CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

管理者への要望掲示板 / 6

157 コメント
views
2 フォロー
6
名無し 2023/02/10 (金) 19:10:18

お疲れ様です。
優先すべきwiki移行や、私の編集能力からして妄想の域なのですが、各楽曲ページにニコニコ動画のようなタグ機能(&タグ解説,検索)があれば便利だと思ってます。(タグ例:縦連,スライドTAP,譜面アート;○年△月□日追加,VARIETY,WE実装済,定数14.1,削除曲,etc)
例えば、譜面を特徴付けるタグからその特徴的配置の解説へ飛び、さらに類似譜面を簡単に検索することができます。また、既存の楽曲分類をタグという形で整理しタグ該当楽曲を一覧表示、とすれば管理が楽になります。
もし実装する場合は多様な手法があるでしょう。なんならタグ用に軽い別サイトを立ち上げてそことこのwikiを往来するのも考えられると思ってます。
あくまで妄想であり、私に現状何か動かす意思はありませんが、よろしければご検討ください。

通報 ...
  • 7
    九条ねぎ 2023/02/10 (金) 20:23:51 >> 6

ご提案ありがとうございます。
    タグの機能自体はwikiwikiに備わっている機能なのでテンプレートやフォームに加えることで対応は可能です。
    ただし、既に作成されているページについては手動でタグの追加をやらざるを得ず、作業量が非常に多くなります。
    また、そのため細かい内容(譜面傾向、配置、ネタなど)は現実的ではない作業量が要求され、記述できるのは「ジャンル、削除か現行か、作曲者」程度の内容が現実的と思われます。
    その大まかなタグの追加・編集自体は権限者でなくても可能なため、編集者の方々の協力が不可欠となります。

8
    名無し 2023/02/10 (金) 20:58:52 >> 7

ご返事、ありがとうございます。
    ジャンル,作曲者,定数,現行/削除のように明確かつ簡易に記述できるものであれば、マンパワー次第で実現できなくもないのですね。
    ただそのような内容に限定するのであれば、タグの存在価値は編集者側の管理性の向上に限られるでしょうから、それに対する導入時の労力を考えるとひとまず見送るべき、というところでしょうかね。
    もし万一、再度のプラットフォーム変更などでテンプレ変更の機会があれば、そのときまたご一考いただければ幸いです。