大野栄人の「天台小止観の研究」論文の中で、日本の禅宗の坐禅と天台性止観の関係を大野氏はどのように書かれていますか?
大野栄人氏は「天台小止観の研究」で、日本の禅宗の坐禅と天台宗の「小止観」の関係について、歴史的な影響と理論の継承の観点から論じています。天台宗の「小止観」は、本来、仏教の「止観」修行の一環として智顗によって体系化されたものであり、心を静める「止」と、物事の本質を見極める「観」の二段階から構成されます。この教義が日本に伝来し、日本の仏教、特に禅宗に影響を与えました。
大野氏によれば、天台の「小止観」は、坐禅の基本的な方法論の一部として禅宗に取り入れられ、精神を統一して悟りに至るための土台を提供しました。特に、禅宗が重視する「無念無想」の境地や「不立文字」の考え方には、「止観」に基づく実践が背景にあるとされます。ただし、禅宗では「只管打坐」(ただひたすら座ること)に象徴されるように、「小止観」の段階的な修行法から解放され、座法そのものを悟りへの道と見なす特徴が強調されています。
このように、「小止観」が禅宗の修行において単なる技術としてではなく、心のあり方の基礎となり、独自の発展を遂げたと大野氏は論じています。
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