Survivor
2021/08/23 (月) 21:05:04
c4e8e@20214
失礼します!現在サブキャラを育成してましてスキル構成について少し悩んでいるのですが、様々な観点から見てSMGビルド、アサルトビルドのどちらがおすすめでしょうか?主に気にしている部分は弾薬費、装備費とDPSの違いなのですが、DPSにそこまで違いが無いならアサルトビルドにしようかなと思っていて弾薬費にそこまで違いが無いならSMGビルドにしようかなと思っております
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Lv50武器(Grease GunとAK-47)の比較では理論上のDPSは同程度ですが、リロードが少なくて済む分ARの方が使い勝手が良いかもしれません。弾薬費については難しいですが、SMGに軍配が上がると思います。
自分だったらARを選びます。理由は「武器(Lv50の良ユニーク)の調達が楽」だからです。
【追記】変異体狩りを目的として考えています。
「何が目的(目標)」なのか、「何」を「どの程度まで妥協できるのか」で変わってくると思いますし、育成段階とのことですので、どちらが良いとも言い切れません。ただ、最終的に(Lv50で)どうありたいかを考えるのが近道ではないかと考えます。
そこでひとまず、Lv50での両者の違いを述べたいと思います。
DPSについては、大きな違いはないと思っています。
コモン武器でHSのDPS計算をするとこうなります。
ただ、この2つは装弾数が同じでDPSも同程度ですが、SMGは単発ダメージに劣る分リロード回数が多くなる傾向にあります。1リロード(あるいは攻撃機会)毎の瞬間火力ではARの方が勝る可能性はあります。「ARならリロード無しでいけるがSMGではリロードが必要」という状況があるかもしれません。
防具については、両者で使い回せるくらい重要視すべき補正がほぼ同じなので、これも判断要素になりません。
問題は武器です。
グッドな物が手に入れば良いのですが、両者とも人気(金額)が高く、売りに出るかどうかも運次第です。エリート品の価格に関しては、本当にもう検討もつきません。ユニーク品に関して言えば、SMGはLv30までは充実していますが、Lv35~50は正直微妙です。ARはLv~45は微妙ですが、Lv50には良い物があります。
弾薬費については少々複雑です。
まずは「1スタックあたりの総与ダメージ」を考慮すべきです。この数値が高いほど、同じスタック数の弾薬での継戦能力に優れることを意味します。
両者の基本値には大きな差があります。Grease Gun(.45Kolt)はAK-47(7.62mm)を約1.3倍上回ります。弾薬1スタックの価格が同程度の現在ならば、Grease Gunの方が弾薬費効率がそのまま約1.3倍優れていることになります。(なお、Lv35~45までの5.56mmとの比較では、同価格なら.38Specialは1.55倍、.40SWは1.75倍優れています。)
しかしこれは補正や弾薬の価格次第でひっくり返る可能性が十分に考えられます。あくまで「同じ条件ならこうなる」ということです。個人的には、拠点との行き来は極力避けたいので、費用云々よりも重要視する要素です。このことがあるために、究極的にはSMGの方が優れていると思っています。
現在.45Kolt、7.62mm共に1スタックあたり$3,000を切る程度で取引されていますが、今後どうなるかはユーザーの動向次第です。良装備の排出によるARからSMGへの移行が進んで.45Koltの価格が上昇かもしれません。.45Koltの出現範囲はLv45~50、7.62mmはLv10?~50で、ユーザー分布の推移が価格に影響するかも分かりません。
弾薬費の節約には色々な手法が考えられます。
雑魚はサブ武器で処理する、サブ武器を弾薬の安いものにする等ですが、そうするとそれらの管理も必要となり、面倒に感じられるもしれません。
しかし、SMG/ARを担ぐ以上はDPS(速さ)に拘りたいわけで、そうなると弾薬費は決定的な要素とはならないかもしれません。というわけで、Lv50ユニークの性能・入手性に優れるARビルドをおすすめしました。
しょせんユニーク品はプレタポルテであり、オートクチュールたるエリート品には敵わないのですが(ユニークってなんだよ)、手に入らないなら無いのと同じことですからね。(唇噛み)
ご丁寧に説明して頂きとても参考になりました...!DPSが同じでアサルトの方が継戦能力に優れているとなると魅力的に感じました。しかし弾薬の種類が豊富で攻撃速度の上がり幅によってはアサルトを上回るDPSが得られるだろうと思いSMGビルドにしてみようかなと思います。チェンソーより少し遅いぐらいの攻撃速度を出せるんじゃないかと思うとSMGがより魅力的に感じてしまいました、その分あっという間にマガジンが尽きてしまう点にも注意が必要ですけどね。恐らく果てしない時間と破格のゲームマネーを武器調達に費やすと思いますが、メインキャラを超えるDPSを求めてSMGビルドにしたいと思います。おすすめとは逆に進んでしまい申し訳ないのですが、とても貴重な情報をありがとうございました!
指摘するようで恐縮ですが、継戦能力に優れるのは「SMG」の方です。(雑文猛省)
ともあれ何かしら参考になる内容であったならば幸いです。
数字に弱いので非常に不安なのですが、ちょっとした娯楽としてお楽しみください。
装弾数毎の総与ダメージは AR が 1.28 倍高い
計算式 - HSD × 装弾数
弾薬 1 スタック毎の総与ダメージは SMG が 1.29 倍高い
計算式 - HSD × 1スタックの弾薬数
単純な DPS は SMG が 1.11 倍高い
計算式 - HSD × 攻撃速度/秒
【基本値】 リロード込みの DPS は AR が 1.01 倍高い
計算式 - HSD × 装弾数 ÷ ( 装弾数 ÷ 攻撃回数/秒 + リロード時間 )
【リロード時間+50%時】 リロード込みの DPS は SMG が 1.01 倍高い
SMG は攻撃速度が速い分 AR よりもリロード時間補正の影響が大きいため。
リロード時間補正が伸びるほど差は広がっていく。
リロード時間以外の補正は両者の差に影響を与えない。たぶん(小声)
総評
担ぐ武器が強い方が強いってことでさ、終わりでいんじゃない(強いってなんだよ)
DPSがリロード時間補正で逆転するというのは盲点でした。使い勝手に関しては利用者の方の意見を聞かないと分かりませんが……SMGくんそのうちまた弱体食らいそう(懸念)