• 1293
    名前なし 2024/04/30 (火) 08:50:46 75471@349bc

    頑なに黒まな願い使ってきたやつらの根底はずっと変わらんよ
    他のキャラでもそういうやつは変われないことは証明されてる

  • 1294
    名前なし 2024/04/30 (火) 09:57:02 0a59a@5fb59

    イカサマ願い→サポーター運用。少しリソース受けもできる
    イカサマバクア→タンク運用。エンゲージが得意
    くろまなバクア→タンク運用。基本はイカサマバクアだが、相手の前衛が重いときのみ採用。ディスエンゲージが得意
    くろまな願い→論外
    って考え方であってますか?

    1295
    名前なし 2024/04/30 (火) 10:05:15 修正 56bc2@56d87 >> 1294

    くろまな願いはサポ枠でものすごく強い技構成ではある
    ただそれとランクで取るかは別だよね、みたいな話かな

    1296
    名前なし 2024/04/30 (火) 10:09:52 56bc2@56d87 >> 1295

    ・味方と合わせないと効果が薄い
    ・イカサマの簡単さに対して使用難易度が高すぎる
    ・刺さるかの見分けに練度がいる
    ・素のゲーム理解度やマクロが必要
    ・イカサマの方が単純なパワーは高い

    みたいな感じで、ランクで推奨できない要素が揃いまくってる 大会や上位フルパではものすごく強いんだろうけどね

    1297
    名前なし 2024/04/30 (火) 10:25:31 3cb54@493a6 >> 1294

    イカサマバクアはエンゲージが得意なわけではないような。
    くろまな願いはあんまりやってないけど、別に論外ではないような。

    私は、お互いの顔ぶれを見て、ブラッキーが前張らなくても良いんじゃないのと思えば、ねがい。
    くろまなで止めてやらないとキツイなと思う相手がいれば、くろまな。

    イカサマも仲間と相性悪い時あるし。まずはメンバー出そろった時点で、どんな戦いになるか想像して、で、実際レーン戦の手ごたえを見て決めてる感じ。

    1298
    名前なし 2024/04/30 (火) 10:30:42 75471@349bc >> 1294

    前々から言われてることだが、相手にメイジばかりいる時も脳死黒まながいるのが問題
    黒まな自体はアブソルやドリオを逃がさないために役立つし編成見ろって何百回も言われてる

  • 1299
    名前なし 2024/04/30 (火) 11:03:53 37142@4196b

    この前、ダンベル6積み状態のイカサマ願い事型で、味方メレーとコンビを組んで戦ったんですけど、願い事の回復力が強すぎて、バクアが無くても、ずっと戦い続けられました。バクア運用で必要な押し引きの駆け引きも不要で、わざのCTが上がったらどんどん使うだけ。強いんだけど、何か釈然としないです…。

    1300
    名前なし 2024/04/30 (火) 11:06:35 56bc2@56d87 >> 1299

    元々願いってダメージ軽減の効果も大きいから、キュワのフラワーヒールみたいにずっと回した方がいい技ではあったりするんだけどね

    1301
    名前なし 2024/04/30 (火) 13:13:24 5fea4@9628d >> 1299

    それはメレーの人が上手かつ育ちまくっててタンク並みにリソースを吸えてるから成り立つわけで、ソロだとかなり稀有な例だから成功体験にしないでほしいかな

  • 1302
    名前なし 2024/04/30 (火) 19:29:04 72c12@e8368

    アサシンやファイター多いならくろまなの方が良いのは分かるけどそもそもソロでくろまなやりたくないしイカサマ強いから迷うときが結構あるんだよなぁ
    そいつら物理が多いし

  • 1303
    名前なし 2024/04/30 (火) 22:49:26 38598@c4375

    イカサマバクアでソロで使ってるんだけど、自身の火力が無さ過ぎて耐久はできるけどだから?で終わる場合が多い…
    集団戦の際に意識することやわざ回しのコツとかってあります?

    1304
    名前なし 2024/05/01 (水) 08:58:23 12ab5@c8454 >> 1303

    イカサマで積極的にバックラインに絡みに行く
    その際バクアもうって自身の耐久を増しつつスタン入れて2発目のイカサマで自陣に引っ張る
    この動きするだけでもだいぶ強い
    あと、アサシン来そうって思ったならバクア置いておくと突っ込んできた敵の火力下げてスタンだからアサシンが何もできなくなる
    ブラッキーはタンクの中でも随一のバックライン絡み性能だからそれを活かす
    とにかくイカサマを絡めたバクアが強い
    バクア単体でも強いけどイカサマで射程も伸ばせるしイカサマが当たったらCCチェインできる
    バクア打ちながらブッシュチェックも大事
    投げ技持ち以外逃げるしかない

    1305
    名前なし 2024/05/01 (水) 09:00:04 12ab5@c8454 >> 1304

    あと、味方の逃げの援護にバクア打ちながらイカサマ打つとだいぶ逃げやすくなる
    本人はイカサマ2段目で逃げられるし最悪、2段目を敵にうって敵を引き剥がすこともできる

    1314
    名前なし 2024/05/02 (木) 16:21:47 69123@ef376 >> 1303

    アサシン対策にバクアのAダウンを使う発想がなかったです
    ずっとcc当てたないとって一段目状態で保持してたのがバカらしくなりました
    ありがとうございます

  • 1306
    名前なし 2024/05/01 (水) 09:06:03 791cc@8a7ab

    イカサマの2段目で敵をどう動かせば味方は嬉しいかは考えてるかな
    敵を引き剥がしたり、逆に引き寄せたり。
    個人的には火力がなさすぎて〜っていう感想が出るあたり、タンクの基本的な使い方ができてない可能性があるかも
    もっと味方を見て、攻撃のタイミングや逃げるタイミングに合わせていけば自然と勝率は上がっていくはずよ

    1307
    名前なし 2024/05/01 (水) 09:43:21 adedc@80333 >> 1306

    僕も>> 1304と同じで火力を出せてないんだけど、他タンクだとそこそこ火力を出せるんだよね。ブラッキーだけ火力が出ないのは何が原因なんだろう。単純に習熟度の問題の可能性もあるけど、そうではなく多分根本的な立ち回りに問題があると思う。けど、具体的に何が問題なのか分からないから困ってるんだが、何か思いつく原因ある?

    1308
    名前なし 2024/05/01 (水) 09:58:57 12ab5@35e49 >> 1307

    そもそもブラって他タンクと比べたら火力低いぞ
    特にタンク採用はlv10到達が遅れるからイカサマ+になるのが遅い
    火力出すってよりかはエンゲージしながらCC与えられるイカサマと攻撃力を下げつつCCを与えるバクアで相手の行動を縛り付ける
    敵がユナイト吐いてきたり敵のメイジ枠が残り少ないならユナイトでシールド奪うなりとどめ刺すなりする
    5万ダメ出せれば良い方だと思うが

    1309
    名前なし 2024/05/01 (水) 10:07:01 791cc@8a7ab >> 1307

    俺も1308と同意見で、ブラッキー自体は火力は低めっていう認識。
    猛攻積めれば火力も出るとは思うけど、味方で筋トレしたいやついれば譲った方が無難と思う

    1310
    名前なし 2024/05/01 (水) 10:12:31 12ab5@35e49 >> 1307

    猛攻積んだら火力は出るけどイカサマのCT長いからイカサマの性能にしては火力出るってだけなんだよな
    成り行きでファイター採用したことあったけどイカサマのCT長すぎてきつかったわ

    1311
    名前なし 2024/05/01 (水) 11:02:56 d8127@a49f1 >> 1307

    当たり前っちゃ当たり前だけど、タンクで出すんだから火力を担当する必要はないんだよ。「味方が」火力を出せる状況を作り出すのが大事。ブラッキーのバークアウトもイカサマも、本命は火力じゃなくて妨害。「止めました!今です!」っていうタイミングを作れれば自身の火力が足りてなくても文句はないよ。
    カビゴンだって実質ヘビボンしか火力ないけど、あくびやユナイトと繋げて敵を妨害して活躍するだろう?同じこと。

    1312
    名前なし 2024/05/01 (水) 11:09:06 033dc@42e69 >> 1307

    勝率が高いなら味方とちゃんと合わせて短い交戦時間で倒してるから与ダメ低いとか視界取りつつも無駄な戦闘してないとかポジティブに考えとけばいいんじゃないかな

    1313
    名前なし 2024/05/02 (木) 12:03:35 5d12d@1107b >> 1307

    タンクで無理に火力出そうとしなくていいの
    味方守るのおろそかにしてダメだけ出してるタンクなんていらないだろ?

  • 1315
    名前なし 2024/05/03 (金) 17:22:20 04df6@452e3

    ドラフトで毎回BANされるから全然使えなくて草

  • 1316
    名前なし 2024/05/03 (金) 20:48:33 40cf0@c6827

    今使ってたら、ウワサの無敵バグが発生しました。
    技選択はイカサマ+願いごと。
    もちものは気合のハチマキ、学習装置、もうこうダンベル。
    バトルアイテムはスピーダー。
    発生した症状は
    ・ダメージを全く受けない。
    ・レックーザの打ち上げなどの妨害を受けない。
    ・スピーダー、カムロの実などのスピードバフ効果を受けない。
    ・イカサマの1段目を当てても2段目が打てない。
    ・レックーザシールドが付かない。
    気づいたらなってたので、なんでなったのかは分かりません。
    ゴールモーション中に攻撃を受けたらなるというウワサだけど、そういう場面はありましたが、明確にそれが原因かまでは分かりません。リプレイ保存すれば良かった。猛省。
    ちなみに全般的に処理落ちでカクつくことが多かったです。

  • 1317
    名前なし 2024/05/04 (土) 23:45:08 4b003@9628d

    タンク枠で黒まな願い来たときまじで勝てん
    ピック段階で防ぎようがないしどうすればいいんだ

    1318
    名前なし 2024/05/05 (日) 11:35:56 d79a9@f72df >> 1317

    サブタンクで動けるバランス型か、ファイターで動けるディフェンス出せばいいんじゃないかな。ガブマッシタイレーツカメオロあたり?
    「こいつタンクかわかんねえ…」ってときは、それがどうなっても対処できるフレックス枠の前衛出せばいいと思うんだ。

    1319
    名前なし 2024/05/05 (日) 13:26:10 adedc@80333 >> 1318

    黒まな願いの最大の問題はCCが無くなることだから、サブタンクじゃあまり対処法とは言えないと思う。ファイターとフレックスできるタンクならまだCCの補完もできるからいいと思うけど、それができるのって現状カメとロットしかいないんだよね。

    1320
    名前なし 2024/05/05 (日) 18:18:06 4b003@9628d >> 1318

    だよねー
    それ対策するなら結局もう1枚ディフェンス出さなきゃか
    たまにしかいないならまだ許せるけど黒まな願いめちゃめちゃ数多いからな
    てか一番使用率が高いキャラの一番メジャーなビルドが勝率50%切ってるってどういうことだよ
    ここ1年ぐらいやってて初めて見たぞ

  • 1321
    名前なし 2024/05/05 (日) 21:54:03 7e211@6ad17

    黒まな、相変わらず多いからもしかして意外と強いのか…?って思って使ってみたが…
    何でこの技こんな人気なの?ってレベルだな
    プレイスタイルもあるかもだがイカサマ蹴ってまで使う技じゃねえよなあ

    1322
    名前なし 2024/05/05 (日) 22:55:40 ab341@2c807 >> 1321

    ボタンポン押しして後は味方に殴ってもらうだけだから簡単で自分は仕事した気になれるからね
    それで負けても味方が悪いで済ませられるし

    1323
    名前なし 2024/05/05 (日) 23:27:03 4b003@9628d >> 1321

    ただでさえ勝率低かったのにナーフされてるからもうソロで使える代物じゃないと思う
    今の黒マナはイカサマ使えない人が使ってるだけ

    1324
    名前なし 2024/05/06 (月) 00:33:01 3f921@2f235 >> 1321

    私のレートが1400程度だからかもだけど、やたらメレーアサシンに寄ってる編成みたら黒マナにしてる
    味方の編成次第ってのもあるけども