仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/11/29 (金) 05:29:17

唯識学でいう想念とは?

唯識学(ゆいしきがく)は、仏教哲学の中でも特に重要な思想体系の一つで、心や意識の働きを深く探求します。この中で「想念」は重要な概念であり、主に「(サンニャー)」という心の働きや、それに関連する思考活動を指します。

唯識学における「想念」の意味

唯識学では、人間の心を八つの意識に分類し、その中で心の働きや性質をさらに「心所」(心理的な作用)として整理します。「想念」と関連が深いのは、特に「想」という心所です。

「想」の定義

  • 「想」(サンニャー)は、「対象を表象し、特徴づける心の働き」を指します。
  • 例えば、目で赤い花を見たとき、それが「赤い花だ」と認識する働きが「想」です。
  • 「想」は対象の形状や色、特徴を記憶し、それを「これだ」と認識する土台を作るものです。

「念」との関係

  • 「念」も唯識学においては重要な心所で、「対象を心に留め、記憶する働き」を指します。
  • 「念」は過去の経験や記憶と結びついており、「想」と相互に作用して、私たちの思考や認識が成り立つ基盤となっています。

想念の働き

「想念」という言葉は、「想」と「念」を合わせた表現として理解され、次のような特徴があります:

  1. 記憶とイメージの生成
    • 過去の経験から得た情報を基に新たなイメージや考えを生み出します。
  2. 対象の識別
    • 心が対象を特徴づけ、他の対象と区別する役割を担います。
  3. 執着や錯覚の源
    • 想念は往々にして固定観念や執着を生みやすく、これが迷いや苦しみの原因となると唯識学では指摘されています。

唯識学における想念の位置づけ

唯識学は、すべての現象が「心の表れ」であると考えます。この文脈では、想念もまた実体を持つものではなく、心が対象を認識し、特徴づける働きに過ぎないとされます。つまり、私たちが抱く「赤い花」「楽しい思い出」といった想念も、究極的には心が作り出した仮のものであり、実在するものではないと教えています。


唯識学の「想念」の理解は、心の働きを深く洞察し、執着や錯覚から自由になるための智慧を提供しています。

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