【楽曲】きゅうりバーにダイブ
【自分のレート】16.28
【難易度に関する意見】逆詐称
【理由】
初見だと適正~上位に感じるが、よく見ると21~36小節はほとんど繰り返しに近いような配置なので運手を覚えれば一気に楽になり、45~52小節も左ホールド、右ホールド、左エアー、右ホールド、左ホールド、右エアーの繰り返しで、ラストはEXタップの仕様上擦っても通過できるため全体を見て繰り返しのような配置が多く対策も容易かつ、対策したら配置は13+クラスなため、初見難易度も考慮した上で14.0か14.1が適正のように感じた。
通報 ...
【自分のレート】16.8
【難易度に関する意見】個人差
【理由】「全幅赤タップは巻き込みやすい」というのがほぼ全てで、できない人にとっては21~84小節までずっと難所が続くと言っても過言ではない。
幅の違うエアーが重なっている赤タップは巻き込むと1ヶ所で2アタック計上されるが、これが計114箇所(しかも一部は3アタック以上出る)あり、総ノーツは1760しかないので5回巻き込んだらSSSは達成不可になる。
楽曲ページの攻略欄にあるように指1本で捌けば巻き込みも減るのだろうが、その技術はこの譜面以外に出番はほぼ無いだろう。
一方で木主の言うように、視認性が最悪であった85小節以降が全て擦れるようになったことと、全体として素直な音取りとある程度パターン化された配置であることも鑑みて、出来る人からしたら14.4相当の配置は特に無いことから「逆詐称では」との声が出るのも分からないことではない。
よって、個人差が妥当だと考えられる。