条件付きとはいえラスパとイカ忍者は他のギアと比べても性能の底上げが凄まじい それこそ上手くない人向け(ソースは自分) 上手い人も使ってるけど
イカ忍とか下手くそが積んじゃいけないギアの筆頭なのに本当こういう人勘弁してほしい。
イカ忍のおかげで26行けるんですが… そもそも上手くない人向けとしか言ってないのに下手な人向けに勝手に読み替えるのは冷静じゃないですよ
上手くない人(ソースは自分)とか言っといて突っ込まれたら僕ちゃん26はダサすぎる
ラスパと違ってイカ忍は実質ギア枠大量に食うんだから上手くない人向けでもないでしょ、言葉尻じゃなくて文章の大意読むべき
言葉尻も何もそもそも上手くないと下手では印象に差があり過ぎる まあ上手くないも抽象的なんですが、最初から想定しているのは23〜25で当たるような人に対面で勝てない中級者の人です 下手ってどこの層ですか? 実際やれることが少ない初級者に向いてるとは思わないですが、知識、技術は全体的にあるものの一つ一つの練度が低い、上級者になりきれない中級者の人が練度を誤魔化すのには向いてると思いますよ
ブキにも依るっちゃ依るけどイカ速低下による性能ダウンが痛すぎるから判断の早い人じゃないと使いこなせないよ そのラインの人ならイカ速積んで詰め&離脱の速さ上げたりカバー速度増せって方が的確かと
ブキに依るのもイカ速の有用性も同意です あと、判断スピードに関しては頭になかったですね 確かに早くないと難しいかもしれない ただイカ忍には相手のミスを誘発できるメリットがあって、イカ忍に気付けないのは極論警戒不足ですが、様々な相手と様々な状況で戦う中で、気付かれないことや見失っていることも多々あります 相手のミスを期待してそこを利用する行為は、立ち回り等自分の実力に関係ないというほどではないにしても、かなり実力の誤魔化になる感覚があるんですよね
リベンジは装備してる本人に対して復活ペナってあるの?
ないです
メイン性能アップのダメージアップは消されて前回のスシ強化と 原理は同じの威力減衰軽減になると予想 シューターだと威力減衰が16段階あって段階を経る度にダメージが下がるけど ちょっと積むとそれが17,18,20,25…64となっていくといった感じで
(トラップ+構え撃ちとか立ち撃ち+構え撃ちとかができなくなるので)ダメです(青ケル並感) 個人的には、性能アップ系はサブギア限定にして、少量で効果が上がりやすい傾向をもっと加速させればいいと思う あと効果はブキ種ごとに固定にしたほうがいいんじゃないかな・・・
サブギア限定は新しい発想 サブと投げるボムが違うボムラッシュ、みたいな
ラスパがカウント50切ってから徐々に発動し始めると知ったあの時からラスパ依存症になってしまった。
長いことやってきて武器をジェッスイ、ハイカス、ラピエリの3種に絞ることにして、ギアも自分の中での結論を出したんだけど、ギアについて参考までに皆さんの意見を聞かせてもらいたい。特にラピエリはあんまししっくり来てない。 ジェッスイ➀:ラスパ10、サーマルインク10、スぺ増10、サブ効率9、メイン性能9、ジャンプ短縮3、メイン効率3、爆減3 ジェッスイ➁:サーマルインク10と人速10交換(デボン、モンガラ、オートロ用) ハイカス:人速19、メイン性能16、対物10、イカ速3、ジャンプ短縮3、インク回復3、爆減3 ラピエリ:サブ効率10、メイン性能10、サブ性能10、イカ速9、インク回復9、スぺ増3、ジャンプ短縮3、爆減3
自分は全ブキにお守り3種(ジャン短爆減安全)をGP3ずつ積んで欲しい派なんだが、最近積まない人が味方に多くてイヤになる リッターですら積んで欲しいと思うのに、ハイカス持ってて安全積まないのは疑問に思う、インク回復かヒト速のGP3を安全に変えるのを自分は推奨するよ、自分もスピナー使う身として あとポイズンにサブ効率GP9はいささか効率悪い(ポイズンにサブ効率の効果が他の60%サブ勢に比べて乗りにくいって意味)、それならインク回復とメイン効率積むのをオススメする んでラピエリだがラピ5種ともイカ速が必須だと思う、爆風で捉えた敵を逃さない追撃爆風が強いからサブ効率GP10をそのままイカ速に変えた方が強いと思うよ(ガチマで見かける上手いラピ全員イカ速積んでるし爆風に捕まったら大概イカ速で距離詰めてキルしてくる)
ID変わってると思うけど質問者です。ありがとうございます。いくつか訂正と質問を挿せてください。
ラピエリの人速9はイカ速9の間違いです。
ラピエリはともかくハイカスとジェッスイの安全靴はいらない派閥だったのですが絶対積むべき明確な理由とはどういったものでしょうか。お守りとしての安全靴の意義は擬似確武器に対抗することと認識しているのですが、ハイカス、ジェッスイは射程が長く敵の射程外から倒す武器なので、敵の攻撃はギアではなく立ち回りで食らわないよう対策すべきと思っていました。ジェッスイの対竹だけはどうしようもないと感じていますが。
ポイズンにサブ効率9は効率が悪いとのことですが、これをメイン効率、サブ効率、インク回復それぞれ3ずつにバラす感じがいいんですかね? それともサブ効率は捨ててメイン効率6インク回復3とかにすべきなんでしょうか?
「インクを踏んだ時のリスクを把握した上で」自身の立ち回り次第だと思うのであれば積まなくても良いけど、もし知らないのであれば正確に安全靴の効果を把握して欲しいな、リンク貼っとく んでリンク先の読んで欲しいところピックアップすると、把握して欲しい箇所は、「GP0で0.3ダメージ/F、GP3~25で0.2ダメ/Fのスリップ速度」と「GP3では10F無効」ってとこ 1秒で18ダメージもらうか、10Fの無敵時間+1秒で12ダメージもらうか 疑似対策って意味だとこの10Fが活きてくるわけだけど、自分が注目して欲しい箇所はそこじゃない、スリップ速度に着目して欲しい 後衛は前線よりもデスが少なきゃ話にならないブキなわけで、少しでも生存して欲しいのが積んで欲しい理由、だから疑似が相手にいなきゃ~って話ではなく、少しでも被弾しないで欲しい、ダメージを回復して欲しいって思いで積んで欲しい、極論言うなら生存できれば良し=生存できるなら積まなくて良し それでもなお自身の立ち回り次第だと思うのであれば、自分からこれ以上言う事はないかな
ポイズンに関しては、サブ効率は捨ててメイン効率6インク回復3か、メイン効率3インク回復6か いざという時に大事な場面でメインのインク切れを起こしたくないなら前者、ポイズンを多用するのであれば後者かな、微々たる差だから好み次第だと思うけど ジェッスイはメインのインクロックないからインク回復多めの方が恩恵受けそう
ありがとうございます。非常に参考になりました。正直ラピエリ以外は変えることはないだろうと思って聞くだけ聞いたんですが、まだ考える必要があったようです。 安全靴の導入とポイズン武器のサブ効率削減考えようと思います。
あくまで参考にしてもらえたなら幸い、ただ価値観を押し付けてしまったみたいで申し訳なかった スリップ速度がたったGP3で1/3減るのは相当大きい、軽視してるプレイヤーがめっちゃいるのが惜しい
ここからは自分の推察で未検証な情報なんだが、無積みだと踏んだ瞬間からダメージ入るから「インク回復・ダメージ回復」中も完全に最初からやり直しになってしまうんじゃないかって思ってる インク回復はともかく、ダメージ回復は45F(=0.75秒)経過しないと回復が始まらない→ダメージ入った瞬間からダメージ回復中が止まってしまう→また45F経過しないとダメージ回復が始まらない、って事で生存に深く関わってる気がする、だからどのブキにも積んで欲しい
何使っててもイカ速16くらい積んでしまう 鈍足な96とかにこれをつけないと、人速積まないスピナーくらい操作が気持ち悪いと思ってしまう
爆風とかと比べれば常に効果発揮するし多過ぎても良いんじゃね? それにしても最低でも6か9くらいないとナイスダマから逃げ切れないのがストレスだ
こんなふうに 文章を、ゲームのように 区切って 句読点のつかいかたが、おかしい人が 編集した 形跡が ありました。
読み辛いので修正したからな スペース混じりの方が読みやすいと感じる人は一定数存在はするらしいが、それは国語力が劣っているかゲームに毒されすぎ 一般的な感覚ではないのでやめてくれ
消し残しか追加されたか定かではないが、スペースで区切っている記述が未だに残っていたため再修正
爆減、ハイプレの衝撃波部分とナイスダマのダメージにも適用してくれんかな
復ペナ(リベンジキル)でたおされた時にカムバックが機能しなくなるってのも欲しい
逆境強化も今の20倍くらい速く溜まってたら味方復帰前に1発→味方復帰後にさらにもう1発みたいなネタコンボが出来たりしたんかな
3秒スペシャルシューティング回線落ち上等ミサイル環境到来
復ペナ続投するのかな 復活早いっていうゲームの良さ消してるしリッターしか装備してないし失敗作として2に置いてきてほしいんだけど エンジョイプラベで装備したら出禁になったって話も聞く
ダイレクトに普通に映ってるよ ちなサーマルも
thx 風呂専用ギアも続投なのね、まあそっちはつまらないとか特にないからお好きにどうぞって感じだが…
サーマルで思い出したけどストリンガーやワイパーとは相性良さそう
条件付きとはいえラスパとイカ忍者は他のギアと比べても性能の底上げが凄まじい
それこそ上手くない人向け(ソースは自分)
上手い人も使ってるけど
イカ忍とか下手くそが積んじゃいけないギアの筆頭なのに本当こういう人勘弁してほしい。
イカ忍のおかげで26行けるんですが…
そもそも上手くない人向けとしか言ってないのに下手な人向けに勝手に読み替えるのは冷静じゃないですよ
上手くない人(ソースは自分)とか言っといて突っ込まれたら僕ちゃん26はダサすぎる
ラスパと違ってイカ忍は実質ギア枠大量に食うんだから上手くない人向けでもないでしょ、言葉尻じゃなくて文章の大意読むべき
言葉尻も何もそもそも上手くないと下手では印象に差があり過ぎる
まあ上手くないも抽象的なんですが、最初から想定しているのは23〜25で当たるような人に対面で勝てない中級者の人です
下手ってどこの層ですか?
実際やれることが少ない初級者に向いてるとは思わないですが、知識、技術は全体的にあるものの一つ一つの練度が低い、上級者になりきれない中級者の人が練度を誤魔化すのには向いてると思いますよ
ブキにも依るっちゃ依るけどイカ速低下による性能ダウンが痛すぎるから判断の早い人じゃないと使いこなせないよ
そのラインの人ならイカ速積んで詰め&離脱の速さ上げたりカバー速度増せって方が的確かと
ブキに依るのもイカ速の有用性も同意です
あと、判断スピードに関しては頭になかったですね
確かに早くないと難しいかもしれない
ただイカ忍には相手のミスを誘発できるメリットがあって、イカ忍に気付けないのは極論警戒不足ですが、様々な相手と様々な状況で戦う中で、気付かれないことや見失っていることも多々あります
相手のミスを期待してそこを利用する行為は、立ち回り等自分の実力に関係ないというほどではないにしても、かなり実力の誤魔化になる感覚があるんですよね
リベンジは装備してる本人に対して復活ペナってあるの?
ないです
メイン性能アップのダメージアップは消されて前回のスシ強化と
原理は同じの威力減衰軽減になると予想
シューターだと威力減衰が16段階あって段階を経る度にダメージが下がるけど
ちょっと積むとそれが17,18,20,25…64となっていくといった感じで
(トラップ+構え撃ちとか立ち撃ち+構え撃ちとかができなくなるので)ダメです(青ケル並感)
個人的には、性能アップ系はサブギア限定にして、少量で効果が上がりやすい傾向をもっと加速させればいいと思う
あと効果はブキ種ごとに固定にしたほうがいいんじゃないかな・・・
サブギア限定は新しい発想
サブと投げるボムが違うボムラッシュ、みたいな
ラスパがカウント50切ってから徐々に発動し始めると知ったあの時からラスパ依存症になってしまった。
長いことやってきて武器をジェッスイ、ハイカス、ラピエリの3種に絞ることにして、ギアも自分の中での結論を出したんだけど、ギアについて参考までに皆さんの意見を聞かせてもらいたい。特にラピエリはあんまししっくり来てない。
ジェッスイ➀:ラスパ10、サーマルインク10、スぺ増10、サブ効率9、メイン性能9、ジャンプ短縮3、メイン効率3、爆減3
ジェッスイ➁:サーマルインク10と人速10交換(デボン、モンガラ、オートロ用)
ハイカス:人速19、メイン性能16、対物10、イカ速3、ジャンプ短縮3、インク回復3、爆減3
ラピエリ:サブ効率10、メイン性能10、サブ性能10、イカ速9、インク回復9、スぺ増3、ジャンプ短縮3、爆減3
自分は全ブキにお守り3種(ジャン短爆減安全)をGP3ずつ積んで欲しい派なんだが、最近積まない人が味方に多くてイヤになる
リッターですら積んで欲しいと思うのに、ハイカス持ってて安全積まないのは疑問に思う、インク回復かヒト速のGP3を安全に変えるのを自分は推奨するよ、自分もスピナー使う身として
あとポイズンにサブ効率GP9はいささか効率悪い(ポイズンにサブ効率の効果が他の60%サブ勢に比べて乗りにくいって意味)、それならインク回復とメイン効率積むのをオススメする
んでラピエリだがラピ5種ともイカ速が必須だと思う、爆風で捉えた敵を逃さない追撃爆風が強いからサブ効率GP10をそのままイカ速に変えた方が強いと思うよ(ガチマで見かける上手いラピ全員イカ速積んでるし爆風に捕まったら大概イカ速で距離詰めてキルしてくる)
ID変わってると思うけど質問者です。ありがとうございます。いくつか訂正と質問を挿せてください。
ラピエリの人速9はイカ速9の間違いです。
ラピエリはともかくハイカスとジェッスイの安全靴はいらない派閥だったのですが絶対積むべき明確な理由とはどういったものでしょうか。お守りとしての安全靴の意義は擬似確武器に対抗することと認識しているのですが、ハイカス、ジェッスイは射程が長く敵の射程外から倒す武器なので、敵の攻撃はギアではなく立ち回りで食らわないよう対策すべきと思っていました。ジェッスイの対竹だけはどうしようもないと感じていますが。
ポイズンにサブ効率9は効率が悪いとのことですが、これをメイン効率、サブ効率、インク回復それぞれ3ずつにバラす感じがいいんですかね?
それともサブ効率は捨ててメイン効率6インク回復3とかにすべきなんでしょうか?
「インクを踏んだ時のリスクを把握した上で」自身の立ち回り次第だと思うのであれば積まなくても良いけど、もし知らないのであれば正確に安全靴の効果を把握して欲しいな、リンク貼っとく
んでリンク先の読んで欲しいところピックアップすると、把握して欲しい箇所は、「GP0で0.3ダメージ/F、GP3~25で0.2ダメ/Fのスリップ速度」と「GP3では10F無効」ってとこ
1秒で18ダメージもらうか、10Fの無敵時間+1秒で12ダメージもらうか
疑似対策って意味だとこの10Fが活きてくるわけだけど、自分が注目して欲しい箇所はそこじゃない、スリップ速度に着目して欲しい
後衛は前線よりもデスが少なきゃ話にならないブキなわけで、少しでも生存して欲しいのが積んで欲しい理由、だから疑似が相手にいなきゃ~って話ではなく、少しでも被弾しないで欲しい、ダメージを回復して欲しいって思いで積んで欲しい、極論言うなら生存できれば良し=生存できるなら積まなくて良し
それでもなお自身の立ち回り次第だと思うのであれば、自分からこれ以上言う事はないかな
ポイズンに関しては、サブ効率は捨ててメイン効率6インク回復3か、メイン効率3インク回復6か
いざという時に大事な場面でメインのインク切れを起こしたくないなら前者、ポイズンを多用するのであれば後者かな、微々たる差だから好み次第だと思うけど
ジェッスイはメインのインクロックないからインク回復多めの方が恩恵受けそう
ありがとうございます。非常に参考になりました。正直ラピエリ以外は変えることはないだろうと思って聞くだけ聞いたんですが、まだ考える必要があったようです。
安全靴の導入とポイズン武器のサブ効率削減考えようと思います。
あくまで参考にしてもらえたなら幸い、ただ価値観を押し付けてしまったみたいで申し訳なかった
スリップ速度がたったGP3で1/3減るのは相当大きい、軽視してるプレイヤーがめっちゃいるのが惜しい
ここからは自分の推察で未検証な情報なんだが、無積みだと踏んだ瞬間からダメージ入るから「インク回復・ダメージ回復」中も完全に最初からやり直しになってしまうんじゃないかって思ってる
インク回復はともかく、ダメージ回復は45F(=0.75秒)経過しないと回復が始まらない→ダメージ入った瞬間からダメージ回復中が止まってしまう→また45F経過しないとダメージ回復が始まらない、って事で生存に深く関わってる気がする、だからどのブキにも積んで欲しい
何使っててもイカ速16くらい積んでしまう
鈍足な96とかにこれをつけないと、人速積まないスピナーくらい操作が気持ち悪いと思ってしまう
爆風とかと比べれば常に効果発揮するし多過ぎても良いんじゃね?
それにしても最低でも6か9くらいないとナイスダマから逃げ切れないのがストレスだ
こんなふうに 文章を、ゲームのように 区切って 句読点のつかいかたが、おかしい人が 編集した 形跡が ありました。
読み辛いので修正したからな
スペース混じりの方が読みやすいと感じる人は一定数存在はするらしいが、それは国語力が劣っているかゲームに毒されすぎ
一般的な感覚ではないのでやめてくれ
消し残しか追加されたか定かではないが、スペースで区切っている記述が未だに残っていたため再修正
爆減、ハイプレの衝撃波部分とナイスダマのダメージにも適用してくれんかな
復ペナ(リベンジキル)でたおされた時にカムバックが機能しなくなるってのも欲しい
逆境強化も今の20倍くらい速く溜まってたら味方復帰前に1発→味方復帰後にさらにもう1発みたいなネタコンボが出来たりしたんかな
3秒スペシャルシューティング回線落ち上等ミサイル環境到来
復ペナ続投するのかな
復活早いっていうゲームの良さ消してるしリッターしか装備してないし失敗作として2に置いてきてほしいんだけど
エンジョイプラベで装備したら出禁になったって話も聞く
ダイレクトに普通に映ってるよ
ちなサーマルも
thx
風呂専用ギアも続投なのね、まあそっちはつまらないとか特にないからお好きにどうぞって感じだが…
サーマルで思い出したけどストリンガーやワイパーとは相性良さそう