仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/12/02 (月) 15:28:34

論文「倶舎論における四縁の解釈」の中で四縁はどのように論じられていますか?

論文「倶舎論における四縁の解釈」では、四縁(因縁、所縁縁、増上縁、等無間縁)が以下のように論じられています:

  1. 四縁の体系的役割
    論文は、『倶舎論』において四縁が現象の因果関係を解明するための基本構造として位置づけられている点を指摘します。特に、縁起法則の中でそれぞれの縁が具体的にどのように機能するのかを解説しています。  

    • 因縁: 原因が結果を生じさせる基本的な因果関係。
    • 所縁縁: 心や意識が対象を縁として働く際の仕組み。
    • 増上縁: 他の縁を強化して因果の関係を促進する条件。
    • 等無間縁: 前の瞬間の意識が次の意識を生じさせる連続性。
  2. 倶舎論と有部の哲学的基盤
    四縁は、有部の哲学体系において、現象の実在を説明するための重要な手段として議論されます。特に、因果のリアリズム(現象が実在するという見方)を支持するために、四縁がどのように組み込まれているかを論じています【16】。

  3. 注釈と解釈の違い
    東アジアにおける注釈書では、四縁が各時代や地域の哲学的ニーズに応じて解釈されている点についても触れられています。例えば、阿毘達磨の伝統的な解釈と後の唯識思想との対比がなされています。

  4. 四縁の現代的意義
    論文では、四縁の概念が現代の仏教研究においても因果の普遍性や倫理的責任を考察する際に重要であると提言しています。

詳細な議論内容は、論文全文を閲覧することで確認できます。以下のリンクで閲覧可能です:  

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