仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2025/01/08 (水) 21:10:14

3. 倶舎論と唯識論の比較: 主体と客体 vs 主観と客観

項目倶舎論唯識論
主な関心主体(心)と客体(外界)の存在関係主観(識)と客観(対象)の認識関係
主体/主観の扱い主体(心)を法(ダルマ)の一つとして存在論的に説明主観(識)を現象の本質として捉え、認識論に基づいて説明
客体/客観の扱い客体(外界)は因縁に基づいて実在客観(外界)は心の投影であり、独立した存在を否定
哲学的アプローチ存在論(法の分類と因果関係の分析)認識論(心と現象の関係の分析)
関係の説明方法主体と客体は因縁によって相互に影響し合う独立した存在主観と客観は一体であり、心の働きとして成立
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