仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/12/02 (月) 14:46:45

等無間縁は阿含経のどこに説かれていますか?

「等無間縁」(とうむけんえん)は、仏教における四縁の一つで、「直前の状態が途切れることなく次の状態を引き起こす縁」を指します。これは、特に因果の連続性や心の一連のプロセスを説明する際に使われます。具体的には、前の心(意識)が途切れることなく次の心を生じさせる連続性を示します。この概念は、阿含経や初期仏典で言及される「縁起法」の中に見出すことができます。


等無間縁に関連する阿含経の文脈

『雑阿含経』(Sāṃyuktāgama)  

  • 雑阿含経の中で縁起法を説く箇所には、心や意識の連続性に関連する記述があります。特に、心の瞬間的な生滅が次の心を引き起こすという説明は、等無間縁の概念と一致します。

『相応部経典』(Saṃyutta Nikāya)  

  • 相応部の「因縁相応」(ニダーナ相応)の中では、因果の連続性に関する説明が行われます。ここで、意識がどのように生じ、続いていくかという記述があり、これが等無間縁に関連しています。

等無間縁と縁起法

等無間縁は、縁起法(パティッチャサムッパーダ)の中で、特に以下の点で示されることがあります:

  1. 識(ヴィニャーナ、意識)の連続性
    前の識が滅した直後、次の識が生じる。この連続性は、輪廻のプロセスにおいて重要な要素となります。
  2. 受・想・行の一連のプロセス
    心の一連の状態が、無間で次の状態を生じさせる様子が説明されています。

関連する阿含経のセクション

以下の経典やセクションを参照することで、等無間縁の概念をより深く理解することができます:

  • 『雑阿含経』 12相応: 縁起や因縁について詳細に説かれる箇所。
  • 『中阿含経』: 心や識の流れに関連する議論を含む経典。
  • 『長阿含経』: 縁起に関するより包括的な議論を提供します。

現代の仏典研究

等無間縁という語そのものが阿含経で明示される場合は稀ですが、その概念は仏教の縁起法則の説明の中に含まれています。仏教哲学者の中村元や、現代の仏教学者による翻訳や注釈を通じて具体的な記述を確認することができます。

詳細な情報を得たい場合は、『大正新脩大蔵経』や現代訳を参考にすると良いでしょう。


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