的にはラピべの方が評価されている印象があるので無印は底が見えているっていうのであればラピべ練習しようと思っている。
使い手がバグってるだけかもしれんけどラピエリデコが3000マークしたので
まず持ち武器書いて別にいけるだろとか厳しいかもねみたいな話の方が先だと思うよ 課題も敵のヤグラを止められないのかヤグラを進められないのか(カンモンを突破できないのか)あたりでも変わってくるし、現状の分析と問題の分解が先。それから武器変更を検討だと思う
持ち武器はジェットスイーパー。ハイプレがどうにも上達しないんでカスタムには見切りをつけた。守りが強い武器なのに柱に弾が吸われて他のルールに比べあまり守りで存在感を示せないのがきついと感じた大きな理由。現状守りでは味方と一緒にヤグラ上の敵を倒すか一人だと時間をかけるしかなく、攻めではジェットスイーパー本来の能力引き出せるものの、そもそも攻めではそこそこの性能でそもそも防衛戦・迎撃戦向けの武器だと思ってるので、性能を引き出しきれる武器を持ちたいなと。 ハイカスも持ってるんだけど単純に性能を引き出せなくてこれ以上のレベルの相手には戦えないなと思って封印してる。こっちはまあ単純に個人的な技量の問題なんだけど。 ラピエリ種は持ち武器のジェットスイーパー系でよくね?って感じて数回使ったけどそれ以降は使っておらず、前作からの長射程信者で短射程武器を扱うスキルが皆無なのでそちらは除外。 以上が自身の現状。まあ持ち武器の立ち回り改善と並行してサブ武器というか、対応できる武器を増やしたいと思ってブラスターを考えているというところで、ヤグラで勝つにはどうすればいいかと聞くよりかは自分に合いそうないくつかの長射程ブラスター種の中でヤグラで強いのはどれかと聞きたいわけなのでよろしく頼みたい。
なるほど 個人的にはヤグラで雑に強いキューバン持ちのロング無印やラピデコあたりが良いんじゃないかと思った。挙げてる中ではラピ別かなぁ まぁ結局使ってみるのが1番やね
ルールはヤグラで固定だとして、ステージによってラピ無印の方が相性よかったり、ラピベの方が~、ネクロの方が~、ってあると思う 武器の相対的なtierだと世間ではネクロやラピベが評価されてるけど、結局196がどのブキセット(メインサブスペの組合せって意味)と相性が良いか、じゃないかな ブキセット次第で役割変わってくるから、その役割が「向き不向き」だと思う、パワーの強弱は「その武器の真価を発揮できるかどうか」かな ステージに合わせて持ち替えるのが「デキるプレイヤー」だと思う、まぁ理想論ではあるけど
無印はサブもスぺもヤグラを止めるにはちょっと物足りないブキセットな気がする、キューバンボムピだったらヤグラの柱にくっつくから強かったけど、ボムピがスプボだからヤグラの上に乗せるの練度がいりそう ネクロもサブスペはヤグラに関与しづらいかもしれないけど、シンプルに戦闘面でシナジーが良いから評価されてる気がする ラピベ同様でトピのボムコロが使えるならネクロと同じようなコンボができるし、スフィアで生存ができるのも評価されているのだろうか
ありがとう。やはり明確にこれは…という武器はなく、ステージと練度と好みによるものと思っていて良さそうなのかね。となるとラピべかネクロかでもっと使って自分で確かめることにします。
一度進めたポイントまではヤグラが加速する仕様って2にあったっけ?
それはなかったはず、複数人乗れば乗った人数分だけ加速するのはあるけど 2人で1.25倍、3人で1.5倍、4人で1.75倍だったかなうろ覚えだけど
カンモンに関しては複数人で乗るとカウントが早く進むし、突破できずに途中で降りても2回目以降はカンモン上のカウント途中から再開できる(リセットというかカウントが時間に応じて戻る仕様はある)。このwikiのどこかに正確な数値が書いてあるんじゃないかな。 カンモン以外では乗ってるか乗ってないかでスピードが2つあるけど、乗ってる人数とかカウントは関係ない。
っ>> 188
ヤグラで、スココラとスプスコどっちが強いんだ?ハイプレって、ホコでは強いけど、ヤグラだとキューバンボムピに劣っている気がする...後このルールチャー多いからシールドないと心許ない
しばらく例のま○○○○戦法をやってから持ち武器に戻ってきたら見える景色が変わってびっくりした。
自分ではヤグラに乗っている方だと思っていたけど、今までなら乗ってないけど明らかに乗れるタイミングがたくさんあることに気がつく。
おかげでS+維持が精一杯だったのがそろそろXに上がれそうだよ。
単純に実用性がある以上に練習効果が高いと思った。
ヤグラに関してはマジでチョイ乗りすることを覚えてるか覚えてないかで大分勝率変わるから、ヤグラに乗らない言い訳を考える前に乗った方がいいよね基本的に。
短射程だけどヤグラ上は視界と高さで有利取れるので初動イカ速乗りは強いかなと。特に農園や倉庫。
あと進み方次第では侵入経路にもなるので、短射程はヤグラ使って有利に立ち回り長射程が長時間乗ってポイント稼ぐようにできると動きやすいですね。
ナイスダマもちの人は極力ヤグラ乗ってる時は発動しないでほしいと思う。
延長戦で味方が発動した隙に敵に乗られて負けた・・・・・。
モンガラヤグラでナイスダマを撃ち終わった仲間が水に落ちていく姿に涙を禁じ得なかったわ
チャクチもそうだけど動くヤグラの上で空中に移動するタイプのスペシャルは危ないね
敵にサッと乗られちゃうとヤグラを連れて行かれちゃう
それも良く見たなあ・・・w
そういえば延長戦中に敵がヤグラ上でチャクチしてる一瞬の隙をついて味方がやぐら乗って勝ったことありましたなあ。蛮勇だけどナイスだった。
指南ページ、ナイスダマとチャクチなどの空中に浮かぶスペシャルをヤグラ上に使うのは危険だよ!という話は知らずに使ってる方いらっしゃる気がしたので、「ガチヤグラに乗ろう! 」と「ガチヤグラでのスペシャルウェポンの使い方 」の「スーパーチャクチ」「ナイスダマ」の項目に書き足してみました。
気になったので調べました。
スーパーチャクチについては、発動時にヤグラに足を付けているか、高度の低いジャンプから発動した場合には、乗っている判定が持続します。ジャンプの頂点付近で発動すると、着地するまで乗っていない判定になります。
ナイスダマはたぶんどうやっても発動した時点で乗っていない判定になります。
ジェットパックは、イカセンプクを解いて一瞬ヒト状態になるくらいなら乗っている判定が続きますが、少しでも浮いただけで乗っていない判定になるので射撃はできません。
いずれの場合も、まず最初に乗っている判定になってからでないと、ヤグラに足を付けるまで乗っている判定に変わることはありません。例えばヤグラ脇の高台からヤグラに向かって飛び込んでも、足を付ける直前にチャクチを発動してしまうと着地するまで乗っている判定になりません。
追記と検証お疲れ様です
細かいポイントだけど知ってるか知らないかで戦況を動かす力が大きく変わってきますね
有用なコメントありがとうございます。修正が必要に感じたので修正します。(179です。)
修正しました。ジェットパックについても上記を補足しました。
ガチヤグラでのジェットパックの使い方が記載されていなかったため、新規に作りました。
なお、私はジェットパックでヤグラを運用したことがないため、簡単にしか書けませんでした。どなたかご修正いただけるとありがたいです。
ちなみにスーパーチャクチは進行中のヤグラ上で発動すると、ヤグラが前に滑っていってしまい自分がヤグラ直上からはみ出て乗り判定が消えることはあります(これはチャクチに限らずただの垂直ジャンプでも見られる)。そのままスーパーチャクスイになるのもお約束。
進行方向側の端で発動すれば後ろ側の端に着地できることもありますが必然的に柱に隠れることができませんし、そんなことよりヤグラが横方向に動かない場所(レールが垂直になっているところ・カンモン)で発動するのが簡単かと思います。
ありがとうございます。その辺の判定の話も簡単に補足・修正しました。
結構こういうところから発生するケアレスミスが勝負の分かれ目になることがありますね・・・・。
ちょ〇ぺろがヤグラ3100超えてる…
このその3はガチヤグラの動く速度についての丁寧な動画。
wikiにないように見える情報としては自陣にあるヤグラをのって戻す場合通常のヤグラに乗ってる時に比べて120~130%はやいという情報。
乗らない場合は通常の80%という情報を加味すると、自陣からヤグラ戻す時は1.5倍はやく攻めの時間にうつれるということ(もちろん自動ゲージ増加の恩恵も存在)
自陣のヤグラは乗って戻そうという項目作ってもいいかもしれませんね
状況によるんだけど、防衛成功・敵全滅みたいなタイミングに中央無視して敵高取ったり強ポジ獲得を優先するのも大事。中央に戻す時にもヤグラに乗ると早いっていうのは知識として記載した方がいいと思うけど、セオリーみたいなニュアンスにならないように注意した方がいいと思う。ちなみに自分の場合、さっさとヤグラが動き始めるように一瞬ちょい乗りはするようにしてる。
ヤグラってカンモン以外でも2人以上乗ってたら早く進むってシステムありますか?
わたしが知らないだけ?
ないよ
既に他の人が乗ってるヤグラに乗るのは敵高台に侵入する目的があると考えられるから他の人が乗ってきたからと言って降りちゃうとその人が困るかもね。今月だとハコフグやアジフライあたりで発生しそう
やっぱりないですよね
ヤグラ乗ってたら同乗されたので交代かなと思って降りてしまったら相手も降りたから、なんの意図があったのか不明だったのでスッキリしました
ありがとう
ステージによるけど、単にちょっと高いところに立って視野を広げたかったとか?
ハコフグで起こったので、高台移動が目的だったかもですね
その時の味方に申し訳ない
持ち武器でヤグラが課題に感じていて、一つの選択肢として新たにヤグラ用としてブラスターを持つことを考えてるんだけど、ラピッド、ラピべ、ネクロの3つだと明確に向き不向きやパワーの強弱があったりするんだろうか?
ちょっとやった限りでは個人の好みと慣れ次第な気がしたんだけど一応聞いておこうと思って。個人的にはラピべより無印ラピッドの方が手に馴染むんだけど、一般的にはラピべの方が評価されている印象があるので無印は底が見えているっていうのであればラピべ練習しようと思っている。
使い手がバグってるだけかもしれんけどラピエリデコが3000マークしたので
まず持ち武器書いて別にいけるだろとか厳しいかもねみたいな話の方が先だと思うよ
課題も敵のヤグラを止められないのかヤグラを進められないのか(カンモンを突破できないのか)あたりでも変わってくるし、現状の分析と問題の分解が先。それから武器変更を検討だと思う
持ち武器はジェットスイーパー。ハイプレがどうにも上達しないんでカスタムには見切りをつけた。守りが強い武器なのに柱に弾が吸われて他のルールに比べあまり守りで存在感を示せないのがきついと感じた大きな理由。現状守りでは味方と一緒にヤグラ上の敵を倒すか一人だと時間をかけるしかなく、攻めではジェットスイーパー本来の能力引き出せるものの、そもそも攻めではそこそこの性能でそもそも防衛戦・迎撃戦向けの武器だと思ってるので、性能を引き出しきれる武器を持ちたいなと。
ハイカスも持ってるんだけど単純に性能を引き出せなくてこれ以上のレベルの相手には戦えないなと思って封印してる。こっちはまあ単純に個人的な技量の問題なんだけど。
ラピエリ種は持ち武器のジェットスイーパー系でよくね?って感じて数回使ったけどそれ以降は使っておらず、前作からの長射程信者で短射程武器を扱うスキルが皆無なのでそちらは除外。
以上が自身の現状。まあ持ち武器の立ち回り改善と並行してサブ武器というか、対応できる武器を増やしたいと思ってブラスターを考えているというところで、ヤグラで勝つにはどうすればいいかと聞くよりかは自分に合いそうないくつかの長射程ブラスター種の中でヤグラで強いのはどれかと聞きたいわけなのでよろしく頼みたい。
なるほど
個人的にはヤグラで雑に強いキューバン持ちのロング無印やラピデコあたりが良いんじゃないかと思った。挙げてる中ではラピ別かなぁ
まぁ結局使ってみるのが1番やね
ルールはヤグラで固定だとして、ステージによってラピ無印の方が相性よかったり、ラピベの方が~、ネクロの方が~、ってあると思う
武器の相対的なtierだと世間ではネクロやラピベが評価されてるけど、結局196がどのブキセット(メインサブスペの組合せって意味)と相性が良いか、じゃないかな
ブキセット次第で役割変わってくるから、その役割が「向き不向き」だと思う、パワーの強弱は「その武器の真価を発揮できるかどうか」かな
ステージに合わせて持ち替えるのが「デキるプレイヤー」だと思う、まぁ理想論ではあるけど
無印はサブもスぺもヤグラを止めるにはちょっと物足りないブキセットな気がする、キューバンボムピだったらヤグラの柱にくっつくから強かったけど、ボムピがスプボだからヤグラの上に乗せるの練度がいりそう
ネクロもサブスペはヤグラに関与しづらいかもしれないけど、シンプルに戦闘面でシナジーが良いから評価されてる気がする
ラピベ同様でトピのボムコロが使えるならネクロと同じようなコンボができるし、スフィアで生存ができるのも評価されているのだろうか
ありがとう。やはり明確にこれは…という武器はなく、ステージと練度と好みによるものと思っていて良さそうなのかね。となるとラピべかネクロかでもっと使って自分で確かめることにします。
一度進めたポイントまではヤグラが加速する仕様って2にあったっけ?
それはなかったはず、複数人乗れば乗った人数分だけ加速するのはあるけど
2人で1.25倍、3人で1.5倍、4人で1.75倍だったかなうろ覚えだけど
カンモンに関しては複数人で乗るとカウントが早く進むし、突破できずに途中で降りても2回目以降はカンモン上のカウント途中から再開できる(リセットというかカウントが時間に応じて戻る仕様はある)。このwikiのどこかに正確な数値が書いてあるんじゃないかな。
カンモン以外では乗ってるか乗ってないかでスピードが2つあるけど、乗ってる人数とかカウントは関係ない。
っ>> 188