仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/11/18 (月) 12:35:54

釈迦(仏陀)は、インド思想における「梵我一如」という概念を明確に否定的な立場で捉えていました。梵我一如は、古代インドのヴェーダ哲学やウパニシャッド思想における中心的な概念であり、宇宙の根本原理である「梵(ブラフマン)」と個人の本質である「我(アートマン)」が同一であるという思想です。この思想は、宇宙と個人の究極的な一体性を説いています。

一方で、仏陀はこれに異を唱え、以下のような立場を取っています。


1. 梵我一如に対する釈迦の批判

釈迦の教え(仏教)は、「無我」(アナートマン)の思想を中心としています。「無我」とは、永遠不変の自己(アートマン)の存在を否定する考えです。仏教の立場から見ると、梵我一如の思想にはいくつかの問題があると考えられました。

(1) 我(アートマン)の否定

  • 仏陀は、ヴェーダ哲学で中心的だった「アートマン(永遠の自己)」という概念そのものを否定しました。
    • 『スッタニパータ』では、「自己を中心とした執着が苦しみの原因である」と説いています。
    • 仏教では、現象はすべて「因縁」によって生じ、固定的な実体を持たないと考えます。これにより、個人の本質を永遠の実体(アートマン)として認める梵我一如の教えと根本的に対立します。

(2) 宇宙の一体性への否定的態度

  • 梵我一如は、宇宙(梵)と自己(我)が究極的に一つであるという「一体性の安心感」を提供しますが、仏陀はこのような見解が「根本的な無明(無知)」であると見なしました。
    • 仏教では、「苦しみの原因を解消すること」が教えの核心であり、宇宙の本質を探求して一体化を目指すことは解脱(ニルヴァーナ)に役立たないと考えました。

2. 釈迦の教えと梵我一如の比較

テーマ梵我一如(ウパニシャッド思想)仏陀の立場(仏教)
自己(アートマン)永遠不変の実体としての自己が存在する無我(アナートマン):固定的な自己は存在しない
宇宙の本質(梵)宇宙の根源(梵)は自己と同一であり、悟ることで一体化することが可能宇宙や存在の本質を固定的なものとして捉える必要はない
解脱の方法梵我の一体性を悟ることで解脱が得られる縁起と四諦を理解し、煩悩を滅することで解脱が得られる
苦しみの原因宇宙と自己の分離という無知無明(無知)と執着が苦しみを生む

3. 仏教経典における梵我一如への言及

仏教経典では、梵我一如の概念が直接的または間接的に否定されています。以下はその具体例です。

(1) 『ブラフマジャーラ経』(長部)

  • 仏陀は「永遠論(シャーシュヴァタ・ヴァーダ)」を批判しています。これは、自己や宇宙が永遠であるという思想を指し、梵我一如の思想に通じます。
  • 永遠論は執着を生み、解脱を妨げるものとして退けられています。

(2) 『アナター・ラクカナ経』(無我相経)

  • この経典では、「身体や心のどの要素(五蘊)も自己ではない」と説かれています。
    • 「もしそれが我(アートマン)ならば、苦しみに遭遇することはない。しかし、そうではないため、無常であり苦しみを伴う」と仏陀は述べています。

(3) 『スッタニパータ』

  • 「梵天はこの世界を支配しない。世界は因縁によって生じている」という内容が述べられています。
    • これは、宇宙の根本原理としての「梵」の存在を否定的に捉えるものです。

4. 釈迦の意図:実践的な哲学の構築

釈迦は、抽象的・形而上学的な議論に陥ることを避け、人々が直面する「苦しみの解消」という実践的な問題に集中しました。梵我一如の思想は形而上学的な探求に重点を置きがちですが、釈迦はそれを「解脱に必要ない」と判断しました。

仏陀が目指したのは、次のような方向性です:

  • 宇宙の根源や自己の本質についての理論に執着するのではなく、煩悩を滅し、悟りを開くことを第一の目標とする。
  • 「無我」を理解することで執着を断ち、苦しみから解放される。

結論

釈迦は、「梵我一如」という思想を形而上学的なものと見なし、それを解脱への妨げと捉えていました。その代わりに、無我の教えと縁起を基盤に、苦しみの根本原因(無明と執着)を解消する実践的な方法を説きました。この点で、仏陀の思想は梵我一如とは全く異なる方向性を持っています。

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