仏道の『阿頼耶識システム』

ChatGPT / 115

128 コメント
views
0 フォロー
115
法介 2024/12/02 (月) 15:20:02

倶舎論で説かれる四縁について研究された論文があれば、学者名と論文名をご紹介ください。

倶舎論で説かれる四縁について研究した学者や論文の例として、以下のようなものがあります:

  1. 「説一切有部の縁起説」(J-STAGE)
    この論文では、『倶舎論』における縁起説を解説し、特に四縁(因縁、所縁縁、増上縁、等無間縁)を詳細に分析しています。この研究は縁起の法則が説一切有部の哲学的基盤としてどのように機能しているかに焦点を当てています【14】。

  2. 「倶舎論の思想 (2)」(CiNii Research)
    この研究では、世親が四縁をどのように解釈し、因果関係の具体的な側面をどう説明したかが議論されています。特に、有部の伝統的な縁起説との違いについても触れています【15】。

  3. 「倶舎論における四縁の解釈」(研究課題:東京大学所蔵資料を中心に)
    小谷昂久や一色大悟らによる近年の研究で、『倶舎論』の注釈に基づいて四縁やその役割が深く考察されています。この研究は東アジアの仏教文献を活用し、倶舎論の学問的背景を再評価しています【16】。

これらの論文を通じて、四縁の理解を深めることができます。特に学術誌やCiNii、J-STAGEなどで閲覧可能な文献を利用することをお勧めします。

通報 ...