仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/11/14 (木) 22:54:23

結跏趺坐と半跏趺坐と只管打座の関係は?

結跏趺坐(けっかふざ)と半跏趺坐(はんかふざ)は、どちらも禅の坐禅(ざぜん)を行う際の座法(姿勢)として用いられる基本的な座り方であり、曹洞宗における道元の「只管打坐(しかんたざ)」とも深い関係があります。以下、それぞれの姿勢の特徴と、只管打坐との関係について説明します。

1. 結跏趺坐(けっかふざ)

結跏趺坐は、両足を組み、片方の足を反対の太ももに乗せて座る姿勢で、最も安定した座法とされています。この姿勢では身体が左右対称になり、背筋を伸ばしやすく、長時間の坐禅においても身体の負担が少ないとされています。結跏趺坐は、インド仏教からの伝統を受け継いでおり、仏教の悟りの象徴的な座法とされることも多いです。

2. 半跏趺坐(はんかふざ)

半跏趺坐は、片方の足のみを反対の太ももに乗せ、もう片方の足は床に接する姿勢です。結跏趺坐よりもやや楽な姿勢であり、長時間の坐禅が難しい人や、身体の柔軟性に不安がある場合に用いられます。半跏趺坐も、安定性がありつつも比較的簡便な座法として、初心者にも推奨されることがあります。

3. 只管打坐と両座法の関係

「只管打坐(しかんたざ)」とは、道元禅師が説いた曹洞宗の坐禅の概念で、「ただひたすら坐ること」に意味があるという修行法です。この教えにおいて、結跏趺坐や半跏趺坐は単なる姿勢の選択ではなく、身体と心を統一し、悟りの実践そのものを体現するための重要な手段と見なされています。

道元は、結跏趺坐や半跏趺坐といった安定した座法を通じて、「ただ坐る」ことそのものが仏法であり、悟りであると教えました。彼の考えでは、特定の意図や目的を持たずに「ただ坐る」という行為が、すでに悟りの表現であるとされ、坐禅の目的が「何かを得ること」ではなく、「ただそのまま存在すること」にあるとされています。

4. 姿勢が只管打坐に果たす役割

道元の「只管打坐」では、身体を調え、姿勢を安定させることが心の安定にもつながると考えられており、坐禅中の結跏趺坐や半跏趺坐の選択は、単なる身体的な姿勢以上の意味を持っています。これらの座法により、修行者は雑念を取り除き、無心の境地を目指すことができるとされます。道元は坐禅において、「心と体を一つにして安定させること」が悟りの実現につながると考えたため、結跏趺坐や半跏趺坐といった座法は、只管打坐の精神を体現するために適した姿勢とされているのです。

まとめ

結跏趺坐と半跏趺坐は、道元の「只管打坐」を支える重要な座法であり、それぞれが異なる柔軟性や修行者の状態に応じて選択されています。どちらの座法においても、「ただ坐る」という道元の教えを体現するための方法であり、坐禅そのものが悟りの行為であることを体現しています。

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