仏道の『阿頼耶識システム』

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法介 2024/12/02 (月) 14:44:22

増上縁は阿含経のどこに説かれていますか?

「増上縁」(ぞうじょうえん)は、仏教の縁起や因果の法則において重要な概念であり、対象が特定の因果関係を強化または促進する役割を果たす縁を指します。この用語は阿含経やそれに類する初期仏教経典の中で言及されています。

阿含経の中で「増上縁」に直接関連する内容は、縁起や因果の説明を含む箇所に現れることがあります。以下に具体的な関連箇所や概念を挙げます。


増上縁の関連箇所

  1. 『雑阿含経』293経(Sāṃyuktāgama)や『相応部経典』
    これらの経典には、縁起の説明が詳細に述べられています。増上縁は、特に「条件が他の条件を強める」役割を果たす縁として登場します。例えば、特定の行為(業)が煩悩や苦しみを強めることや、善い行為が解脱の道を促進することが示されています。

  2. 『中阿含経』の「説法品」や「縁起品」
    増上縁は、条件が関係性の中でどう働くかを説明する中で、因果法則の強調点として示されることがあります。


増上縁に関連する教え

阿含経全体を通じて、増上縁という概念は以下のような文脈で理解されます:

  • 善い行い(戒・定・慧)が解脱を強力に助ける増上縁となる。
  • 煩悩や執着が苦しみを増幅する縁となる。

例えば、「眼・色・識の結合によって感覚が強化され、そこから触、受、執着が展開する」という縁起法則の流れも、増上縁の働きとして見ることができます。


仏典における文献参照

「増上縁」という言葉そのものが直接登場するかは翻訳や注釈の問題に左右されますが、仏教の縁起を説く阿含経典(『雑阿含経』『中阿含経』『長阿含経』など)を確認することで、関連する説明を見つけることができます。

増上縁についてより深く学びたい場合、仏教辞典や『大正新脩大蔵経』を用いることをおすすめします。また、中村元などの仏教哲学者による現代語訳の解説書も有用です。


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